FC2ブログ

山椒の盆栽

kfc01474-1

kfc01474-2

kfc01474-3

kfc01474-4

kfc01474-5

kfc01474-6

kfc01474-7

kfc01474-8

kfcp01474-1

落葉樹の盆栽は、冬のつるっぱげな状態も枝ぶりを楽しむものだとか。

kfcp01474-2

枯れてたらどうしよう…

kfcp01474-3

美しい苔と渋い鉢。
盆栽は根鉢が小さくて夏場に枯らすことが多いので、植え替えようか思案中です。

kfcp01474-4

kfcp01474-5

woojyanさんからいただいたプリ村さん(プリムラ・シネンシス)が咲き始めました。

kfcp01474-6

ひだまりはエビ子がでんぐりがえる暖かさ。

明日からセンター試験なんですね。
受験生の皆さん、全力を尽くせますように。
受験票を忘れても現地で発行してもらえるはずなので、あきらめないでねー。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

おおーーっ、またまた仕入れましたね!
しかも、斑入り、苔入り。
苔がいい感じです。そう言えば未だ苔にチャレンジしていません。^^;
盆栽って確かに、この小さな鉢で・・・と感じる事があります。
レモンも案外小さな鉢でもできたりして・・・
26歳のバースデイ苺ショートケーキ、すごく美味しかったのでしょうね。
素敵なお話しでした。 ^^

お買い得すぎ!

私も山椒2回枯らせました! ←自慢するなって(笑)
実や葉はキリっと(正しくはピリッと)しているのに
本体はデリケートなのよねぇん(^^;)
素敵な鉢に、コケ付き!
枝の風情がさすが、盆栽という感じです!
興行的にはコケたけど、「ブレードランナー 2049」に出てきた
化石化した樹を彷彿とさせるわ…
宇宙的ロマンだなぁ~~~

大事に育ててね… ( ̄∀ ̄)


No title

ついに盆栽もやるのか?!って思っちゃいました(^^;
盆栽をやり始めると、夏は水切れが心配で、半日以上出かけることもできなくなっちゃいますもんね。
落葉樹、枯れてる?と心配になって、つい小枝をパキッて折って確かめたくなりますよね。
どんな感じで斑が入ってるのか?葉っぱが出てくるのが楽しみ♪

プリムラ咲き始めたんですね。
私もブログにアップしたところです。
ところで下から3枚目の写真の、サンショウの後ろに写ってる黒っぽい置物は何ですか?
イタチ?カワウソ?

No title

安い! それはお買い得。
どんなに安くても枯れてるのは売らないでしょ?
確かに葉が落ちて芽が出る前は、生きてる? もうダメ?と折ってみたりしますが、売ってる人はプロでしょ?
もし枯れていて芽がでなかったら保障してくれるのでしょうか?

山椒は以前はあった様な。 みかんも山椒の粉は好きだけど、アゲハの幼虫は見たくないなので近づかない様にしていました。
芽が出ます様に。

↓ ペットボトルで5年保存可の飲料水も24本かな備蓄しています。




Re: 山椒

えーと、画像を拝見すると山椒に付き物の棘がハッキリしていないのと、樹形が山椒らしくないのが気になります。

自分も売られていた山椒の苗を買って、簡単に枯らしてしまった経験があるので、いずれにしても暖かくなって新芽が育つのを待つのかなと思います。

まさか実はサンシュでしたというオチはないですよね。

No title

山椒は冬になると枯れちゃったのかな
と思うほどの枯れ木状態になりますからねー(笑)

うちの山椒を先ほど見てきたが、
ゴマぐらいの大きさの丸いちっちゃな芽が出来ていたので、
芽を(指で押して)摘んでみたら緑色が見えたので
枯れていないみたいだった(笑)
 
おそらく大丈夫だと思いますが、
夏場にあまり陽が当たる所だと
枯らしてしまう心配があるので
注意が必要かも知れませんねー

山椒

e-9 山椒は、ひと鉢あると、料理にとても便利ですね~
 しかも、根が幹が太くて鉢付で1000円とは…
 ところで、この木は♂?♀?
 セットだと、実が付いてこれまた重宝します。
 うちも、山から持って来よう…
 手が治ったら…
 e-343
          <ののちゃんより>

チーズケーキ

e-10 ↓ 前出の黒豆入りチーズケーキですが、豆腐150gは事前に水分を抜いたと思うのですが、ひと晩くらい重石をしたのでしょうか?
 何か、とてもおいしそうなので、トライしてみようか…
 e-3
     <ののちゃんより>

★お返事

★korolemonさん
盆栽でなくても、売っている鉢に苔が生えているとうれしくなります。
栄養をとられるから嫌がられることも多いそうですが^^;
盆栽はあらゆる樹木で試されているので、レモンのもあるんじゃないかな。
震災の日は余震で気が気じゃなかったけど、ケーキ屋さんの心意気はすてきでした。

★gerogeroさん
私も山椒を何度枯らしたことか・°・(ノД`)・°・
根が浅くて移植に弱いんですよね。
ブレードランナーって続編があったの?2049って案外もうすぐかも。

★woojyanさん
以前、お茶とか松ぼっくり盆栽にチャレンジして玉砕しました。水切れがネックよねー。
葉っぱの参考画像がなかったので、期待半分、不安半分です^^;
プリムラかわいいです(*´ω`*)置物はカワウソかな。またのせますね♪

★REIさん
品質保証は到着時のみ。芽が出るか出ないかは春にならないとわからないので、手遅れな気がします。
多分生きてるけど、半分枯れている可能性も(;´д`)
アゲハの幼虫はたぶん来ます。さすがに山椒は葉の量が少ないので死守せねば…
飲料水も保存してると安心ですね。私も買っておこうφ(.. )

★定吉さん
手書きのラベルが「サンシュウ」にも見えたので、コメントを見てぎゃーってなって、ベランダに走りました( ̄∀ ̄;)
とげが数本ついていたので、ぎりぎりセーフかな。
樹形は私も山椒っぽくないなと感じました。針金で曲げまくったんじゃないかしら。

★チョコミントさん
そちらはもう山椒の芽がふくらんでるんですね。
今後の成長を目を皿のようにして見守りたいです(ΦωΦ)
夏は半日陰になる場所を選んで置かないとですね。

★kitcatさん&ののちゃん
オスメスは不明なんですよ。時期になって花が咲いたらわかるかな。
朝倉山椒だったら一本で実がなるそうな。
山からとったやつは、香りが強そうですね( ̄∀ ̄)
黒豆チーズケーキの豆腐は、水切りしなくても大丈夫ですよ。
水切りするとかっちり硬いものができそうです。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク