FC2ブログ

焼けないリンゴ

kfc01481-1

kfc01481-2

kfc01481-3

kfc01481-4

kfc01481-5

kfc01481-6

kfc01481-7

kfc01481-8

リンゴ病は初期症状は風邪に似ていて、ほっぺが赤くなるころには排菌が終わっているそうな。
インフルエンザも流行しているし、明日は我が身です(;´д`)

kfcp01481-1

リンゴの芯をくりぬく刃物、百円均一のもので使ったのは数年ぶりです。
たくさんリンゴをむくときは便利かも。

kfcp01481-2

穴に砂糖とバターを詰めて弱火で30分焼きました。
焼き芋は60分かかりました。

kfcp01481-3

kfcp01481-4

kfcp01481-5

シルクスイート、とても甘かったです。
匂いに気づいたもんじろうがじたばたして欲しがっていました。
躍動感のある写真でございましょう(笑)

kfcp01481-6

焼き菓子はすごい量の砂糖を入れるので、あとでつける方式のほうが少量で済むかも。
でも砂糖は保存性やしっとり具合を保つ効果もあるので、量を変えると食感が悪くなったりするんですね。
今回は砂糖を入れずに、余っていた黒蜜をつけて食べました。

kfcp01481-7

醤油じゃないですよ。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわーなんかいろいろと美味しそう...
確かにケーキとか、砂糖は保存にいいし、
ジャムとかも甘味を端折りすぎるとアレな味になったり
すぐかびたりしちゃいますもんね。でも目の前で
ざざーっと砂糖を入れるのが(普段市販のを食べてるくせに!)、って思っちゃいかんのですね。ええ。
焼きリンゴも美味しそう!!食べたくなってしまいました。きんかんチョコも...海月さんのピールチョコとか
ものすごい美味しいからなんかいま思い出して口内によだれが(笑)いやしすぎる。ははは。

サシェ作ったんですねー。靴箱ナイス。めんま絵ありがとう。うふふふ。
うちの入浴剤も漢方みたいなのなので、
(なめさせはしないけども)セーフなかんじかな...
ひまし油が入ってるものがあるんですね。
なんかあったまりそうです。

サンシュユは育てたことがあるけど、どっちかというと
山椒のほうが活用幅は広いですよね。
しかもフイラーとしては斑入りの山椒でなきゃ。
葉っぱが出てくるのが楽しみですねえ。

No title

おニューの焼き芋鍋! 
海月さんは色々作られているので
必須アイテムになりそうな気がしますね

遠赤効果で焼き芋も美味しく焼けそうだが
焼きリンゴは、どうしてもこんな感じになりますね
でも、食べると美味しいですよねー

写真を見ていると・・
今日のお昼にアップルパンケーキを焼いて
食べたくなりましたよ(笑)

リンゴ病って、子供の病気のようなイメージを
持っていたが、大人でも罹るのですね
自然に治るみたいだが お大事にされて下さいね

No title

おはようございます(≧▽≦)

焼きいもも焼きリンゴもケーキもおいしそう💛

もんじくんの躍動感が
漫画でも写真でも伝わってきますよ~(笑)

最後の1枚は、
毛布とフユくんとお皿とケーキと黒蜜の迷彩柄ですね(´∀`*)ウフフ

トッコさん、大変でしたね💦
海月さんもどうぞご注意なさってください・・・っていっても、排菌が終わっているならもうどうしようもないのかな(^▽^;)

★お返事

★めんまねえちゃん
砂糖を控えてジャムがかびるの、あるある(;´д`)
常温保存できるのって、相当な量が入っていたりするんでしょうね。
チョコピールを思い出してくださってうれしい(*´ω`*)
めんまくんの絵といえば、横尾忠則の猫タマちゃんはめんまくんと模様の配置が似ていますよね。特に後頭部。しっぽは長いのだけど。

★チョコミントさん
焼き芋鍋がオーブンのように使えると、オーブンはもういらないんじゃないかと思ってしまいます。
上の面に焦げ目がつかないのが難ですけども^^;
加熱したりんご、生とはまたちがったおいしさですね。
リンゴ病は妊婦さんがかかると危ないとか。
感染するのは不可抗力としても、もう少し早めに受診していたらと思います( ̄ー ̄;

★コスモスさん
夏場は火を使う料理は極力さけますが、寒いときはいいですね。
もんじは好物を見せると暴れるので、写真が全部ぶれてしまいます(笑)
ナツフユだけ牛柄毛布に寝ていると、迷彩効果で目がすべります。
私もリンゴ病に感染してるのかも。しばらくは人混みを避けないとです。

はつみみ~

リンゴの芯くりぬき器 で皮もむける? え~~!初めて知りました。今出してよく見たら なるほど~!剥けるわよね。
四〇年くらい前に子供に焼きリンゴをよく作ってたとき買い求めてから ヘビーローテで使ってました
芯をくりぬくときだけ!!
そうだったのか~皮も剥けるのか~
一つ利口になった朝です。
ちなみに私は焼き芋(鹿屋産)はスキレットで焼きます
とってもおいしく焼けます

Re: はつみみ~

説明が不十分でしたか。くりぬき器で皮はむきにくいと思います。
芯を取り除くのもふだんは包丁でしていますが、芯をくりぬいてから包丁でむくのもありかも。
スキレットって目玉焼きサイズのしか知らないのですが、焼き芋が焼けるんですね。
鹿児島は芋の種類がいっぱいあって試しがいがありそうです。

海月さんへ

焼き芋なべ、なにか本格的ですね。
石が敷き詰められている・・・
>匂いに気づいたもんじろうがじたばたして欲しがっていました。
うさぎさんも匂いに気づくし、じたばたもするのですね。
お顔のどアップが面白いです。
ケーキも焼き芋も美味しそう。
先ほど、とあるコンテストの見学から帰ってきた所ですが、
今から何か買い出しに行って、おやつ作りに励もうかな?
トッコさん、大丈夫ですか?
お粥か何か、暖かいものを作ってあげないとですね。

No title

昔・祖母がおくどさんにお芋をほりこんで焼き芋を作ってくれていました。以前はアルミに包んでスト-ブの上に置いて焼き芋を・・あんずがにゃんなのにお芋が大好きでした
そうそう今は大人がはしかやりんごほっぺかかる人がおおいそうですお大事に

★お返事

★korolemonさん
専用の焼き芋鍋でなくても、鉄鍋、ホーロー鍋、土鍋などに石を敷き詰めてできるらしいです。
トッコは炭水化物を目の敵にしているので、特に白米は食べたがりません(;´д`)
風邪などの治りが遅いのは偏食のせいだと思うなあ。

★amesyoさん
インフルエンザも流行しているとか。
受験シーズンだし、他の人にうつさないよう外出をいつも以上に控えたいです。
かまどの灰で焼き芋…火加減が難しいけど残り火が利用できていいですね。
あんずはん、ほんとに甘党(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク