FC2ブログ

スズランの香り

kfc01452-1

kfc01452-2

kfc01452-3

kfc01452-4

kfc01452-5

kfc01452-6

kfc01452-7

kfc01452-8

白い冬バラがぽつりぽつりと咲いています。
数は少ないけど花持ちがいいです。

kfcp01452-1

ガブリエルとシュネープリンセス。

kfcp01452-2

kfcp01452-3

グリーンアイスは咲き進むとピンクに変化します。

kfcp01452-4

菊の白虎も色が赤く変化します。

kfcp01452-5

スイートアリッサムがもりもり咲いています。
鼻を近づけると名前どおり甘い香りが。

kfcp01452-6

母の日に猫から私へのプレゼントとして買ったカーネーション。
不定期に咲いてくれます。

kfcp01452-7

猫の匂いもお互いに、ぜんぜん違う匂いとして認識しているんでしょうね。
ビール三姉妹のうち、おしりが香ばしい子がひとりいます。

kfcp01452-8

kfcp01452-9


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

鹿児島にもすずらんの里が♫

こんばんは(^_^)
いろいろな植物を楽しんでいらして、素敵ですね!
冬のバラもいいですね。
可憐な花、すずらん〜
鹿児島にも、すずらんの里があり、訪れた時、花々、愛らしく咲いていました(^_^) ブログでもアップしていますので、「すずらん」とよろしければ、検索してみてくださいね。

No title

ススランの香りは爽やかな香りでいいですね!
スズランの香りもスズランのコロンも
同じ香りがするのだと思っていたが、
合成して作られているとなると微妙に違うのですね
(知らなかった)

ガブリエルって、花びらが一体どれほど付いてるの?
と思えるぐらい数が多いようですね
しっかり開花すると雰囲気も変わりそうですネ

>菊の白虎も色が赤く変化します
色の変化が大きいみたいですが、
左側ぐらいのほんのりピンクに変化したぐらいが
自分好みかな(笑)

No title

北海道に行かれた方のお土産は・・そうそう・木彫りの熊の・・と木彫りのペンダントアイヌのそれとスズランの香り・・小学生の時の叔母のお土産が・・叔父の新婚旅行のお土産が・・祖父の北海度土産が・・(笑)私は高校生の時に函館の叔母に所へスキ-に何度か・・そして高校の時の修学旅行が北海道だった・・札幌のホテルを抜け出して 食べたラ-メンの味が懐かしい~(笑)

No title

そういえば・・・おねえちゃんがちびっこの頃はにおいつき消しゴムなんてあったみたいですが、今もあるですかねぇ?(*≧u≦)
すずらんの香り・・・おねえちゃんが20歳になった時、アルバイトしていたコーヒーショップのお客さんが、ディオリッシモ下さって、それからなんとなくコロンはディオリッシモにしてたです。にゃんこと暮らすおばはんになってからはコロンなんてつけないですが・・・(*≧u≦)
スズラン、くんくんして、全然違う、なんかこれくさくね?って思った記憶あるらしいですよぉ。キャンプ場のトイレ付近に咲いてたからですかねぇ?(*≧u≦)

母の日のプレゼントのカーネーション、寒くてもちゃぁんと咲いてくれてるですねぇ!
みんにゃの贈り物ですし、アキちゃんもお世話してくれてるですからねぇ!
今日はみんにゃにささみのお礼あげないといけないですねぇ!(*≧u≦)

★お返事

★みけにゃんママさん
節操なくいろんな植物を好きになって植えまくったせいで、とりとめのない植栽になっています^^;
暑さに弱いすずらんが、鹿児島に!上手に世話されているんでしょうね。
帰省のときにいつか行ってみたいです。

★チョコミントさん
スズランの香料、有名どころだけでもけっこういろんなタイプがあるらしいです。
そんな何万円もするのは買えないのでいいのですが、テスターを嗅いでみたいきがします。
ガブリエルはほんのりグレーで弁先がとがっていて、特徴があります。
かすかだけど香りもいいんですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
白虎という名前で赤くなるなんて、想定外でした。虎が酔っぱらった感じかな(笑)

★amesyoさん
木彫りの熊、空港にも売っていました。
香料はかさばらないのでお土産によさそうですね。
木彫りの熊は重そう…^^;
朝か昼にラーメンを食べるつもりが、図書館周辺の飲食店が軒並み昼頃からの営業で、予定が押して食事じたい食べ損ねました・°・(ノД`)・°・

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
においつき消しゴム、あったあった!
当初は校区外に親戚がいる子がもらいものとして学校にもってきて、みんなでにおいをかがせてもらったっけ。
でも消しゴムとしてはいまいち消えないのよね(笑)
ショップのお客が高級な香水をくれるなんて、気に入られていたのね。
私も若かりし頃は香水つけたりしてたっけ。最近は猫のつばき油のみ( ̄∀ ̄;)
キャンプ場のトイレ付近にまでスズランが生えるのか。環境さえあえばすごく繁殖するってほんとみたいね。
アキも花の世話しに通ってきてるのか。
やつはあぶった魚が好きだったから、何かお供えしようかな。

No title

スズランの香りがバラやジャスミンに並ぶとは知りませんでした。
花を頂いたことも、自分で鉢を購入したこともあるのだけど、香りを思い出せないです(*´Д`;)
でもあの独特まん丸の花のキュートさは、香りが薄くても惹かれます。
白バラさん達、キレイです。
白い花は凛とした美しさがありますね。
バラの香りも好きですが、ラベンダー香りもとても好きです。
シャンプーやリンスをラベンダーの香りにしたり、入浴剤で楽しんでいます。
猫のおチリのかほり。。
ウチの長毛夢ちん、かすかにウンPのかほりが・・。
ある意味香ばしいでしょうか。

うちでも落としたものは猫より先に拾わねばならず、猫との争奪戦です( ̄▽ ̄)

No title

スズランって野生のと栽培種と同じなのでしょうか?
涼しい所の花と思っていたのですが(長野など)、けっこう地元の人様の庭でもみます。
私はリンゴの香が好き。

うちではメイ姉さんの*がとても香ばしいです。
性格も自己主張が強いのと関係しているのかなあ。

★お返事

★ゆめたさん
すずらんをもらう機会があったんですね。なんだかすてき。
花の造形もほんとにかわいいです。電灯の傘みたいな。
ラベンダーの話題から猫のおけつの話題に(笑)
夢ちんも香ばしいタイプですか。長毛さんはキレが悪いとぶらさがったりしますね。
ヒトが何か落としたり割ったりすると、猫って我先に見に来ます。やじうま( ̄∀ ̄)

★REIさん
日本在来の野生のスズランと、栽培種のドイツスズランは別の品種らしいです。
日本在来のは数が減っているみたい。
私の猫友さんも埼玉でスズランを育ててます。
鹿児島にもスズラン園があるみたい。意外と南でも育つのね。
リンゴの香りも、好きです。もんじろうは特に、りんごの匂いがするとそわそわします。
メイねえさんのおけつ事情(笑)
うちで香ばしいハル母さんとエビスの共通点は、怖いもの無しで無敵なところかな。
ハル母さんは特に、腰パンマッサージしてるとだんだん何かが開いてきて、ぷーんと匂いが漂いました。
ウンコもグレートスメルでしたよ。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク