FC2ブログ

サシェ

kfc01473-1

kfc01473-2

kfc01473-3

kfc01473-4

kfc01473-5

kfc01473-6

kfc01473-7

kfc01473-8

kfcp01473-1

マンション花壇で剪定したローズマリーとラベンダー。
ベランダで剪定したレモンユーカリも混ぜてみました。

kfcp01473-2

玄関に脱ぎっぱなしになっていた相方のくつを、くつ乾燥機にかけたら、激臭でむせました。
なぜはかないのか聞いたら、臭いからとのこと。
今日、半日つけおき洗いしていたけど、臭いはとれたのかな(;´д`)

kfcp01473-3

ツムラの「くすり湯バスハーブ」。
あったまると聞いて試してみました。
ほんとに体温があがります。
湯上りにいつもと同じように着込むと汗ばんできます。
匂いはフローラルだけど、食欲が減る香りかも。

kfcp01473-4

チンピ、ハッカ、トウキ、センキュウ、ハマボウフウ、カミツレのほかに、ひまし油も入っているそうです。
入れたお湯は、猫が飲まないほうがいいですね。

kfcp01473-5

朝の室温はエアコンをつけていて15度くらい。
朝だけヒーターをつけます。

kfcp01473-6

阪神淡路大震災から24年。
海月は当時、神戸市須磨区東須磨の木造住宅に住んでいました。
奇跡的に怪我もなく、身近な人も無事でした。
地元のパン屋さんが避難所に無料で売り物のショートケーキを放出してくれて、それがバースデーケーキになりました。
いちごののったショートケーキ、おいしかったなあ。
平穏無事な日常はありがたいですねえ。

災害で今も避難生活を送ってるかたたち、寒さは大丈夫でしょうか。
なるたけあったかく過ごせますように。


b_kfd

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

避難所でケーキ・・、なんとなくシュールです。
でも無事だったからこそのお誕生日ケーキでしたね。
それにしても全壊で良くご無事で。
平穏が一番です。

生ごみ入れ! 不織布ですか?
リボンをつけるとお洒落ですね。 ナイスアイデア。(笑)
うちは風呂には何も入れないんです。 災害時に利用するため。 いざとなれば沸かせば飲めるしね。

No title

こんばんは(*^^*)

2コマ目の、猫友さんが抱っこなさっているにゃんこに、「ω」がちゃんと描かれてるところに(*´艸`*)

育てたハーブを実際に使うって、とっても憧れます♪ワタシは、「草取りついでにちぎって揉む」くらいしか活用できてないので💦

靴は
もしつけ置きでどうにもならない時は、ミョウバン水が効くと思います。
スプレーの作り方とか書いてありますが。、ワタシは大量に作って、クサイものをそのままドボン(゚д゚)!
梅雨時期の靴とか、これでスッキリさせてます(^▽^;)

記事の内容とバナーのトッコさんに笑っちゃいました。

★お返事

★REIさん
炊き出しや弁当支給の体制が整うまでは、みんな手持ちのお菓子とかを食べていたのかも。
不織布の生ゴミネットは、植木鉢の底に敷いて土がこぼれるのを防いだり、いろいろ使えます。
災害時の飲み水は、ペットボトルであちこちにくみおきがあるけど、未開封のを置いておく方がいいですね。
未開封以外ではカエルや金魚の水換え用にじょうろにくみおいている水が、一番新鮮かも(笑)

★コスモスさん
草取りのときにハーブが香ると気持ちいいですよね。
ミョウバン、ナスをつけるとき用に買ってあります。やってみようっと。
猫のおけつを描くときは、なるべくシリアナやωを描くようにしています( ̄∀ ̄)

No title

あの日は揺れたな…
東海の方かと思ってテレビ付けたらまさかの神戸でした。
娘の通う幼稚園にも親戚を頼って転入してきた子がいました。
結局、これといって防災と備蓄をしていないのだけど…
水だけでも確保しとかないとなと思う。
それと犬の餌かな(^-^;) 
それ、よさそうな入浴剤ですね。
陳皮とひまし油がこわい(笑)
絶対、ホカホカするわ!!

★gerogeroさん

私も相方の実家にお世話になりました。
貴重な二世帯同居模擬体験^^;
人間はなんとかなっても、動物の物資はなかなか届かなかったりしそうですね。
あったかいのは陳皮とひまし油のせいだったのかしら(笑)

震災‼️私は大学が一緒だった友を亡くしました、春に仲良しだった五人で旅行に行く予定でしたが、果たせ無いままです❗️若くして亡くなった友を思うときは何時ものを学生時代の頃の顔‼️ずるいょ‼️って(笑)
家も猫様がお風呂場に行くので温浴剤は入れられないけど❗️旦那の靴‼️良いこと効いた🎵

★amesyoさん

お友達を震災で…お悔やみもうしあげます。
若くして亡くなった人と再会したら、年齢差がありますね。
もしかしてお母様も今のamesyoさんより若かったのでは。
靴の臭い対策、ほんとになんとかしたいです(;´д`)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク