エンジェルストランペット

kfc00149-1

kfc00149-2

kfc00149-3

kfc00149-4

kfc00149-5

kfc00149-6

kfc00149-7

kfc00149-8

kfcp141126-1

寒さに弱いので、霜が降りたら花は終わりですが、
根っこが生きていればまた来年楽しめます。

kfcp141126-2

2本植えていて、一本は斑入り葉なのです。

kfcp141126-3

兵庫県フラワーセンターのエンジェルストランペット。
温室なので枯れずに大きく育っています。

kfcp141126-4

実家のもこのくらい大きかったです。
母はもったいない星人なので衣食住に関する物は捨てたがらないのに、
植物はじつに惜し気もなくばっさばっさ切り倒します。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。エンジェルストランペット。初めて聞きました。初めて見ました。最初、あれっ、写真が逆さまになっているで、思っていると。。こんな咲き方なんですね。ゆりが天井から逆さまに吊るされているよう。不思議な咲き方。どんな利点があるのだろう?あはは、お母さん、たくまし!!今では、鉄のような足の裏になっているんじゃ〜。 (すみません。)

No title

うちにも昔ありましたが、場所を取るので今は咲かせていません。でも、他所のを見ると綺麗だなーって思います。
最近、隣の皇帝ダリアがうちのメインの庭に倒れかけていて。。。花が咲いてるのでそのままですが、非常に迷惑なことですよ。押しやると幹が折れたらいけないし、はたまた勝手に切ると、機嫌損なうし案外難しいものです。
なので、そのままです。
花びら落ちてきたなくなってるの。。。(泣)

お母さんの鹿児島弁がたまりません!

★お返事

★tsさん >
エンジェルストランペットはこう見えてナス科なんですって。
花が下を向いていると、雨が降っても花粉がぬれにくいとかそんな理由じゃないかな。
母の足の裏はたしかに硬そうです。靴をはくときゅうくつだそうで、車に乗るときとよほど寒い時しかはきません(笑)

★かすみさん >
そうなのよ、場所をとるのよ〜。畑でも上方向に伸ばさないと。
お隣との植物のこと、気を遣うよね。むこうはきれいだから喜んでるだろうくらいに思ってるかもだし(゚ーÅ)
両親の鹿児島弁はうちの相方にはいまだによくわからないそうです。

No title

エンジェルストランペット、植えたことはないんだけど
あるところにいくと、ついクンクンにおいをかいでしまいます。
鹿児島弁、うちの父や父方はみんなかごしまなんだけど、
たぶん方言が違うような気がします。

勝手に緑化キャンペーン、フフフ。私もやったことがあります。
ちょっと種をまいてみたりとかなので、
発芽率によってでなかったりしますが. . .
あと、子供のころから「日本蔦化計画」を持ってるんだけど、こっちは
自分も実行できてないかも。
(ようするに、屋上とか壁面を緑化すればいいのに的な考えです。
蔦だけじゃなくて)
底面給水鉢は、ほんとになんか、もう一声みたいなデザインですよねー。
そういうのに使われてる上の鉢のくぼみとかもちょっとあれだし。(他のものに
転用しにくいとか)なるほど、普通の鉢でやればいいんですね。
今、そういえばめんまは猫草が好きではないけど、どうしてもなかなか
外の草が見つからず、底面給水(ペットボトルを半分に切って使うやつ)
して育ててます。

No title

私も昔植えていました。NHKの趣味の園芸でも良く特集してましたね。斑入りは見た事ないです。
皇帝ダリアも皆さん育てるようになってあちこちで見かけます。ひまわりの大株になるもありましたが、これは見かけません。

No title

わああ(´Д` ) もったいない!
うちでは何回も買ってきて植えたけど咲いたためしがありません。
鉢植えだから?
でも地植えしたら掘りあげないと寒さで枯れてしまいそう。
何が悪いのかなぁ。
来年また挑戦してみたくなりました。

No title

たくさんあってトンネルみたいだと壮観ですね!
お母さん、もったいない星人だったんですか・・
私はもったいない星人&植物もかわいそうで切れません(-_-;)
どんどん花が咲いていく種類とか、しおれかけのは切った方がいいんでしょうが、自然に任せて・・・みたいに放ってしまいます。
植物を育てるのは向いてないと思います。

今日、病院入り口のパンジーっぽいのをじーーーーっと観察しましたが、やっぱりあれはパンジーでした!
紫の花だけが単色ではなく真ん中が少し濃い色でした。他は単色。てっきりパンジーって2色だと思っていたのですが、けっこうイメージが変わって単色もかわいいものですね。

No title

そんな時代もあったのね・・・ちゃんとした麻酔が出来る時代に生まれて良かった・・・

どのくらいの効き目だったんだろう・・・

No title

エンジェルトランペットって、熱帯植物みたいだけど
霜が降りるまで楽しめるのね。
そっかぁ、華岡青州の日本初の麻酔ってダチュラでしたか。
華岡青州の妻の印象だかなんかで、トリカブトイメージ強し。
トリカブトは殺人事件でも使われてたから印象に残ってんのかな。
それにしても鹿児島弁、ほんまわからんなー。(笑)

引っこ抜いてきたオキザリスの球根が異種混合。( ̄∀ ̄||)
そのまま植えたけど、いいんだろうか・・・・
記事にしたので見てみて。^^;

★お返事

★めんまねえちゃん >
いい香りがしますよね。大きさのわりには控えめな…
鹿児島弁はガラパゴス化してて、特に離島は全然別言語です。
ツタといえば、市内にすごいツタ屋敷が。写真撮りたいけど民家なのでタイミングが^^;
猫草もけっこう水分あったほうが育ちますね。ペットボトル、いいかも!

★うどんさん >
エンジェルストランペット、植えておられましたか。地植えだと大きくなりますね。
皇帝ダリアも皇帝ひまわりも、実家にあったような←つくづく巨大植物好き(笑)

★gerogeroさん >
鉢植えだと土の量が足りないのかも。皇帝ダリアもそうでした。
寒さは、どうかな、マルチングで対処できそうな気もします。
苗は今売れ残っているのを買うと安いですよ(笑)

★きぃたさん >
梅雨前にばっさりやると秋からこんもり咲くとか言われても、花が咲いているのを切るのは、ちゅうちょしますよね。
パンジーやビオラの色は最近ものすごく増えてます。今年はフリルのがはやりらしいですよ。
同じスミレの仲間なのに、アサヒとアキくらい大きさが違います(笑)

★よしさん >
麻酔もペニシリンも無かった時代は、ちょっとした怪我が命取りだったのでしょうね。
まして刀傷とか、お酒消毒やよもぎをもんだくらいじゃどうにもならなかったはず^^;

★ぱんとらさん >
華岡青洲、トリカブトも使ったのかな。土用のうなぎは平賀源内だっけ(笑)
鹿児島弁は平仮名にするともう何が何やら( ̄∀ ̄;)
オキザリス色々あってお得だったのね。見に行くわー!

ダチュラ

e-9 ”ダチュラ”=”エンジェルストランペット” と自Blog で紹介していました。
 さっそく直さなくては…

e-10 鹿児島の人と青森の人が出会ったら、会話が成り立つのだろうか… e-3
             <ののちゃんより>

★kitcatさん >

★kitcatさん >
ふたつの花は、以前は同じ物として扱われていたらしいですよ〜。
列島の端と端にある鹿児島と青森は古い日本語を残していて、共通点が多いと柳田国男の「方言周圏論」にあったような気がします。
まあ会話は通じないかもですが(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク