FC2ブログ

頌春

kfcp01457-1

あけましておめでとうございます。
昨年はたくさん応援いただきありがとうございます。
今年もどうぞごひいきに。

kfcp01457-2

今日は相方トッコ一族の新年会ですきやきでした。
料理はトッコママが作ってくださるけど、一応長男のヨメなので、座ってばかりもおられんとです。

kfcp01457-3

そんなわけで今日の漫画はお休みですよ。

kfcp01457-4

kfcp01457-5

kfcp01457-6

kfcp01457-7

kfcp01457-8

昨日も今日もカジカガエルが鳴いていました。
ヒーターのおかげで季節感がありません。

kfcp01457-9

暖房の室内と寒い屋外の気温差がはげしいです。
お休みの方もお仕事の方も、寒さに気をつけておすごしください。

kfcp01457-10


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしくお願いします

こそーっとBlog拝見しています。
カエルさんたち、きれいな色と模様していますね。
野生の子と全然違うような。
栄養状態なのか、それとも、周囲の色によるのか。

今月中に我が家にうさぎさんをお迎えできることになりました。
またぼちぼちつぶやいていきます。

海月さん、今年もよろしくお願いします。

No title

明けましておめでとうございます。
今年も楽しい漫画を楽しみにしています(^^♪
たこのお刺身!トッコさん、美味しかったのですね~(*´▽`*)
旦那様の実家は気を遣いますよね💦トッコさん、長男だったのですね~。なるほど~、トッコさんのキャラは長男ならではの自由さだったのですね(笑)下だと空気を読んだり、人の顔色をうかがったりで気を遣う性格になりがちかも。タロちんパパも長男なんですよ。
羨ましいくらい、マイペースです(-_-;)

大掃除、パパはいっさい手伝ってくれず、昨日までギリギリやっていたので、今日は腰が痛いです~💧
よって、毎年恒例寝正月です。でも、完全に休めないのが不満です(~_~;)母もパパもお雑煮を楽しみにしているので食事を作るのは休めないですね。
それから、80歳の母にお餅を食べさせるのが、ちょっと怖くなってきました。喉に詰まらせないか心配で・・・。
でも、実はよく噛まずに早食いのパパのがヤバいかもですね~( ̄▽ ̄;)一緒の部屋で食べていないので、発見が遅れそうで、さらに心配(´-∀-`;)
なんか変な話になっちゃいました('◇')ゞ
私、お餅大好きなので、お母様の愛情の詰まった手作りのお餅が羨ましいです。あんこ入りとか黒豆入りのお餅が好きです。
では、今年もよろしくお願いします。

海月さんへ

新年会、皆さん集まってさぞ楽しかった事でしょう。
年に何回ぐらい集まる機会があるのでしょう?
お客さんで来た時は座っていても良いのでは?

当家は義兄ファミリーが遊びに来てくれました。
あばぁさんに会いにきているはずなのですが、私たちが接待しています。
おばぁさんは途中で2階にあがることも・・・
年に1回しか会わないせいか、孫と言ってもあまり話すネタがないというか困るのでしょうか・・・ ^^;

長男のお嫁さんは、ずっと座っていますよ! ^^;
本当は、年に1回と言わず、子供達同士を会わせたいのですが・・・
子供の頃に沢山会わせないと、将来疎遠になりそうで・・・
と言っていたのに、長男坊は早く帰らず、会えませんでした・・・ もう!

No title

長男の嫁は大変(笑)私は卒業しましたが・・特に京都の長男の嫁は悲惨そのものです・・いいやそのものでした・・よく小説にあります京都のいけず~がそのまま・・最初は耐えて居ましたが・・私の性分・・・
今年も頑張りすぎないようにがんばって~

★お返事

★まあさん
いつもありがとうございます。
ひとに里親をすすめていながら、自分はお金でカエルを買いました^^;
畑にいるアマガエルも連れて帰りたい衝動にかられるのですが、来夏の再開を祈ってお別れしました。
ついにまたうさぎ生活に!
よかったですねえ、どんな子か楽しみにしています。

★虎太朗ママさん
タロちんパパもマイペースですか(笑)
トッコも大掃除もふだんしているゴミ出しも一切せず、6連休をごろごろし倒すらしいです(;´д`)
トッコの弟は何かと気配りできる人で、同じ兄弟でもこうも違うものかと…
私も毎食トッコ部屋にデリバリーしています。
リビングが寒すぎて、各自の部屋を暖めてめいめい過ごしています。

★korolemonさん
親族が集まるのはお正月だけです。
私も座っていたいのだけど、義妹ちゃんがまめに動くので、座ってもいられず。
ひとりで肉を数人前食べるだけのトッコに、すきやきの野菜と生肉の補給をやらせたらよかったです。
奥様も接待でお疲れでは。ちゃんとねぎらってあげてくださいね。

★amesyoさん
嫁姑の同居はどこも大変でしょうね。
同居の話がもちあがったときに、すぐにマンションを買ったのは正解でした。
義父母はよくできた人だけど、同居だとこんなに生き物を増やせないし(笑)

今年も楽しみにしています!

どうかよろしくお願いしますぅ♪

子供がちいさいうちは旦那さまの実家によくお呼ばれしていました。
旦那さまは末っ子なのでその嫁の私も末っ子気分を味わえてうれしかったな(笑)
なんでも大目に見てもらって甘えていられるってシアワセでした。
あの日々は遠いおもひで…
永遠の実家暮らしの私は一生を接待する側に捧げています(大げさ!)
とまあ、そんなこんなで妹一家を招いての、我が家の新年会もさきほど無事終了!
奇しくも、うちもすき焼きでした ( ̄∀ ̄)
年末に仕事が入ったのでお節作りをキャンセルしたのでした。( ゚∀゚)アハハ
楽したけど肉が高くついたのでまた頑張って稼がなくっちゃ(爆)
実は、お客さんも疲れますよね(^^;)
ほどほどに手伝うそぶりを見せて さっさと退散するがよろし♪(笑)


★gerogeroさん

実家でのホスト役、にぎやかながらも大変ですよねえ。
横溝正史ワールドのように親戚の多い実家を出るまで、ずっと母がその役目を担っていたので、お手伝い要員として動員されました。
あのころの母の呪詛が身についてしまい、いまだによばれる側になっても落ち着きません(笑)
年末に仕事が入って何かとあわただしかったのでは。
小正月は女の正月っていうとか。
後日でもゆっくりできるといいですね。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク