FC2ブログ

大掃除で負傷

kfc01434-1

kfc01434-2

kfc01434-3

kfc01434-4

kfc01434-5

kfc01434-6

kfc01434-7

kfc01434-8

kfcp01434-1

砂壁って危ないですよね。
前にも擦り傷を作ったことがあります・°・(ノД`)・°・
次に引っ越すことがあれば、壁は砂壁じゃないものにしたいです。
できれば猫が爪をとぎにくい仕様で。

kfcp01434-2

それはさておき、急に寒くなりました。

kfcp01434-3

種から育てた小さなリトープスが、徒長してぐらつくので、化粧石で固定してみました。
お茶漬けに入っているアラレのようなつぶつぶが化粧石です。

kfcp01434-4

おとなのリトープスはまだベランダです。

kfcp01434-5

畑に持って行った軽石鉢。
多肉植物とオキザリスを植えました。
来年の種苗交換会に出そうと思っています。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

本当ですね。もう12月に入りました。
大掃除、年賀状・・・ いろいろな事をせねば。
今年からは障子の張り替え等長男坊にさせてみましょうか?!

そう言えば、予防接種がまだでした。
今日でも行きましょう!
何故なら、妻は同窓会で終日いない予定なので。
最近、同窓会ブームの様です。
しょっちゅう同窓会をしています。誰か幹事さんに火がついたのでしょうか?

>種苗交換会に出そうと思っています。
種苗交換会用のものも育てないといけないのですね。
でも、そういうのがあれば、レモンの挿し木にもやりがいが出るかも!!

No title

タイトルで、えっ!!と心配になってきたが
自分も物を運ぶ時に砂壁に手が当たって
擦り傷の経験ありますよ 結構痛いですね!(^_^.)
(今は長年のリフォームDIYでクロス張りに変えてしまったので
砂壁はほぼ無くしてしまったけど)

>徒長してぐらつくので、化粧石で固定してみました
グリーンピースと大豆かと思ってしまった(笑)

>来年の種苗交換会に出そうと思っています
軽石鉢が感じいいし、すぐに交換希望者がでそうに思えますよ

No title

家も掃除片付けは私・・旦那に頼むとすぐに何もしないのに(笑)「疲れた~休もぅ~お茶にしよう~」ガサツは同じだは~(笑)棚をつけてもらったら・・物を乗せると落ちるしね何も頼まないです~
年末の掃除も一つずつ片付けます。

★お返事

★korolemonさん
障子の張り替え、みんなでやれば楽しそうですね(破くところとか)。
うちには障子はありませんが、あれば猫がずたぼろに破くことでしょう。
種苗交換会は広い会場に並べた品を、欲しい人が欲しいだけもらっていいシステムなのです。
ただでも貰い手がないというのは、ちょっと悲しいのです。
我が父も小学校の同窓会が毎月あるそうです。ただの酒盛りかも。
コロちゃん、予防接種がんばれ( ̄∀ ̄)

★チョコミントさん
ご心配かたじけないです^^;小さい絆創膏一枚分のすりきずです。
私も壁紙をどうにかしたい。結露ではがれたところを、猫が破いてぼろぼろなのです。
リトープスの小さい苗は豆サイズでかわいいです(*´ω`*)
軽石鉢は植える部分が小さいわりに重いので処分しようかと思いましたが、何か植えれば交換会に出せるかなと…
来年の6月ごろなので、それまでにはもりもり育つといいなあ。

★amesyoさん
ものが落ちる棚…せめて猫様だけは落ちずに乗れるかな。
旦那さん、一応手伝ってはくれるのですね。
うちなんて年末の休み初日から旅に出たりしますからねえ…
まあ、いても働かないし食事の支度で面倒が増えるだけなので、いないほうがましです(笑)

No title

大掃除、ひとりで全部!!
それは、大変ですよね(-∀-;)
指、大丈夫ですか?
私もトトには細かい文句があるけれで掃除は手伝ってくれるので、ヨシとすることにします。(上から目線)
トッコさんに食べてもらうために、レシピもあれこれ工夫して。。
海月さん、優しい過ぎる。
大根もち、作ってみます。

紅玉がたくさん!!うらやましい~です。

海月さんのワンピのリンク先、行ってみました。
『男女兼用のサイズ展開となっております』に、そうだよね男の人だって着たいかもと、頭の中でおヒゲの人が着ている図を想像したりして。
トムとジェリーのワンピもあったりで、ステキなショップ。
楽天は今セール中なので、買うなら今ですね(=^・^=)

擦り傷がいっとう痛い!

面積が多いし、しみるしね (T-T)
お気の毒です…
しかし、私もあなたの同志!
ぼっち大掃除です(笑)
一応、旦那さまと娘が
家中の窓ふきをやってくれるので助かっていますが…
あとは全部、私ひとり~
そのほうが色々と気楽なので…ヒヒヒ ( ̄∀ ̄)

No title

あはは、私も同士だわ。 って、後は借りたくても借りられない猫の手しかないもん。
砂壁って嫌ですよねえ。 古くなるとパラパラ落ちて来るし。
耐震リフォームとの時に一部壁紙になりましたけど、見た目は変わりません。 あれなら壁紙の方が良いです。

怪我した手を包帯でグルグル巻いて、怪我して掃除ができない風はどうですか?
もっとも猫の手と鳥の手はどちらが役に立つのだろう。 (失礼致しました。)


No title

植物とか、自分が好きなものについては
ほかのひとはどうにも扱えないってもの、ありますよね。
うちは違うけど、たとえば夫がバイクやあるいは基盤が
趣味であったり、フィギュアとか集めてたりという
趣味があったとしたら、絶対うまくいじれる気がしない...っていうかいじりませんが。掃除も無理...

食生活は、うーむ、むずかしいですね。
外で購入したものをってことは、味付けが濃いめだとか、ジャンクな味とか、添加物な味が好きってことに
なるのかなあ。
海月さんごはんは体に良さそうなのにもったいない。

★お返事

★ゆめたさん
ご心配おかけしました。指はもう大丈夫です^^;
ゆめたさんのだんなさんは、言えばやってくれそう。
トッコは毎日、耳が日曜だからなあ(;´д`)
グラニフはTシャツで有名なブランドみたい。サイズ展開の注意書きはその文章をそのままコピペしたのかも。
いや、男子がワンピ着てもいいですよね。

★gerogeroさん
治りが遅かったのよ。打ち所が節のところだったのと、歳のせいもあるのかな(/ω\)
一戸建てでしかも大きな和風建築だと、窓拭きも大変ね。
ぼっちが気楽、あるある。
畑仕事もご夫婦でやってるとこがあるけど、トッコがいたらいたで面倒だろうなと…(笑)

★REIさん
猫の手が借りられるものだったら、助かるのにね(笑)
うちの砂壁、壁紙に砂っぽい材質がふきつけてあるのよ。
そこまでして砂壁にする意味がわからない(;´д`)
トッコは掃除も炊事も「したくないことはしなくていい」主義なので、しなくていいらしいです。
不摂生やばっちいのが平気なのよね。

★めんまねえちゃん
フィギュアや精密部品は、お互いにさわらないほうがいいですね。
夏場に帰省することがあって、やむをえず植物の世話をトッコに頼んだことがありました。
多肉も水切れに弱いものも等しくびしょびしょに。
そういう懸念がないところ、お風呂やトイレの掃除くらいはやってほしかったなあ。
特にトイレはヤツが汚している確率が高いし( ̄∀ ̄;)
粗相しているのをみつけるたび、呼びつけて拭き掃除させて、「めんまねえちゃんのだんなさんはね、しゃがんで小を…」と説教しています(笑)
トッコのジャンクフード好きは若い頃の食習慣もあるのかなあ。
今でもスナック菓子1袋を昼ごはん代わりに食べたりしています。
カロリー表示があるものが、安心して食べられるらしいです(;´д`)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク