FC2ブログ

空鉢を片付ける

kfc01431-1

kfc01431-2

kfc01431-3

kfc01431-4

kfc01431-5

kfc01431-6

kfc01431-7

kfc01431-8

kfcp01431-1

今日は雨予報でしたが、午前中は運良く雨がやんでいたので、畑で作業できました。
気温が高く農園長は動きがすばやかったです。
野生で越冬できる個体ばかりではないので、連れ帰りたい衝動にかられましたが、自然に任せることにしました。

kfcp01431-2

ベランダから畑の花壇スペースに移植した斑入りラベンダーは、元気いっぱいです。

kfcp01431-3

虫にやられていないブロッコリーが、そろそろ収穫できそうです。

kfcp01431-4

玉レタスはまだまだ。
隙間からホトケノザとナガミヒナゲシが顔を出しています(;´д`)

kfcp01431-5

小松菜やルッコラの大きい物はもう収穫できます。

kfcp01431-6

サラダビーツもぼちぼちビーツらしい姿になってきました。

kfcp01431-7

ベランダでは枝垂れモミジ“流星”が紅葉しています。
2015年に植えて以来ずっと、置き場所が悪かったのか、紅葉を拝むことができませんでしたが、初のちゃんとした紅葉です。
枝垂れなので猫の高さで紅葉していてありがたいです(*´ω`*)


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

>野生で越冬できる個体ばかりではないので、
それは、冬を越せずに死んでしまうカエルもいるということですか?
越冬とはそんなに難しいことではないような感覚でいました。
お庭に、越冬用の場所を作ってあげようか??

もみじ、いい感じに紅葉しましたね!
当家にはありませんので、見に行くしかないです。
もみじにもいろいろな種類があるのですね。^^

No title

空鉢がなぜこんなにも?(笑)
えっハサミも!(^_^.)

今からは虫害も少なくなると思えるが
今年は暖冬のようで、
冬野菜たちは今からどんな風になるんでしょうねー
(暖か過ぎて白菜が腐りはじめているとか
 大根が生長しすぎているような事も聞くし・・)

枝垂れモミジ←カワイイ感じに紅葉していて
猫見紅葉のようでいいなー
(盆栽仕立てにしたいぐらいですよ)

あるあるある!

私も近々同じネタが披露できそう(爆)
紛失したものが出てきたらいいな…
我が家の空き鉢の重なりにはお蛇様がいらっしゃいます。
文字通り、とぐろ巻いててミニサイズでもこわーい!

流星… なんて素敵な名前!!!
きれいですねぇ… (*´ω`*)
ニャンズの紅葉狩りかなぁ~

★お返事

★korolemonさん
そうです、冬眠中に寒すぎて永眠してしまう個体もいるらしいのです(;´д`)
空鉢は人気物件みたいですよ。前にも何度かカエルに遭遇しました。
あんな吹きっさらしでも、ないよりはましなのかな。
ツチガエルみたいにちゃんと穴を掘ってもぐれば、もう少し暖かいかもなのに。
モミジとコケの庭、いいですよねー(*´ω`*)

★チョコミントさん
ベランダで元気をなくした鉢を畑に持って行って、花壇スペースに移植したりして、鉢をそのまま(何かに使えるかと)置いてくることが多いのです^^;
はさみは通路に落ちていて、どなたかが落としたようです。
大根が成長しすぎると、売ってももうからない豊作貧乏になるんですね。
実家でも大根や白菜は重たいわりに利益が出にくいのであまりたくさんは作らなくなりました。
先日、巨大な青首大根が150円で買えました。ありがたいけど農家の人たちはもうからないだろうなあ。
モミジの盆栽を見ると植えたくなります。しかし盆栽は1日に何度も水遣りしないと間に合わないので、灼熱のベランダでは夏を越せません・°・(ノД`)・°・

★gerogeroさん
gerogeroガーデンは広いから、さぞ大きな物が発見されるでしょうね(笑)
通路に落ちていたはさみは私のじゃなかったけど、私もそのうちやらかしそう。
空鉢に蛇が…( ̄□ ̄;)!!
ミニサイズなら怖くないかな。ヒバカリっていうかわいいのがいるんですよ。
でも小鳥には恐ろしい相手なので、ソラくんの日光浴の時とか、気をつけてねー。
枝垂れモミジに流星って、ナイスネーミングですよね。
ほんとは斑入りのモミジも植えたいけど、かろうじて踏みとどまっています( ̄∀ ̄;)

No title

そうそう、プラの鉢ってボロボロになりますね。
こんなにもろいとは思っていなくて、初めびっくりでした。
ウチのベランダ栽培のブロッコリー、一向に大きくならないまま終了の予感。
ベランダ栽培だと限度があるのかも。。ですね。
枝垂れもみじ、キレイに紅葉してくれて、自宅でにゃんズと一緒にモミジ狩り。
乙ですわ( ̄▽ ̄)

アボカドもそうですが、1本だと実らない木って意外とあるのですね。
オリーブの塩漬け一度だけ行った「俺のフレンチ」で出してくれたオリーブが絶品でした。
また探して購入してみようかした。

★ゆめたさん

ブロッコリーは直射日光ががんがんあたるほうがいいのかも。
ルッコラや小松菜は、少し日陰でも育つし、日差しが弱めの方が柔らかくてあくが少ない気がします。
猫にとってはモミジも食べられない葉っぱにすぎないけど、飼い主は満足です( ̄∀ ̄)
「俺のフレンチ」って有名どころじゃないですか!
相方トッコと一度だけ記念日にフレンチを食べに行きましたが、トッコは緊張して味がしなかったようです(笑)

あらら❗️蛙様のお休み中
寝ておられるのを起こした❗️
そうだねぇ❤️冬眠中だよねぇ😅

★amesyoさん

土を掘り起こしていてざっくり、とかいうパターンもありうるので、怪我をさせなくてよかったです^^;
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク