FC2ブログ

リス?

kfc01480-1

kfc01480-2

kfc01480-3

kfc01480-4

kfc01480-5

kfc01480-6

kfc01480-7

kfc01480-8

kfcp01480-1

何の実でしょうね。
ブルーベリーに似ている気もします。
買ってきた苗の根元に落ちていたのでしょうか。
芽が出るかもしれないので、埋めてみました。

kfcp01480-2

アネモネの球根は寒くなってから植えたほうが失敗が少ないと聞いて、探していたのだけど球根はみつからず。
割高だけど開花苗を植えました。

kfcp01480-3

猫草として植えているカレックスをかじるひとたち。

kfcp01480-4

kfcp01480-5

kfcp01480-6

業務スーパーに土壌改良剤が売っていたので試しに買ってみました。
ホームセンターでよく買う土壌改良材の4分の1くらいのお値段。
知的障害者就労支援の作業で作られる、椎茸などの菌床を捨てずにリサイクルしたものだそうな。
椎茸パワーで植物がうまく育つか期待しています(ΦωΦ)


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

何の実だろう?
気になりますよねー
埋めて発芽したとすれば、
その時は更に何だろうと
益々気になりそうですよね(笑)

>椎茸などの菌床を捨てずにリサイクルしたものだそうな。
EMやBMのように有用微生物群が入っていそうですね
森のハンペンを採ってきて培養したのに
似た効果がありそうな気もするが、
実際はどうなんでしょうね?
自分も見つけたら買って試したくなりましたよ(笑)

No title

何の実かなぁ~楽しみですねわくわく
アネモネ綺麗~~
上品な紫~

踊らなきゃ!

みんなで夜中に芽が出るように(笑)
もんちゃんがトイレ派だなんて(@-@)意外~~
草食動物はみんな鹿みたいに撒き散らかしだと思ってました!

椎茸などの菌床をリサイクル?!
ほおお~(@0@)
それは効き目がありそうな予感♪
パッケージのイラストが
武井 壮っぽくてパワーがありそうだし!!

何の実?

e-9 何の実なのか、生えて来るのが楽しみですね…
 うちも、バジルの脇の威勢が良い葉っぱを放置したら、先日スミレが咲いていました。
 ジャーちゃん農園の苗だったので、そのオマケのようです。
 e-343
e-10  土壌改良剤の原料…菌・玉が効くのですねー!ぅんぅん…
 こっちの業スには、無いんです。
 関西限定なのかな…
 e-291
     <ののちゃんより>

No title

ウチにいたミニウサギのお茶々はたまに部屋の中に放していた時に、あちらこちらでフンやらかしていました。
もんちゃん、さすがは九州男子。
ビシッとトイレ派なのですね。
アネモネ、きれいです(*´ω`*)

頭に触られたり体にタッチされること、ちょいと苦手です(^^;
それなのにワンニャンや他の動物たちや動物以外の触っていはいけない展示物などによく触れたくなるのです。
今はもう抑えが効くようになっていますが、若いころは度々ひんしゅくを買っていました。

「了解を得て触る」に近いのかしら。
猫の目の前に指を本立てると、猫の方からすりんとしてくれます(^◇^)

No title

何でしょう? 確かに鳥の落とし物だとしたらピッカピカ過ぎる様な。
でもオチリの方じゃなくて、口に咥えて落としたのなら・・。
楽しみですね。 

ふゆ君、草を食べる時も哲学的なお顔ですね。(笑)
近くに業務スーパーがあるから行ってみようと思ったら、kitcatさんの方にないならうちの方もないかも。
あったら買いたいです。

★お返事

★チョコミントさん
埋めたことを忘れないように、目印をしておかないとです。
土壌改良剤って何が入っているかあまり考えたことがなかったです。
きのこの培地なら口に入るものを育てても大丈夫そう。
森のハンペンって土着菌が白い塊になったものことかな?いい菌が出てくるといいなあ。

★amesyoさん
木の実だったとして、食べられるもとは限らないのですよね。
わかるのは何年後かしら^^;
アネモネは赤や白もあるけど、自然と青系を選んでしまいます。

★gerogeroさん
トトロねた、わかっていただけてうれしいわ( ̄∀ ̄)
鹿はトイレを気にしなさそう。
BSプレミアムの「ワイルドライフ」で奈良の鹿を特集してたみたいね。
街中にあんな大きな野生動物がいるって、どんなかんじか興味津々(ΦωΦ)
手作り感ただようパッケージ、いいよね(笑)

★kitcatさん&ののちゃん
さすがジャーちゃん農園、おまけもすてきですね。
作業所が関西なので、輸送コストのつごうであまり遠方には出せないのかも。
菌玉(笑)改良材を使うたびに思い出し笑いしそう。

★ゆめたさん
もんじは歴代うさの中でもトイレが完璧に近いです。
しっこも飛ばさないし、助かります(o´_`o)
展示物はさわっちゃだめというのが多いですね。でも関西だとさわっちゃう人、多いかも^^;
コノユビトマレは、猫を呼ぶ魔法です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★REIさん
そうそう、鳥の落し物だったらもっと尿素の白とかがね(笑)
これのせいか、昨夜の夢でベランダに猿が出てきました。
フユのこの表情、英語のLとRの発音の違いを教えているみたいです。
業務スーパーじゃなくても、道の駅や産直のお店には福祉作業所の手作り品ってけっこうある気がします。
別の産直では手作りの布ぞうりが。いつも買おうか迷います。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク