FC2ブログ

サツマイモと越冬

kfc01401-1

kfc01401-2

kfc01401-3

kfc01401-4

kfc01401-5

kfc01401-6

kfc01401-7

kfc01401-8

kfcp01401-1

干し芋ができました。
このところ晴天が続いたので、仕上がりが早いです。

kfcp01401-2

kfcp01401-3

輪切りの干し柿。上の画像が干した日で、下が9日目です。
10日目の今日、味見してみたらもう甘くなっていました。
網にくっつかないようラップを敷いた上にのせていたので、下面が乾きにくかったようです。
早めに裏返せばよかったです。

kfcp01401-4

kfcp01401-5

サツマイモのあとにスナップえんどうと玉ねぎを植えました。

kfcp01401-6

玉ねぎ苗はソニックという品種。100本で591円のが、見切り品で100円に。
10本だけでもちゃんと育つといいな。

kfcp01401-7

人参はまだ小さな芽なので、今は買ってきています。
葉っぱ付きの間引いたらしい人参がこれで100円。
もんじろうが余すところなく食べています。

ところで『きらいになれない害虫図鑑』を読みました。
著者の有吉立(ありよしりつ)さんは地元兵庫の方で、アース製薬で害虫の飼育員をされているそうです。
知りたい対策や知りたくなかった生態も知ることができて面白いです。

カメムシについても書かれていて、白い洗濯物が好きでよく張り付くそうです。
どうりで相方トッコのアンダーシャツが人気だわ。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

「見なかったことに・・・」出来るのですね!
すごい技です。私も見習わなくては・・・
しかも・・・   カポって・・・

輪切りの干し柿の模様・・・
海月さんが包丁で入れられたのかな?と思ってました。
自分でも輪切りにしてみたら、同じ模様が・・・
何でも自分でやってみるものです・・・ ^^;

10日目で食べられたのですね! 良かったです。
私は昨日食べてみた(7日経過)のですが、
「渋み」攻撃にあってしまいました。  ハハハ・・・ 

No title

この頃は平年よりも気温高めのようで、
芋も発芽したのでしょうねー

先日、干し柿の冷凍したものを貰ったので
初めて食べてみたが冷たくて甘くて美味しいですね
(知らなかった)
干し柿は干し柿として保存&食べるものだと
思い込んでいたので(笑)

タマネギ苗をHCなどで見かけるようになったが、
もう見切り品苗が出ているなんて 早いなぁ~
JAにタマネギ苗を注文しているが
今月中旬ぐらいになると思うので
ちょっと焦り気味ですよ(笑)

きらいになれない害虫図鑑←役立ち情報も色々ありそうですね
>カメムシについても書かれていて、白い洗濯物が好きでよく張り付くそうです。
へー そうなんだ! そのつもりで気にしてみます
そういえば、
農薬メーカーが無農薬栽培した時の有害性の問題
という内容の論文を読んだ事があるが、
無農薬で育てたから必ずしも安全という風にはならない
という自然界の不思議さを知れて
興味深かったです

害虫の飼育員!

そうかぁ(@0@)
そうだよね! 野原に出て実験するわけにいかんものね…
薬の開発には治験者が必要だもんね(^-^;)
そりゃ…愛着がわくなあ。

干し柿、おいしそう~
私も作ろうと思っていたのに日が過ぎてしまって
とった柿はどこかにもらわれて行っちゃった(涙)
芋を寝かせるのはやるけれど、本当に布団をかぶっているとは(笑)
保温性も兼ねていたのかな?

★お返事

★korolemonさん
葉っぱの汁を吸う黒褐色のカメムシだったので、芋に悪さはしないと思われます。
霜が降りる頃には室内に保存しようと思うので、カメムシがついた黒シャツは処分します( ̄∀ ̄;)
切った干し柿は味見しやすいですよね。
ごまが入ったものから味見していて、どんどん減っています(笑)

★チョコミントさん
暖冬のせいでしょうね。干し柿が傷みやすいという声をよくききます(゚ーÅ)
干し柿と干し芋は冷凍して、少しずつ食べるようにしています。
玉ねぎ苗作りはプロでも失敗するそうで、天候不順で入荷が遅れる年もあるのかもですね。
今年は台風も来ましたしねえ。
自分で育ててつくづく思います。無農薬が万能とはいえないです。食べるとこなくなっちゃうし(笑)

★gerogeroさん
実験に使う虫は効果を確かめるために、成長度合いや重さをそろえて供給できるようにしているそうです。
飼育数が種類ごとに書かれていて、繁殖させにくいムカデなどは山でとってきたりもするそうです^^;
愛着がわくかどうかはわかりませんが、虫供養の行事もあるらしいです。
芋にかけた布は、すきまから日光が入らないためのものです。
虫の布団になってたので、芋を消費しおわったら捨てます^^;

No title

先日、枯れた朝顔を引き抜いたら、数えきれないカメムシがゾロゾロ・ゾロゾロ夥しい数で現れました。
どこかに消えましたが、枯れ草で越冬していたのでしょうか。 (半分は研究結果の殺虫剤を使用させて頂きましたが、半分は見逃してやりました)

地元も人参の産地なのですが、そういう形で売られているのは見た事がありません。
今年は人参も高いので、間引きでも良いのだけどなあ。

No title

カメムシの大量越冬!!!どんだけ過ごしやすい環境やねん。(笑)
しかし見なかったことにする..... って優れたサバイバル能力ですな。(^艸^)
かくいう私は、カメムシのニオイを幸い?ちゃんと嗅いだことがありません。
臭い臭いと言われているけど、人によってはあの匂い、
けっこう好きって人もいるらしいね。
そういえばニオイが似てるいわれるパクチー、そもそもコリアンダーの
語源はカメムシを意味するKoriannonという言葉から
きていらしいっての思い出した。それなら嫌いじゃないわ。(^∀^;)

『きらいになれない害虫図鑑』コワイもの見たさで読みたいかも。
やっぱりゴキブリは出て来るんだろうなぁ・・・ (╥ω╥`)

No title

干し芋に干し柿も作られるですねぇ!
海月おねえちゃん、ホントマメで起用なおねえちゃんですよぉ!
カメムシさん、お口に入らなきゃいいと思うですねぇ!(*≧u≦)
キャンプに行くといつのまにかトレーラーに入ってきて越冬されたりするですねぇ!
TibiTibiはなびちゃんはあの子あんまし好きじゃないですが・・・
Gaviちゃんは見つけるとよぉくこしこしにおいつけたりしてたですよぉ!
ちょっと懐かしいにおいらしいです(*≧u≦)

★お返事

★REIさん
このところ急な冷え込みで、いろんな虫が越冬場所を求めているみたい。
アシナガバチもしきりに室内に入ろうとするので、要注意なの。
人参の葉っぱはかきあげにするとパセリみたいでおいしいです。
もんじろうのおかずになってしまうので、なかなか口に入りません(笑)

★ぱんとらさん
少しでも暖かい場所を求めた結果なんだろうね(;´д`)
カメムシの匂いはうんと薄めたら香水の一種になるかも。
語源がKoriannon!へーへーへー。
パクチー好きな知人は、カメムシと違う!って力説してたわ(笑)
図鑑にゴキブリはもちろん出てきたよ。
私が探していた紙魚は出てなかったので、それほど認知されてないのかしら。

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
干し芋と干し柿はお天気まかせなので、うまくいったら自分の手柄、失敗したら天気のせいよ(笑)
イエアメガエルのアメちゃんにカメムシをあげたことがあったけど、ぐえって鳴いて全力で拒否されたわ・°・(ノД`)・°・
車にもカメムシが…匂いでいるのはわかるけど、どこにいるかわからんってやつね。
Gaviちゃんは匂いフェチ…いえ、コスメツウなのね( ̄∀ ̄)

No title

シミ・・・前にブログのお友達のとこで初めて聞いて・・・
調べてたら、確かアース製薬のサイトに出てたと思うですよぉ。
その方が飼育されてたかもしれないですねぇ(*≧u≦)

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん

アース製薬のサイト、シミは今も載ってるのかな。
みつけられんかったです・°・(ノД`)・°・
害虫の飼育は何人かで手分けされてて、それぞれ担当の虫がいるそうですよ(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク