FC2ブログ

鹿の角切り

kfc01489-1

kfc01489-2

kfc01489-3

kfc01489-4

kfc01489-5

kfc01489-6

kfc01489-7

kfc01489-8

kfcp01489-1

トナカイの角とキャベツを合体させたようなビカクシダ“リドレイ”

kfcp01489-2

角のような葉っぱは胞子葉、丸くて水を蓄える役目の葉は貯水葉。
胞子葉が伸びてはしおれています。
次々に新芽が出ているから新陳代謝だと思いたいです。

kfcp01489-3

kfcp01489-4

ほかのビカクシダは元気です。

kfcp01489-5

けものの出番がなかったので、草食獣のもんじろうをのせます。

kfcp01489-6

鹿は発情期に気が荒くなって危険なので、奈良公園では角きりが行われるとか。
もんじは玉付きですが、気が荒くなったことがないので助かります。

kfcp01489-7


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

鹿の角は売れるし、角切りは一石二鳥以上になるんでしょうねー

確かにトナカイの角に似ていますよね(笑)
>次々に新芽が出ているから新陳代謝だと思いたいです。
葉色がうすくなっているようなので
少々不安だけど、でも次々と新芽を伸ばすというのは
どういう事なんでしょうね?

最後のもんじろうちゃんのショットを撮るのは
自撮り以上に大変だったのでは(笑)

海月さんへ

ビカクシダ“リドレイ”、トナカイの角が大きくなれば良いですね。

トッコさんて禁煙達成者なのですね。
止めてから数か月後、ふいに吸いたくなった場合、
トッコさんは何を考えるようにしていたのでしょう?
是非是非ご教授願いたいものです。 ^^;

一年更新!

春日の奥山を散歩していて鹿の角を拾ったとか
聞きますので(^-^;)勝手に抜けたりするらしいです。
あんな大きな角をわずか一年で育てるとは
鹿もなかなかやりますね(^m^)
秋口は気が立っているのでオス鹿には近づかないでね~
ビカクシダ…
しなびたら本当にキャベツみたい(おいおい)
兎に角お疲れ様でした。
つい感情移入してしまいます~(^^)

★お返事

★チョコミントさん
鹿角は愛護会で販売して、売り上げが保護費にあてられるとか。けっこういいお値段でした^^;
ビカクシダの控えている新芽はしっかり成長してほしいです。
もんじろうのショットは月末恒例の爪切り大会のものです。
うさぎはひっくりかえすと襲われたと思って固まるので、爪切りでも撮影でもできるんですよ( ̄∀ ̄)

★korolemonさん
リドレイは高かったうえに、チャレンジ3株目なので、枯れると泣いちゃいます・°・(ノД`)・°・
トッコの禁煙は数年前だったかな。
口さみしい時には珈琲やお茶を飲んでいるようです。
私はたばこの臭いが嫌いなので、やめてくれてよかったですよ。

★gerogeroさん
鹿の角って何に使うんだろうってぐぐったら、犬のかじれるおもちゃとして売られているじゃありませんか。
那智ちゃん、かじらないかな(笑)
角に使われるエネルギーはそうとうでしょうね。
鹿の番組を見て、次回もし鹿に遭遇したときの心構えができました。
今残っている胞子葉は、うちに来てから伸びた分です。
世代交代して若返ってくれるといいなあ(;´д`)

No title

一度奈良で鹿の角きり見ましたが・・
押さえつけられて切られているのは・・と思いましたが・・発情して危害をと言うのが・・納得
わっ。トナカイの角のような・・カタツムリに見えます
家には・・おかまにしても・・発情はないけど・・気の荒い子はいます

No title

鹿の角は痛くないとはいいますけども、
なんかこう、いろいろと牛とかは痛いという話もあったり、
(でも人間が死傷するレベルで大怪我するので
カットは必須だったり)魚とかも表情があれなので
あまり考えないけど実はものすごい痛いんじゃないのかとか、にんげん以外の痛覚については
時々考えます...

もんちゃんぷりけつおかりしますー。
ぬか床作らなかったとしても海月さんみたいな
まめできちんとしたひとだと、不摂生とは
ならなさそうです。それはむしろ私の代名詞じゃないかと。ぐうたら。
芙蓉と猫の食器すごい素敵。

No title

う~ん、どうみてもしおれたキャベツ。
角がなかったらキャベツにしか見えません。
その萎れたキャベツは切らないんですか? 新しいのは生えてこない?

5月の山歩きでシカの角を拾ったという人に会いました。
数分早ければ私が拾っていたのに・・・。
でも使い道がないから捨てたかもしれないけど。

奈良公園のは観光客対策や互いに争って怪我するのを防ぐ為ですかね。
以前は毎年行っていて、パン屋さんで食パンの耳を買ってあげてたけど、鹿の体には悪かったのだろうか。
(鹿餌より安上がり)

↓ ウオーキングですか。 寒いからなあ・・・。
トッコさんは偉い!




No title

同じ栽培条件でも、他のビカクシダはとっても元気そう。
リドレイはかなり気難しいんでしょうね。
お店でもほとんど見たことないし。
カタツムリ、暖かくなったら立派なトナカイになりますように。

↓芙蓉と猫の急須、私の大のお気に入りの生地・キルトゲイトの百花繚乱「黒猫と牡丹」の絵柄にとても似てます。
(芙蓉じゃなくて牡丹だけど)
すごくいいですよね、この絵の感じ。
もしかして同じデザイナー?

★お返事

★amesyoさん
ただ角があるからというだけでなく、気が荒くなるというのが危険なんでしょうね。
カタツムリ状態もかわいいですが、本来の姿に戻ってほしいです。
猫は避妊手術をしても気性が激しい場合もありますね^^;

★めんまねえちゃん
角が生え変わらない場合は、切ると痛いでしょうね。
牛の除角は子牛のときにするけど、それでも痛いはず。角カバーが開発されてるらしいです。
羊も虫がわかないようにおけつの皮膚をはがすことがあるとか…なんとか痛くない方法がみつかればいいのにと思います。
めんまねえちゃんはぐうたらじゃないですよ、めんまくんがちゃんと監督してるし(笑)
猫グッズはマンガチックじゃないのは少数派かも。しかも黒猫、ぐっときました。

★REIさん
見れば見るほどキャベツよねー。新しいキャベツが生えてきたら取り除きたいです。
角部分はしおれたのが小さい芽にかぶさって光合成のじゃまをしていたので切りました。
鹿の角を1対、日本刀を置くために工作してあるのを見たことがあります。
あと、犬のかじれるおもちゃ以外で何に使うのかな。漢方薬的なものかしら。
はんぱに皮が残っていたら、とりのぞくのが大変そうな気もします。
パンは炭水化物と塩が入っているから、鹿は大好きでしょうね。
前にトッコが奈良に行くというので鹿せんべいを買ってきてもらいました。もんじろうは食べず。
あれは保護活動に使うお金を上乗せしてあるから高いんでしょうね。
トッコのウォーキングで野良だったアサヒをみつけて保護できたので、よかったです^^

★woojyanさん
リドレイ、むずかしいです・°・(ノД`)・°・
届いた時は元気だったので、責任を感じます。
お店でも元気な状態をキープするのがむずかしいので、置かないか注文を受けて取り寄せになるのかも。
カタツムリより貧弱にならないよう、念を送っています。
黒猫と牡丹の柄、見たことあります!
ワンピースを縫う布を探していて、買う候補に入れていました。
着こなす自信がなくて見送ったけど、小物だったらいけます。
これに似たやつで黒猫とリボンの柄のを買ってあるんですよ。
このポットは撫松庵という着物のブランドとコラボしたそうです。

No title

ビカクシダ、新芽がにょきにょきと。
そこにお水をたくさん送っているから、しおれてような感じになっちゃうのですね。
他にもたくさん。あはは、とっこさんもいました。

もんちゃん、マンガではたまに荒ぶっていますが実際はジェントルマンなのですね。
可愛いな~(*´ω`*)

「3匹のくま」読んだ気もするけれど、ストーリーを覚えてないです。
あれ?でも確か白雪姫も勝手に小人の家に入って、ベッドで寝ていたような。。
童話の中のお嬢さまたち、けっこう自由人ですわ。

★ゆめたさん

熱帯植物は冬越しがむずかしいです。
リドレイを大きく育てている方は、暑い国や沖縄の方が多い気がします。
もんじは歴代うさのなかでも抜群にジェントルマンなんですよ。
初代のばんじろうが荒くれだったのと正反対です^^;
3びきのくまのラストは、女の子がくまにみつかって、双方びっくりして女の子は逃げちゃったというものです。
白雪姫も不法侵入してましたね(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク