FC2ブログ

ぬか床は杭

kfc01487-1

kfc01487-2

kfc01487-3

kfc01487-4

kfc01487-5

kfc01487-6

kfc01487-7

kfc01487-8

マドロスが波止場で足をのせているあの杭は、係船柱、繋船柱(けいせんちゅう)とかビット、ボラードというそうです。

kfcp01487-1

陶器のおひつに陶器用マーカーで絵付けしたぬか床容器。

kfcp01487-2

kfcp01487-3

ビニールに入れるとお手入れが楽です。

kfcp01487-4

産直のお店で人参つめほうだいにチャレンジ。
100円で1.6kgつめられました。
これもトッコは食べないんでしょうけどね( ̄ー ̄;
いいですよ、私ともんじで食べるから。

kfcp01487-5

ごはんを食べるコマ姉さんと、順番を待つアーニャ、お相伴するもんじ。

kfcp01487-6

焼き芋もトッコは食べません。
いいですよ、私ともんじで食べるから。

kfcp01487-7

出されたものをおいしいおいしいと食べてくれるのが一番うれしいです。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぬか床は杭←少々理解しがたいようにも思えるが、
でも分かるような気もしますよ(^_^.)
うちは、夏場に(期間限定で)少しだけ作るぐらいなので
流されちゃっているのかも(笑)

絶対に食べないでしょう
のシーンがちょっと怖~い!(笑)

絵付けしたぬか床容器は、容器にも愛着心わきそうだし
ヌカ床も大切にしたくなりそうですね

>焼き芋もトッコは食べません
えぇー 美味しいのに!
こんなに美味しそうに焼けているのに勿体ない!

No title

何でも食べれる・・それって一番何気ない幸せなんですよね。。
数年前に胃がんで切除してからは。。何でも一人前は摂れないないので食べれることは本当に大事だと思います。
私もぬか床はビニ-ルに入れて。。かき混ぜる。。もみもみするだけでOKだから。。私が留守の時も旦那がもみもみしています。。

★お返事

★チョコミントさん
結婚するなら一緒に食事して楽しい人がいいといいますが、ほんとですねえ。
食事するだけでストレスになるなんて・°・(ノД`)・°・
ぬか床は冷蔵しても夏にダメにすることが多いです。
冬場はキッチンに出しっぱなしでも大惨事にはならないから^^;
トッコは晩酌のアルコールぶんの炭水化物は死守したいらしく、それ以外の食事では炭水化物を極力避けたいようです( ̄ー ̄;
三時のおやつまで白米だった私からしたら、異星人です(笑)

★amesyoさん
何を食べるかは人それぞれとはいえ、作った料理を少し手をつけて残されるとがっかりです。
義弟くんががんで早逝したので、トッコも健康には気を遣っているつもりみたいですが、突っ込みどころ満載です(゚ーÅ)
だんなさんはペットシッターのうえにぬか床のお世話までしてくれるんですね。
トッコに爪の垢を煎じて飲ませたいです。

糠喜び

e-9 陶器も、海月さんのペン一本で、ステキナ容器に変身です。
 絵心があるのは、裏山C~
 うちも、人参1kg買ってサバとミートソースにしましたが、1週間いろいろ使いまわして、結局作り過ぎはイカンことがわかりました。
 やっぱり、飽きます。
 e-330
    <ののちゃんより>

No title

ぬか床持ってるなんて偉いわね!
私、持った事ないわ。きっと続かない。
本当に、作ったものを「美味しい!」って言ってくれたら嬉しいよねー😃
私は、何も言わないなら「美味しい?」って聞くよ。(笑)
最近、やっと美月がお料理に目覚めてくれて嬉しいかぎりです。
今の若い子(うちだけかも)は、時短やらビニール袋料理やら冷凍レンチンやら面白いです。

No title

かあさん、私のぬか床は何処にいったのでしょう?
捨てたよ! です。
冬場はキッチンの床に置いてあったので眼に付きましたが、夏に冷蔵庫に入れたらもうダメ。
冷蔵庫は物を腐らせる場みたいんです。
海月さんのは入れ物が素敵だから良いなあ。
私は杭も腐らせて捨てた訳です。

↓ えびすさんか、きりんさんか、かっこよい!
でも本当は海月さんが曲者を捕らえているのね。
うちもメイがピーちゃんを襲うきっかけが判りません。
朝は3匹、適当な距離で一緒にお日様充電してるんですけどねえ。
ふゆ君もなぜきりんさんなのか。一番どっちりさんなのにね。
私はキリンが好きよ、ビールは。



★お返事

★kitcatさん&ののちゃん
絵付けをほめていただいて恐悦至極:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
人参とサバのミートソース!おいしそうだし体に良さそうです。
せっかく作るなら、と作りすぎてしまいますよね。わかります^^;

★香澄さん
香澄さんはお料理をまめにされるから、ぬか漬けもお手の物かと思っていたわ。
もしかしてだんなさんが漬物担当かな。
美味しい?ってきいたことないなあ。美味しい以外の回答は求めてないから(笑)
美月さんは今まで料理はそんなにしなかったのかな。
お母さんが料理上手だと、手伝いまくるかぜんぜんやらないかになるのかな( ̄∀ ̄)

★REIさん
あの麦わら帽子は…というやつね(笑)
冷蔵庫に入れてもぬか床って油断ならないです。菌が生きてるせいかなあ。
絵付け、楽しかったですよ。修正がきかないのでどきどきでした。
メイ姉さんも四六時中、ピーちゃんを狙っているわけではないのね。
きっかけはほんとにささいなことかも。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク