FC2ブログ

ちょうどいい

kfc01488-1

kfc01488-2

kfc01488-3

kfc01488-4

kfc01488-5

kfc01488-6

kfc01488-7

kfc01488-8

kfcp01488-1

「フヨウと猫」という名前のポット。
320mlという容量がちょうどよかったです。

kfcp01488-2

kfcp01488-3

取扱説明書に、使用前に目止めする方法が書かれていました。
乾燥した状態で米のとぎ汁につけて、15から30分、中弱火でことこと煮るのです。
貫入というひびにでんぷんが詰まって、汚れにくく水漏れもしにくくなるんだとか。

kfcp01488-4

kfcp01488-5

キリンとエビスが小さいころ、暴れて椅子を壊したことがありました。
そのようすはビール姉妹特集(後編)に。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(#^^#)

「3匹のくま」ならぬ、いっぱいのにゃんこ、でしたね💛

飲み物の「適量&適温」確かに大事ですね。反省しました(無駄が多いので💦)

「フヨウと猫」の黒にゃんこさん、なんだか、とっても美猫ですね(´∀`*)ウフフ

なんだっけ~

熊の家に入り込む女の子の話ー
子供に読んだ気がするんだけど白雪姫になってるw
うーん…寝られないわぁ

そのポット、渋いですねぇ(^^)
黒猫の目つきがなんともいえない~~
芙蓉が妖艶にみえてくる不思議!

ビール姉妹にも幼い頃があったのね。
やっぱりカワイイね(^m^)
椅子は壊されたくないけど、
夜中にコーヒーフレッシュと戯れる姿を想像しちゃった~
スイッチが入ったんだろうね(笑)

No title

童話?のタイトルすら思い浮かばない自分です(^_^.)

フヨウと猫のポットは、映画のワンシーンに
さりげなく登場しそうな雰囲気に思えるが・・
新品土鍋を使い始める時にやるような
事をする必要があるんですねー
(そういう事は土鍋だけかと思っていた(^_^.))


No title

そうそう祖母が米のとぎ汁で土鍋など使う前に火にかけて教えてくれました、米のとぎ汁はウワバミを捨て濃い所を使う・・昔の知恵袋なんですね
飲み物はなるべく体温に近い温度をって先生が冷たい物が欲しい季節でも身体に良い温度は常温がいいと、
遠い~~昔のお話・・思い出しました。

海月さんへ

コップサイズのポットなんですね。
1人で飲みたい時にベスト!
出て来るもの出て来るもの全て「猫ちゃん」なのに恐れ入ります。

それと・・・
「タバコより体に悪い食べ物」という記事があり・・・
チリ産のサーモンとか餌が悪いようで・・・
おちが、コンビニのお弁当という事でした。
朝・昼・晩と食べたブタさんはお亡くなりになったそうで・・・
トッコさんの市販の惣菜好き・・・
コンビニ弁当ほどではないかもしれませんが、
やはり海月さんのお料理の方が良いので・・・

★お返事

★コスモスさん
そうそう、「3匹のくま」ならぬ「3匹のくろねこ」ですw
夏場はぬるいお茶も好きですが、冬場はやはりあったかくないと。でも猫舌なんです(笑)
ポットの黒猫はかなり美猫です。フユ、がんばれ(何をだ)。

★gerogeroさん
「3匹のくま」です。迷い込む女の子は初期の設定ではおばあさんだとか。それだと徘徊よね^^;
日本画の植物って実物よりきれいだったりしますね。
正規の猫おもちゃより、コーヒーフレッシュとか卵パックのひもとか、ペットボトルのふたとか、ごみが大人気でした(笑)

★チョコミントさん
ポットはだんだん小さくなっています。
新婚当初は1リットル近いのを使っていましたが、茶こしが底の方まで届かないので、一人用は小さいのが便利です。
土鍋も貫入や水漏れ対策が必要かもですね。
ふたりで鍋をつつくことがなくなり、メンテナンスも大変なので、あまり使わなくなってしまいました^^;

★amesyoさん
うわずみですね。ウワバミは大酒飲みのことでしょう(笑)
夏場も常温の飲み物がいいのはたしかに実感します。すぐおなかをこわすから( ̄∀ ̄;)
昔話はラストが思い出せなかったりで、そのつどあらすじを調べるようになりました。

★korolemonさん
柄物で猫柄があれば、たぶん猫柄を選びます。これは大人っぽい柄なのもよかったです。
海産物は産地によって味や品質にばらつきが。
トッコは不摂生していますが、タバコと暴食をやめられただけでもよかったと思います。
以前は100kg近かったのですよ。今は70kgくらいをキープしています。
デブデブ言えなくなったのが残念(笑)

No title

うわあ!ちびえびすちゃんたち、妖精ちゃんみたいですよぉ!
3匹の妖精ちゃんたちは、ちいさくてかわいいけど、イス壊すですねぇ(*≧u≦)

素敵な急須カップですねぇ!
シックでおとにゃっぽいですよぉ!

No title

私も元ネタが判りませんでした。 知らん話だった。
リンク先のキリンさんが別猫。
トッコさんのビフォーアフターと丁度逆ですね。
どうやって痩せたのでしょう? 興味津々。

私はもっぱらインスタントコーヒーなので、カップ1杯をチンです。 
ポットはお茶を入れる時に使いますが、月1未満かな。
ところでそのポットは磁器ですよね。 やはり目止めをするんですね。 磁器は不要だと思っていました。
抹茶茶碗は必ずすると教わったけど、面倒なのでお湯で何度か洗って使ったら大丈夫でした。
何度かご飯茶碗として使ってからという強者もいました。

★お返事

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
エビスとキリンは乳飲み子の時に保護して、アサヒはその1年後におとなになった状態で保護したのよ。
ナツアキフユも子猫時代はやんちゃだったけど、エビスとキリンの破壊力はさらにすごかったわ(笑)
シックなおとにゃは急須からじかに飲んだりしないかも( ̄∀ ̄)

★REIさん
トッコのダイエットは、ひたすらウォーキングよ。
それと暴飲暴食を慎むようになったかな。偏食は相変わらずだけども(;´д`)
ポットは瀬戸焼の陶器です。レンジNGなんですって。
抹茶碗でごはん、じつはときどきやってます。目止め目的じゃなくて、リッチな気分でごはんを食べるために(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク