FC2ブログ

音の感じ方

生のカエルの画像が出てきます。苦手な方はご注意を。

kfc01493-1

kfc01493-2

kfc01493-3

kfc01493-4

kfc01493-5

kfc01493-6

kfc01493-7

kfc01493-8

苦情といえば、叔母は以前住んでいたアパートで、階下に住むおばあさんからくりかえし文句を言われたそうです。
夜中にボール遊びをする音がして眠れない、と。
叔母の娘はもう大きくなっていて、ボール遊びなどしていませんでした。
そんな音も聞こえたことはなかったそうです。
おばあさんの幻聴でなければ、霊障だったのかもしれません。

kfcp01493-1

イエアメガエルのアメちゃんと、後輩のテンちゃん。

kfcp01493-2

ヒーターを入れてあるせいか、真冬なのにイエアメガエルもカジカガエルも時々鳴いています。

kfcp01493-3

拒食中のため、強制給餌されて茫然自失のカジカ、菊三郎。

kfcp01493-4

元気はあるんですよ。壁を忍者のように動き回ります。

kfcp01493-5

トノサマガエルのわびとさび。青がさび、緑がわびです。
小さいせいかまだかすかにしか鳴きません。

kfcp01493-6

kfcp01493-7

カエルの植木鉢にヒバを植えたもの。
夏は調子がイマイチでしたが、寒くなってから本調子になってきました。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>夜中にボール遊びをする音がして眠れない
>>叔母の娘はもう大きくなっていて、ボール遊びなどしていませんでした

...怖い( ;´Д`)!!!
夜更かししてブログ読みに来てちょっと後悔(笑)

叔母さんもよく平気でいられましたね〜。私なら引っ越すかもしれません。
そういうの苦手なんですよ。子供の頃は怖い話を聞いたら眠れませんでした。。。。

カエルさんの中では「さび」くんがお気に入りです(o´_`o)
くん、でいいのかわかりませんが。
菊三郎氏はニンジャのようですね。色も。

No title

騒音苦情のお知らせが来ると
皆がそれぞれに いやーな気分になりそうな気がするが
確かに音の感じ方は人それぞれだろうから
尚更やっかいのように思えますねー

>叔母の娘はもう大きくなっていて、ボール遊びなどしていませんでした。
ちょっと怖い話ですね!
認知症の初期の頃にそんな事を言いだすような事を
聞いたこともあるので、
もしかしてそういう事だったのかな?

菊三郎くんはかなりのスリム体型のようだが
元気なようなので、心配なさそうですね

隣や真上とは限らないです

殺人事件のドラマの中のエピソードでしたが(^^;)
老夫婦が夜中に誰かが飛び跳ねてるって訴えても信じてもらえす、
立ち退いたあとのがらんとした部屋で刑事が騒音を体験!
調べたら斜めうえずっと階上の部屋の若者が出していた音だったのよ。
大音量の音楽をヘッドホンで聴いてたんだけど
低周波は違う伝わり方をするそうですよー
(//∇//)

アメちゃん達ツヤッツヤ!
カエルはやっぱり温度と湿度ダヨネ!
いま、旅先ですが、
ビカクシダがあちこちに生えていてドキドキしています(笑)

No title

夜中の音は人それぞれ違うから
一度気になったら耳に付くといいますね
幻聴ってことや耳の病気で音が・・って年齢とともにやってくる~~

★お返事

★きぃたさん
怪談と思うと、怖いですよね^^;
叔母は階下からのクレームが怖かったみたいで、引っ越してからは1階に住んでいます。
わびさびは小さくて性別不明なんですよね。
トノサマは水中で停止しているおなかが、力士みたいでなかなかかわいいです。
写真を撮ろうとすると泳いで逃げちゃうので、シャッターチャンスを狙っています(ΦωΦ)

★チョコミントさん
苦情のおしらせ、毎回全戸に配られるんですが、読まない人はぜんぜん読まないでしょうね。
昼間でも玄関ドアの開け閉めや日曜大工で釘を打ったりは、気を使います。
おばあさん、認知症だったのかも。叔母たちが引っ越せてよかったです。
カジカと比べるとほかのメンバーはでっぷりですね(笑)

★gerogeroさん
話し声などの音は、上に向かって届くって聞いたような…
ヘッドホンの低周波が階下に!
それだけ大音量だと、本人の耳もどうかなってしまいそうですね。
ビカクシダが生えている旅先!写真があるかしら、土産話が楽しみです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★amesyoさん
騒音を気にするのって、精神状態もあるでしょうね。
体をいっぱい動かしてくたくたですこーんと寝ていたら気づかないでしょうし、神経がぴりぴりしていると、ささいな音でも増幅して聞こえるのかも。
トッコはすごいいびきをかくので、一緒には寝られません。
本人は物音ではめったに目覚めず、震度4でも気づかずに寝ていたことがあります。鈍感力?

No title

ああ、うちも夜に2階からガタガタ音がするんですよ。
てっきりメイがまたぴーちゃんを虐めている?と思ったら、メイはコタツの中だったり。
どうもピーちゃんが暴れているらしい。 怖い~。(笑)
叔母様の場合は、その別の部屋からの音だった可能性もありますね。 構造によっては全く別の所から聞こえてくる場合もあるのですね。
ただとても音に敏感な毎回同じ人が苦情をしていた場合は、それを毎回回覧されても困る様な・・。
難しいですね。 うちは猫に五月蠅い!と怒鳴れば済むけど。
トノサマガエル、本当に色が緑と青でとても綺麗ですね。

↓ うちのヒメリンゴも箒状態。 台風の時に怖いので、次の休日にでも剪定したいです。



No title

こんばんは

2コマ目の「いやし」「えもの」で爆笑しちゃいました。フユくん(ですか?)の表情もイイなー(´∀`*)ウフフ

アメちゃんはかなりの重量級に見えますね☆

カエルの植木鉢にヒバ、葉っぱのグルグルさが、良い感じにカエル肌っぽさを表現してますね♪

★お返事

★REIさん
音が気になって隣人に相談する人と、管理会社に苦情を言う人がいるんですね。
管理会社に苦情を言ってる人は、同じ人のような気がします。
近隣トラブルは根が深いです。
トノサマのわびは、さびのおまけだったんですが、ふたりそろって魅力が発揮されるのかも。
ヒメリンゴが箒状態に。咲いたらきれいでしょうね。
日頃おとなしいピーちゃんが、夜中にこっそり大暴れ…ほほえましい(笑)

★コスモスさん
夏に暑さ対策でカエルのケージを寝室に置いたら、猫が夜な夜な動かしてうるさかったのです。
リビングの定位置だと気にしないのに、置き場所を変えると気にする不思議。
アメちゃんはもう少し育ちそうな気がします( ̄∀ ̄)
カエルの鉢は植えるものを選ぶ感じですが、イワヒバがマッチしてよかったです♪
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク