FC2ブログ

秋のヤモさん

kfc01400-1

kfc01400-2

kfc01400-3

kfc01400-4

kfc01400-5

kfc01400-6

kfc01400-7

kfc01400-8

kfcp01400-1

ベランダに棲むヤモリのヤモさん。
以前見たのと同じ個体かどうかわかりませんが、前のよりずっと大きいです。

kfcp01400-2

冬は植え替えの季節。
一度にやると収拾がつかなくなって大変なので、少しずつ進めます。

kfcp01400-3

バラ“ガブリエル”。
成長がゆっくりで、毎年数輪しか咲かせられません。
1輪だけでも香りと存在感があります。

kfcp01400-4

初夏に咲くはずの斑入りダイダイが、今咲いています。
寒くなるので実がなるかどうか微妙。

kfcp01400-5

斑入りキンカンも小さな実がなかなか大きくなりません。

kfcp01400-6

その足元にヒメウズの芽が出ました。
めんまねえちゃんから種をいただいたもので、白くて小さくて可憐な花が咲きます。

kfcp01400-7

ヤモさんは猫たちにみつからないまま、どこかに消えました。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

>ベランダに棲むヤモリのヤモさん。
まんまですね!
ヤモさん、うちにもいっぱいいます。
爬虫類・両生類好きな妻の格好の餌食です。

バラ、すごく綺麗に咲いていますね。
難しいと聞いて、モッコウバラしかやっていません。
花は一番好きなのですが・・・ ^^;

No title

ヤモリかわいいですよね。
ウチは一度見かけただけだけど、家のどこかに今でも居てくれていたら嬉しいです。
植え替えは春が来てからと思っていました。
冬でも良いのか~。

近所の家ににキンカンの実をたくさんつける木があります。
でもその家の人たちは実に興味がないらしく、いつもそのまんまほったらかし。
通るたびに、勿体なく指をくわえて見ています。
斑入りキンカン大きくなると良いですね。喉にも良いですし。

キャリーからの逃走は怖い。
ウチは病院へ行く時に自転車で行くので、なおさら危険です。
一応長いロープで出入り口含めて、グルグル巻きにしますが。
最後にミシンを使ったのは、何年前かしら。。
カバーがあると、安心ですね。

私もよく赤を着せられていました。
女の子=赤のイメージが強かったようです。
しかしピンク色は、とても嫌っていました。
似合わないので、着る気はなかったけれど(笑)

天使とコラボ♪

私もバラには手が出ないです σ(^_^;)
よそで見るのが幸せ (*^ω^*)
ポストイットはヤモちゃんの吸盤からヒントを得たと思ってましたが
細かい毛ではりついていたんですよね。
発見した人もびっくりだったかも。
ヤモちゃん、うまく寝直せたかな?
朝晩冷えるので心配です…

No title

冬眠スタイルのヤモさんが超(笑)可愛いです!
大きなヤモリですね。 親かしら。
うちも今年久しぶりに子ヤモリを何匹か見ました。
リフォームでいなくなったと思っていたので、また現れてうれしかったです。
でも残念ながら先に猫が見つけて、2匹くらいは犠牲になったみたいです。
生き延びてくれたのが居れば良いのだけど。
てっきり吸盤だと思っていました。 ハエと同じ?
前に書いたかもしれないけど、ヤモリってキュッとかチッとか鳴きます。 初めて見た時に箒で追い払おうとしたら鳴いて逃げました。 今は可愛いなあと出来るだけフォーカスを合わない様にしてみています。

↓ 子供多型なので母が作ったワンピースしか着られず、5年生で初めてブラウス?とスカートというセパレーツを着ました。 ワンピースの方が楽でした。


★お返事

★korolemonさん
奥様も両生類と爬虫類がお好きなんですね。
みつけるとついつかまえたくなります(笑)
バラは難しくて、まともに咲かせられないまま葉っぱだけで終わる株がほとんどです。
モッコウバラは丈夫できれいですよね。
うちのも来年は本来の出力で咲いてくれるといいのですが^^;

★ゆめたさん
ゆめたさんちにもヤモリがいますか。外回りのニャンズが見逃してくれているのかな。
うちは木と草花の寄せ植えが多くて、植え替えた場合に木にも草にも比較的ダメージが少ないのが冬なんです。
近所にもキンカンがほったらかしのおたくがあります。
うちで増えたアゲハの幼虫をリリースしたいくらいです(笑)
自転車で病院へ…高度な運転技術が求められそう。
私は何度か自転車でこけたので、猫を運ぶ自信はないなあ( ̄∀ ̄;)
ピンクは好き好きですね。私も服の色ならピンクより赤を選ぶかも。

★gerogeroさん
バラは病害虫に弱いのが多くて、野菜の近くに植えたり動物が通る場所では農薬を使いづらいですね。
ニームとかならいいのかしら。
ポストイットは糊じゃないのね。
ヤモリは寒くなったら物陰で冬眠するんじゃないかな。
梅雨時にみかけて霜が降りる前に姿を消す感じ。休みの方が長い(笑)

★REIさん
ナイトキャップ、プリチーでございましょう(*´ω`*)ヤモリの「ヤ」の字柄なんですよ。
ヤモリはどんくさいので、猫の格好の餌食でしょうね。
両生類と爬虫類の鳴き声CDを持っていますが、生ヤモリの鳴き声はまだ聴いたことがないような…
4年生までワンピースだったんですね。たしかにワンピースはおなかが楽だわ(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク