FC2ブログ

カトレアのボール仕立て

kfc01472-1

kfc01472-2

kfc01472-3

kfc01472-4

kfc01472-5

kfc01472-6

kfc01472-7

kfc01472-8

kfcp01472-1

チランドシアの吊鉢に、カトレアとコチョウランを寄せ植えにしていたのでした。

kfcp01472-2

ヤシの繊維と水苔でカトレアの根っこをくるみ、針金でつるしました。

kfcp01472-3

もじゃもじゃのウスネオイデスでまわりをくるんであります。
水やりは時々水につけるか、霧吹き。
年々株が増えて、ボール状になるのが夢です。

kfcp01472-4

コチョウランに待望の花芽が。
海月の誕生日は1月17日。誕生花はコチョウランです。

kfcp01472-5

ななみみずさんからオーストリアの保護動物カレンダーとカードをいただきました。

kfcp01472-6

こたつパパさんからは猫柄ブランケットと加古川特産品の靴下と、大量のシーバ。

kfcp01472-7

ななみみずさん、こたつパパさん、ありがとうございます^^


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます

胡蝶蘭の花言葉は
「純粋な愛」「清純」のようなので・・
花言葉に合わせて海月さんが女子大生の頃の様子を
勝手にイメージしています

今は「幸福が飛んでくる」の方でしょうか?

お誕生日おめでとうございます❤️
この一年が実り多い年となります様に🎵カトレアの寄せ木可愛い❤️ですねぇ❤️

No title

お誕生日おめでとうございます(*^▽^*)
今日はケーキでお祝いですか?トッコさん、ケーキは食べられるのですか?
トッコさん、手作りの苺大福を警戒するとは~(笑)美味しそうなのになぁ。
苺大福、考えた人って凄い!
思わぬところにカトレアが!ですね(笑)
これだけいっぱい、お花があると忘れちゃったりしますねぇ(*^-^*)私も、クローゼットがごちゃつきすぎてて、在庫あるのにラップとか買ってきたりとか・・・。って、そういうのとは、ちょっと違うかな( ̄▽ ̄;)キャットフードの備蓄品とか多すぎて、クローゼットがえらいこっちゃになっています。整理整頓しなきゃです(-_-;)

No title

お誕生日おめでとうございます。
1月17日がお誕生日ですか。
確か海月さんは阪神淡路大震災を経験された様な。
大変なお誕生日でしたが、無事に乗り切られて良かった。
もう大きな震災がなく、ねこず達と平穏な生活が送れます様に。 勿論戦争もね。

秋冬君の願いが通じた様でそちらも良かった、良かった。


HAPPY BIRTHDAY

こんばんは(*^^*)

お誕生日おめでとうございます。
今年1年も、ますます素敵な年となりますように💛

カトレア(●´ω`●)蘭の王でしたっけ?
すでにお持ちだったのですね。寄せ植えの姿がとっても愛らしくってステキです。

誕生花が胡蝶蘭だなんて
なんておしゃれで素敵なのでしょう。羨ましいです♪

ウスネオイデス、というのが気になります(´∀`*)ウフフ

No title

コチョウラン、花芽がでたのですね。
パント蘭でしょうか。
ウチは「花芽?根?」という大きさからストップしてしまい、まだよく分からない状態です。
というか、それ以前のトラブルで泡食っていますが。。
葉っぱが寒さにやられたらしく少し変色を。
今慌ててフォロ~し直しているのです(^^。
もう過ぎましたが、私も1月生まれです。
誕生日、おめでとうございます~(^◇^)

ただしいお尻の拭き方、参考になりました!!
おもしろいブログ、よくご存じで(*^^)v

おたおめ

人生の新年スタートの日ですね!
ステキな発見や体験がありますように!
尤も、園芸家には、いつも発見や体験が約束されていますv-22
カトレア・ボールの成長が楽しみですね。

ウサギさん、紹介していただき有難うございます。
ウサギさんの愛らしさは独特ですよねv-530
こたつ君、今でも可愛いなあ~v-119
(こたつパパのブログで拝見しました)

これからも元気でご活躍ください。

海月さんへ

心の声が聞こえる様な気がする時があります。
その声の主に、是非とも一度お会いしたい・・・
常に、ご先祖様に守られている様な気がするのは、
私だけなのでしょうか???

★お返事

★チョコミントさん
幸福が飛んでくるという花言葉は、蝶のイメージかな( ̄∀ ̄)
学生時代は青空に浮かぶ白い雲のようだと言われていました。どこで汚染されたんでしょうね(笑)

★amesyoさん
ありがとうございます^^
だんだん月日が経つのが早くなってきますね。
今日で50歳、次に気がついたら60歳かも(笑)

★虎太朗ママさん
トッコは買ってきたお惣菜やケーキは大好きですよ(;´д`)
買ったものをまた買ってしまうこと、あるある。
消耗品なら備蓄と思えるけど、続き物の漫画の同じ巻を買ってしまった時とか、残念無念・°・(ノД`)・°・

★REIさん
26歳の誕生日が震災の日でした。
ぜんぜん怪我もなく、アパートだけが全壊判定でした。
ほんとに平穏は尊いです。
シーバ、猫ずの願いが届いたんですね(笑)

★コスモスさん
ありがとうございます^^
カトレアはラン屋さんの激安お試しセットにたまたま入っていたんです。
ウスネオイデスはエアープランツの仲間で、ときどき霧吹きするか水につけます。
たまに米粒サイズのランのような形の香りのいい花を咲かせますよ。

★ゆめたさん
ぱんとらさんのランは、うちのも養生中です。今年は花は無理かも…^^;
気長に咲くのを待ちたいと思います。
ゆめたさんも1月生まれでしたか。近いわ。おめでとうございます( ̄∀ ̄)
お尻で悩む知り合いが意外に多いかも(笑)

★ななみみずさん
プレゼントありがとうございます。
オーストリアからの送料もかかるし、ほんとにもうお気持ちだけでけっこうですからね。
今後はそのお金を保護施設に寄付してくださいまし。

★korolemonさん
心の声は自分の中の良心かも。
ご先祖と言い換えてもいいかもしれません。
誰かのおかげで生かされているという気持ち、震災の節目のたびに感じます。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク