FC2ブログ

札幌のカラス

kfc01449-1

kfc01449-2

kfc01449-3

kfc01449-4

kfc01449-5

kfc01449-6

kfc01449-7

kfc01449-8

kfcp01449-1

『札幌のカラス』1・2巻おもしろかったです。
カラスの研究や保護に奔走する著者の、カラス愛が詰まっています。
北国ならではの生態の違いもあるようです。

kfcp01449-2

水浴びならぬ雪浴びをしたり、すすきのの歓楽街でごみ収集車に集まるカラスを見てみたいです。

kfcp01449-3

黒猫は怖いという人もいますが、うちの黒いのもよく見るとかわいいです。

kfcp01449-5

kfcp01449-6

12月21日付読売新聞地域面で、『麦ばあの島』を大きくとりあげていただきました。
ありがたいことです。

23・24日は札幌に営業の旅に行ってきます。
ブログの更新はお休みするかもしれません。
皆様すてきなクリスマスをおすごしください。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

でも、どうしてもカラスの仕業と疑ってしまいますよー(^_^.)

>黒猫は怖いという人もいますが、うちの黒いのもよく見るとかわいいです。
昔、黒猫を飼っていた時もあるが、
その時はうちの黒猫とよその黒猫は違うと思えたので
その気持ち分かりますよ

リンクの読売新聞面を読んで、
やっと「麦ばあの島」の概要や背景事情なんかが理解できました
(難関大院卒の事も初めて知りました)

札幌営業の旅は、ホワイトクリスマスイブが見れそうかな?
気を付けて行かれて下さいね

海月さんへ

カラスって悪者にされやすいですよね。
家でも、ベランダのハンガーを取っていくので悪者です。
ゴミ置き場のネット等を剥がしてゴミを散らかすので悪者です。
そう言えば、良いカラスさんのイメージが湧きません。
容姿が可愛らしくないとキツイですね。

写真を見てふと思いました。
猫ちゃんの背中は何故丸いのでしょう?

北海道の旅ともなると、流石に日帰りは難しいのでしょうね。
猫ちゃん達大丈夫かな?
「心配しないで安心して行ってきてっ!」って言ってくれましたか? 
又、海月さんが急いで帰ろうとしている姿が想像されます。。。 ^^

No title

札幌ですか~毛蟹~ジンギスカン~~海鮮丼
ラ-メン北海道はおいしい物ばかり~って営業ですよね~不謹慎で済みません(笑)営業は時間におわれてあちこと行かなきゃならないから大変・・札幌のカラス・・??生態が少し違うのかなぁ~
以前の家で裏手のお家で野良猫さんが仔猫を産んで・・しばらく窓から見ていたら早朝に多くのカラスが集まるようになって・・あんずが啼くから見に行くと・・カラスが仔猫を・・それ以来裏の窓は開けられなくなって・・カラスにいい印象はなくなりました

丸呑み?!

ひょえええ~~ (@m@;)
でも、鯉の口は拡張しますもんね!
今度よく見ておこう… ←おい!

札幌にもカラスがいるの? 北限などないのかな?
何かに苦労したり面白い話なのかな(^^)
自分ちの畑以外で見るカラスは憎めないです(笑)

北海道は今美味しい季節ですねー
ああっ ルイベ が食べたーい♪
そうそう、北海道はスィーツ天国でもあります。
楽しんできてください!
あ、お仕事でしたね(^^;) 頑張って~

↓ビカクシダが並んでるのって壮観!
近くの花屋でひとつ4800円(税別)だったから
目がくらむ~~!!

札幌にいらっしゃるんですね。
今日は曇り空です。気温もプラスで寒くないです。

あるく場所にもよりますが、今は氷の道が多いので、防滑の靴を。
それが難しければ、靴に簡単につけられるスパイクもあります。

道中お気をつけて

★お返事

★チョコミントさん
カラスの可能性はなきにしもあらずですが、疑わしきは罰せずです(笑)
黒猫の識別は難しいですよね。
だっこすればわかるけど、写真だけ並べると…^^;
『麦ばあの島』のことは今まで本家ブログでほそぼそとお知らせしていました。
省力化のため本家ブログを休止したので、こちらでのおしらせになりました。
24日深夜には帰宅できますので、ゆっくりクリスマスをたんのうしたいです(*´ω`*)

★korolemonさん
ハンガーは巣材にされるので、春にとられるのが多いかも。
ごみネットをはがすとは、器用というか悪賢いというか(笑)
関西から北海道日帰りは日程がかなりきつくて、祝日で乗り換えが混雑するかもなので、一泊することにしました。
はい、留守番が頼りないのが一番心配( ̄ー ̄;

★amesyoさん
食べ歩きの習慣がないので、おいしいものがあっても気づかず通過してしまいそうです^^;
カラスと猫は天敵どうしですね。
巣立ったばかりのカラスのひなを猫が襲うこともあるそうです。弱肉強食。
外で子育てする猫は大変ですね(;´д`)

★gerogeroさん
コイの口ってどのくらい開くのかなあ。CMで硬貨をぐにゃっと曲げるのがありましたっけ。
鳥に目覚めるとカラスって面白いですよね。
うちにも黒い生き物がいるせいか、よけいに親近感が(笑)
北海道食べ歩きは時間的に難しいかもなので、お土産を抱えて帰ります(自分用にね)。
ビカクシダはだいぶ値段が下がってきましたよ。
左端のは1,000円しなかったし( ̄∀ ̄)←悪魔の声

★まゆさん
北海道の方でしょうか。情報ありがとうございます。
南国育ちゆえ、北国スキルが皆無に近く、何を着ていったらいいか迷っていました。
気温がプラスなら寒くない感覚なんですね^^;
道で転ぶ自分が目に浮かびます。スパイク、現地で探してみようっと。

No title

おっ、新しいカラスの本ですか!
でも札幌営業とカラスにはどんな関係が?
寒波が来るようです、無事に飛行機が飛んで帰宅できますように。

ナツ君、フユ君の仲の良い事!
大人になっても兄弟の意識があるのでしょうか。
ピーちゃんとタヌちゃんは姉妹という認識は無かった様です。

No title

冬の北海道ですか〜。こちらも日差しがないとじゅうぶん寒いです。
ハシボソガラスが断然カッコいいですよね。ハシブトの方は間抜けに見えます(笑)
 
コマさん、吐かずにお留守番できたでしょうか〜?

No title

お帰りなさ~い、お疲れさまでした。
札幌のカラスに会えましたか?
中村眞樹子さんのブログは、ずっと参考にさせていただいてました。
本はまだ読んでないので、読んでみます!

う~ん、皆さんやっぱりカラスには悪い印象ばかりのようですね。
カラスの目は真っ黒で、ハトやカモメの目よりもずっと可愛い目をしてるのに、、、
認知度が低いんですよね~(-_-;)
知能が高い分、いたずらも多いので仕方ないのかなぁ。
私はカラスの地位向上を目指します!(笑)

★お返事

★REIさん
札幌つながりで、出版元が今回の取材先だというつながりですよ。
飛行機に乗るのは20年ぶりくらいで、人生3度目。生きた心地がしませんでした( ̄∀ ̄;)
ナツフユは生まれた時から一緒でなかよしだけど、ナツの毛づくろいがしつこすぎてよくもめています。
ピーちゃんは自立した女だから、姉妹でべったりとかはしないのかな。

★きぃたさん
滞在時の札幌は、気温がマイナスじゃないからいつもよりあったかいという話でした。
でも雪が降って風も吹いて、南の人間には寒かったです(;´д`)
ハシブトは頭の丸さが田舎的よね(笑)
留守中、誰も吐いてないようだったけど、キリンとフユがもめたようで、抜け毛と尿臭が・°・(ノД`)・°・
昨夜はフユを隔離して寝ました。

★woojyanさん
ただいまただいまー。
カラスは思ったより少なかったけど見られましたよ。
胸が白いカラスも見たかったのだけど、時期じゃなかったのかも。
中村さんのブログをチェックされていたとは、さすがね。
鳥で目が可愛いってあまりいないかも。
セキセイインコだって成鳥は点目だし。

No title

お帰りなさ~い(*^▽^*)カラス、憎めないですよね。こちらでよく見かけますけど、胸の白い子は見たことないですね。トコトコ歩いてる子に話しかけていますが、何だこいつ?てな感じで、距離をおかれ飛び去って行きます(^-^;
お仕事お疲れ様でした。
気温高めだったので良かったなぁと思いつつ、ああ、今頃同じ北海道の空気を吸っているんだなぁと海月さんのこと、思い出していました。美味しいもの、食べましたか?
トッコさん、無事任終了されたようで(笑)お互い、安心なさったでしょう。ゆっくりお仕事の疲れを癒して下さいね(*^▽^*)メリークリスマス!!

No title

ホワイトクリスマスイヴだったですかぁ?v-276
おかえりなさぁい!
おつかれさまだったですよぉ!
今日はお家で素敵なクリスマスお迎えくださいですねぇ!v-255

海月さんへ

お帰りになられましたか?
お疲れさまでした。
北海道は如何でしたか?
猫ちゃん達は皆元気でしたか?

★お返事

★虎太朗ママさん
北海道で虎太朗ママさんの名を叫ぶ、じゃないけど、心の中で呼びかけましたよ。
胸の白いカラス、あまりたくさんはいないのかも。生き物が近くにいると話しかけてしまいますよね。
トッコの留守番は相変わらず及第点ぎりぎりでしたが、帰宅そうそう私が血管きれて卒倒しないよう、姿を隠していました・°・(ノД`)・°・
でも全員どうにか無事でいたので、よしとします。

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
北海道は雪やイルミネーションもきれいかったですよ。
飛行機の旅に慣れていないので疲れました^^;
TibiTibiはなびちゃんたちもあったかいクリスマスをすごせたかな。

★korolemonさん
昨夜遅くに帰宅しました。
おかげさまで全員どうにか無事でしたよ^^;
北海道は室内や車内はあったかくて、外は寒かったです。
ヒートショックを起こすかと思いました(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク