FC2ブログ

サンショウとサンシュユ

kfc01477-1

kfc01477-2

kfc01477-3

kfc01477-4

kfc01477-5

kfc01477-6

kfc01477-7

kfc01477-8

kfcp01477-1

斑入りサンショウの盆栽を植え替えました。
根元の苔は残す形で、大きめのプランターに移し、ティアレラとユキワリソウを寄せ植えしました。
たくさん収穫できるといいなあ。

kfcp01477-2

薬味が好きでいろいろ育てたいのですが、苗が高いので売っているものの根っこをリサイクル。
年末に買った見切り品のミツバが根付いたようです。

kfcp01477-3

kfcp01477-5

kfcp01477-4

畑わさびをのせた納豆。からしより好きです。
からしがついていない納豆がみつからず、付属のからしは他の料理に使っています。

kfcp01477-6

青ネギの根っこを植えっぱなしにしていたら、深ネギサイズになりました。

kfcp01477-7

ブロッコリーの葉っぱとパセリをむさぼり食うもんじろう氏。
寒さにあたって甘くなっているらしく、よく食べてくれます。
最近おでこなでなでよりも野菜よこせモードになっていて、あまりなでさせてくれないのが寂しいです。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

鉢底から出てきたラベルはひょっとして…
以前植えられていた山椒のものかも~ (^m^)
なあんて いぢわる (笑)
四角い鉢!斬新!! いきなり量産モードだ (なにが)
私も山椒を探しに旅に出よう…

もんちゃん、パセリも食べるの(@0@)
好き嫌いなくていい子だなぁ~

No title

サンショウとサンシュユ!
似てますね(笑)
鉢底からラベルが出てくるのも変だと思うが・・
こういう時は疑いを晴らせてくれたようで一安心です!

畑ワサビたっぷりでかなり刺激的でしょう!
ネギなんかはすぐ着くので植えたくなりますよね(笑)

パセリはちょっと癖があるのでウサちゃんは敬遠するのかと
思っていたが、そうでもないようですねー

No title

サンシュユって植物もあるですねぇ!@@!
かわいいお花が咲くみたいですけど・・・
欲しかったサンショさんでよかったですよぉ!
・・・お家のサンショ、去年の夏からはげちゃびんです・・・
海月おねえちゃんちの子になればふさふさりんになりそうですねぇ!

ねっこ!
今までねぎと豆苗くらいしか再生してなかったですが・・・これからは何でもとりあえず植えてみることにするですよぉ!^^b

No title

↑ そうそう、それは以前の植物のかもよ。 なんちゃって。
サンシュなら直に花が咲くからもう芽がでているのではないですか。
いつもサンシュとアブアチャンの違いを覚えられません。 ダンコウバイも。

海月さんの真似をしようかと、とりあえず残ったネギの根を皿に置いて水をさしてあります。
でも1cm位しかないから無理でしょう。
大根はその長さでも葉が茂ってくるので、みそ汁の彩位にはなるんですけど。

あの~、阪神淡路の震災を経験されても、飲食料の備蓄は余りされていないのでしょうか?
東日本の時はコンビニ・スーパーから食料があっという間になくなりました。
阪神の時にはそういう事はなかったのでしょうか?
(決してディスっている訳ではありません。念の為)

海月さんへ

鉢の底からラベルが出てきたのですか。
それはそれはまた見えないところに・・・
でも目当ての苗で良かったですね。
で・・・ 生きてそうですか?

当家もネギを根っこだけ切って植えています。
生えてきますよね。 面白い。
ネギは良く使うので助かります。

★お返事

★gerogeroさん
謎が深まりますねえ(笑)
狭いベランダで丸い鉢だと、ちょっとロスがあるんです^^;
もんじろうはバナナはあんまり好きじゃないらしいです。甘けりゃいいってもんでもないのね。
でも義妹ちゃんとこのうさぎは乾燥バナナが好物だそうな。個性なのね。

★チョコミントさん
ラベルを鉢の縁にさしていたのが、だんだんもぐっていったのかな。
畑ワサビのおろしたてはかなり刺激があります。
糠床に混ぜたら菌が死んじゃうんじゃないかと思うくらいです。
最近は根っこがついていないネギもあって、ちょっと残念です。
もんじはパセリは好き、大根の葉は辛くて苦手らしいです( ̄∀ ̄)

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
売ってるハーブ、クレソンとかもすぐ根っこが出るよね。
サンシュユの枝を温めた牛乳に入れて一晩たつと、ヨーグルトができるんだって。アメイジング。
おねえのおうちのサンショウは、人参に来てたアゲハたちが食べてしまったんかな。うちも気をつけよう^^;

★REIさん
名札からして間違えてたという可能性もありよね^^;
春の木の花って黄色が多いような。虫にみつけてもらいやすいのかな。
ネギは過湿が苦手だから、水栽培より土に植えたほうが予後がいいかも。
大根の軸のとこやキャベツの芯、捨てるには重さがあるから、水栽培したくなるかも。
食べ物や水の備蓄、乾物はストックしてるんだけど、水はつい更新を忘れてしまうのです。
ふだん水を買う習慣がないせいかも。日持ちするのを買っておかないとですね。

★korolemonさん
まだ芽が動かないけど、根っこは生きてる感じでした。
念のため暖かくなったら挿し木を作っておきたいです。
ネギは裏切らないので好きです( ̄∀ ̄)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク