勝手に緑化キャンペーン

kfc00147-1

kfc00147-2

kfc00147-3

kfc00147-4

kfc00147-5

kfc00147-6

kfc00147-7

kfc00147-8

勝手に緑化キャンペーンは、ずいぶん昔からやっていました。
山の上にあった勤務先の駐車場の芝生にクロッカスの球根を植えて、毎年咲くのを楽しみにしていました。
今頃どうしているかしら...

kfcp141124-1

植栽スペースで咲くオキザリス’ボーウィー’

kfcp141124-2

kfcp141124-3

農園で移植を待つローズマリーの挿し木。
ハナショウブの肥料っけのない赤玉土が、挿し木にちょうどいいのです。
レンゲも同居しています。

kfcp141124-4

あわせて植える予定のセダムと、種から育てたハナワギク、リビングストンデージー。

kfcp141124-5

オキザリス’トリアングラリス’
農園で見知らぬおじいさんからもらったものです。
それもおじいさんの区画ではなく、耕作放棄された場所に生えているのを
「あんた、花好きなんやろ、これもっていきー」
って、スコップで掘ってくれたのでした。

kfcp141124-6

黄色いオキザリス’セルヌア’は春咲きでものすごく増えます。
あまりに繁殖力が強くてどこにでも顔を出すので、これ以上増やしたくない人は土を焼いてからリサイクルするとか^^;


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海月さん。緑化キャンペーン、拡大するいいですね。気がつけば、海月宅さん出身の緑がその辺りいにいっぱい、てな感じに。畑で着られているダウンベスト(フワフワのファー付き)と帽子がとってもかわいい。絵からの想像ですが、帽子は私の特にお気に入りです。  :)

花…

e-9 花いっぱい運動…とかありましたねー。
 どうも、現世利益でシソとかゴーヤとか、アスパラとか植えちゃうのです。(人の土地に…)

                 <ののちゃんより>

★お返事

★tsさん >
マンションの植栽は共有スペースなので、うちの畑みたいにぐちゃぐちゃにならないよう、植栽プランを練ってから植え付けたいです^^;
帽子は百円均一のニット帽です。寝癖がついたときに便利(笑)
そしてフェイクファー付きダウンベストは、古着でたしか1,000円くらいのお値打ち品でしたよ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★kitcatさん >
花を植える運動って、休耕田活用とか、被災地でもやってますね。
よく植えられているコスモスや水仙。私もやってみようかな〜
ひとの土地に野菜(笑)
うちの農園でも空き区画にこっそりかぼちゃとか植える人がいます。
でも真夏に一回は草刈り機が入るので、収穫目前でばっさりやられちゃうみたいです・°・(ノД`)・°・

おお、セダム…

私も最近、マンションの枯れ枯れつつじが気になってました。
スカスカだから、何か蒔いて来ようかなぁ~
昨日ポットにギュウギュウ詰めに植えたハナニラの球根も幾つか埋めてくれば良かった…
増えたら是非!!
あ!ヒョロヒョロのアスパラもあるんだった!
アレも里子に出そうかなぁ…

開花したピンクの花見たら、俄然やる気が出てきました♪

No title

清掃員氏に口出しせずに長年耐えた甲斐がありましたね〜。
私も畑の草むしりをするとき、調子に乗って野菜の芽までむしっていた事があります。よく聞かないとね。

こぶしを握ってベランダで風に吹かれている絵、いいですね〜(o^□^o)笑
すごく気合い入ってますね〜

No title

ああ〜・・・ 読み始め、胸が痛みました。( ´△`)
マンション敷地内に、勝手に?緑化計画とやらで
オキザリスやら何やらを植える豊かな心の海月さんの一方で、
わたしゃ、マンション植栽の中に生えてたオキザリスを勝手に頂戴しちゃって・・・
もしかして、うちのも勝手に緑化計画で誰かが植えてたんだとしたらどうしよう・・・
と一応言ってみましたが、うちのは、海月さんのちゃんとした植え方とは全く違ってて、
おそらく住人が土の捨て場に困って植栽に捨てたところ、
そこにオキザリス'トリアングラリス'の球根だかが残ってて勝手に生えてきたって
感じなんだけどなぁ、ってことにしよう・・・( ̄∀ ̄||)

↓実はホームセンター記事の前日、私も近くのホームセンター(マツキヨ)に久しぶりに
苗を見に行って、そこで「セレナーディア」発見。きれいよねぇ、うっとり見とれましたよ。
ただ、値段は、海月さんが行ったホームセンターと同じ、2980円。^^;
きっと苗が小さいんだろう・・・と思ってたんだけど。
うちの近くでお花の苗を買うには、ホームセンターが手っ取り早いんで、とりあえず行くんだけど、
売れ筋の大衆的なのしか置いてないのよね。近場に良質でコスパ良い園芸専門店ほしいなぁ。

★お返事

★りこさん >
ハナニラ、そういえばうちの畑にもひと鉢あるんでした。乾燥に強いんでほったらかし、芽が出てくるまで忘れているという…^^;
枯れつつじのところにアスパラが生えていたら、びっくりですね(笑)
つつじば酸性土が好きらしいので、そこの土はきっと酸性かも。
あ、もしかしたら酸性じゃないので枯れたのかしら(゚ーÅ)←セメントからしみ出すアルカリにやられることがあるそうな。

★きぃたさん >
清掃員さんに悪気はなかったのと、私が勝手にやっていることなので、何も言わずに見てました^^;
草むしりで野菜の芽を見分けるのはなかなか難しいですね。
かってに緑化運動はこれから不定期に水面下で活動しますよ(笑)

★ぱんとらさん >
オキザリスはほかの土地に子孫を残したくて、ぱんとらさんの意識を操ったんじゃない?←いとうせいこうさんの本にあったよね
増えたらまたあちこち植えたらいいよ。たぶんもう勘弁してっていうくらい増えるから(笑)
セレナーディアがここ数日で取り扱い店舗がどっと増えたかんじよ。楽天でも実店舗でも。
品揃えが豊富な園芸店かあ...植物園の売店も狙い目かも。あと、いとう氏が行ってた植木市とか。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク