FC2ブログ

入浴は月に3度

kfc01418-1

kfc01418-2

kfc01418-3

kfc01418-4

kfc01418-5

kfc01418-6

kfc01418-7

kfc01418-8

kfcp01418-1

うちの猫はイネ科やカヤツリグサ科の猫草が大好き。
似たようなフォルムの植物は、食べようとします。

kfcp01418-2

チランジアとランの寄せ植えと、ウニの殻にセットしたもの。

kfcp01418-3

kfcp01418-4

釣り忍と一緒に残り湯に漬けること2時間。

kfcp01418-5

浴室でしずくをきってから、カーテンレールに戻します。

kfcp01418-6

釣り忍は茎の部分が白い毛でおおわれていて、獣っぽいのです。

kfcp01418-7

小さくて丸い葉はマメヅタ。釣り忍にくっつけて売られていました。
そこらへんの土手などに着生している野草ですが、いざ育てようとすると意外と難しいです。
実家から何度もはがしてきて、栽培に失敗しています。
今度こそ枯らさずに育てたいものです。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえば、うちはオリヅルランとかも狙わないんですよ。
床置きしていたとしても。
イネ科オンリー、それもスズメノテッポウとかは
いやで、とかこだわりがある様子です。
まあ猫草も食べないくらいですからねえ。
といっても食べたら有毒なものはやっぱり
万一って考えると危ないと思っています。

ビカクシダちゃん元気で育ってますねえ。
海月さんのところは多肉とかランみたいに
水苔タイプのもの、すごく元気に育つ率が
高くて羨ましいです。私はそっち系はどうも自身が持てず...(汗)

海月さんへ

最初の、隠したエモノみっけは何だったのでしょうか? 
形から、ねずみの様にも見えるのですが?

入浴は月に3度。 猫ちゃんのお話しなのかと思ってしまいました。 ^^;
当家のコロは月2回ペース、汚してきたら3回かな?って感じでしたので・・・ 
浴室で水やりする植物は多いのですか?
数が多いと大変でしょうね。

No title

私もニャンズをお風呂に入れるのかと思いました。
植物の水やりね… ( ̄∀ ̄)
室内温室っていいな~って思っていましたが
水やりが大変そう。
しかし…
お風呂に浮かんだ方々は気持ちよさげ♪
から 「うあ~!」 って喜びのため息が聞こえてきそう(笑)
急に寒くなりましたね…

No title

>入浴は月に3度
カエル?ウサちゃん??と思いつつ読み進んで
やっと理解できのですが、
なるほどそうする必要があるのですねー

マメヅタは結構見かけるが、
育てるとなると難しいのですね!
(育てた事ないのでよく分からないが)
そうそう
マメヅタで思い出すのだが、
植物観察会に参加した時の事だが
ある人が、先生これは何と言う植物ですか?と質問したら
先生が「なんでしょうね?分かりません」
と答えられたのには内心驚いた!
だって、その先生は大学院の薬用植物専門教授だったので
信じられなかったが、ポピュラーなマメヅタなのに
そういう事もあるんですね(^_^.)

★お返事

★めんまねえちゃん
マンションだと直射日光が当たるエリアがけっこう狭いので、日陰植物が元気だとありがたいです。
オリヅルランも、目に付くところにあると狙われます。
めんまくんはそのへん、好みがはっきりしているのね。さすが縄ない職人(笑)

★korolemonさん
エビ子が靴に隠したのは、ねずみのおもちゃです。
遊んでいるうちに家具の下などに入ったものを再びみつけると、大喜びで遊びます。安上がり(笑)
コロちゃんは月に2、3回ペースですか。
浴室で水やりは、画像のぶんで全部です。
板付けしたビカクシダがバケツに入りきらないくらい大きくなって、浴室で一緒にシャワーを浴びるという方もおられます^^;

★gerogeroさん
チランジアやランは、冬場の水やりはぬるま湯がいいそうな。
入れたままうっかり追い炊きしないよう要注意です。
わんこはお風呂に入るのね。うちの猫は風呂いらずです。ごくたまに、目の前で湯船に落ちるやつがいますが(笑)

★チョコミントさん
うちは猫もうさぎも洗いません。外に出したり長毛が気になる方は、洗うこともあるみたい。
カエルはほぼ毎日、水浴びしています(ΦωΦ)
マメヅタは根っこが活着するまでが難しくて、一度根付いてしまえばからからでも耐えられるようです。
研究者で自分の知らないことを「知らない」と言えるのは、ある意味えらいかも。
私の恩師は知らないことを質問されると怒ってましたねえ( ̄∀ ̄;)

No title

入浴は月に3度のタイトルみて、
ネコじゃないだろうと思っていたので、
もしかしてトッコさん??!!щ(゚Д゚щ) と
一瞬にしても頭に浮かべたことをお詫びします。(笑)
狙われにくい植物のところの、持ち歩けないってのにわろた。
人面フユなら持ち歩きかねないかもなぁ。(^∀^;)
ここに来るとほんとに植物栽培欲が活性化するんだが、
ベランダと部屋と楽ちの顔みて、現実にうなだれるのよねー。(-∀-`; )

No title

シャワーだけじゃなくて、ちゃんと湯船に浸かってる!
お風呂上りは、葉っぱがつるんときれいになってそう(*^^*)

うちの大人猫たちも葉っぱをいたずらしないので、
安心して室内に置けたけど…
昨日、爆走猫娘がバナナの木に登ってましたΣ(゚Д゚)
おまけに官兵衛のケージから大きな丸い葉っぱのカラテアに届いてたようで、
気づいたらボロボロに~(>_<)
菜っ葉じゃないから美味しくなかったようで、バラバラにして散らかしてました。
前途多難です(-_-;)

そらみみのブログ、休止するんですね。
でも、こちらのブログがさらにパワーアップすると思うので期待してます♪
実は私は休止していたガーデニング専用ブログを再開しようと準備しているところです。
月6ペースくらいでゆる~くやっていければと思ってます。

★お返事

★ぱんとらさん
トッコの風呂は1日おきよ。冬場はともかく、夏は迷惑千万(;´д`)
毎日お風呂に入らないと、認知症リスクが高まるという話もきいたので、戦慄しとります。
フユはいじめ以外の悪さはしないのよ^^;
楽ちの植物好き、年取って落ち着くといいねえ。
ガラスのテラリウム容器でリトープスを育てるのも楽しいわよ。
ちっちゃいのにちゃんとおしりみたいに割れ目が入ってるとこがツボ(笑)

★woojyanさん
ソーキングはやりすぎると銀色の粉が禿げるとか。10日おきくらいなら大丈夫みたいです。
麦ちゃんはいたずら盛りだろうから、いろいろ要注意ですね。
おとな猫だって、外から植物がいっぱい運び込まれたら興奮するでしょうし(笑)
官兵衛ちゃん、知能が高いからおもちゃだと思うのでしょうね。
そらみみブログもチェックしてくださってありがとう。
woojyanさんのガーデニングブログ、楽しみ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク