FC2ブログ

海月ファームだより0307-0308

kfc030701

kfc030702

kfc030703

kfc030704

kfc030705

kfc030706

kfc030707

kfc030708

kfc030801

kfc030802

kfc030803

kfc030804

その後、コバエはめんつゆトラップでほぼいなくなりました。
めんつゆ恐るべし。

kfc030805

kfc030806

kfc030807

kfc030808

正確には「尺取り虫に全身の長さを測られると死ぬ」ということらしいです。
ごろごろ寝ている事をいましめることわざみたいなものでしょうね。
トビモンオオエダシャクがどんな姿形か知りたい方は、Google先生にきいてみましょう→Google検索
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うっひゃー!
ものすごい言い伝えですね。
死ぬって. . .
せめて牛になるとか虫になるとか(カフカかよ)。
コバエはどうも発生しやすいというか、戸建てだからか?
昆虫を育ててるからか?またこれが一番確率高いですがずぼらだから???
めんつゆ. . . ???これから行ってみます。

除虫菊とか、私もやってみたけどだめでした。
カが寄らないという植物でもカがとまってたし. . .
そんなものかもしれません。ふっ. . .

★お返事

★めんまねえちゃん >
尺取り虫に尺を取られて虫になるって、ショートミステリーがありそう。
コバエって卵が土に混ざってる気がします。土がある程度湿ると孵化するみたいな…エビでそういうのがいませんでしたっけ。
ミジンコも未発酵の鶏糞に水を加えると自然発生すると聞いた事があるような(うろおぼえ)。
除虫菊はせっかく咲いたきれいな花を使うというのが、なんとももったいない気がします。貧乏性ね(笑)

No title

失敗は成功のもと、ですからね!
そういえば除虫菊のことは一度ブログで拝見したと思いますが、2年かかって効かなかったという結末だったとは・・  

うちはアリに困ってます。ここ数年急に小さいアリが侵入してくるように。それ以前はなかったことなので、あまり本気で考えなかったんですが、今年はひどいです(涙)

あとゲジゲジ?あれ、益虫だと言いますが、すごく怖いですね。速いし急に現れるのでビクッとします。クモは逃がしますが、ゲジゲジはつい、成敗してしまいます・・

No title

吹き出した。。。。。

★お返事 2

★きぃたさん >
除虫菊のこと、よく覚えておられましたね!
小さいアリっていらっとしますよね。大きいのは噛むし早いし( ̄ー ̄;
一戸建てだと来やすいのかな。そういえば家の周囲にまく忌避材が売っていたような。
『虫といっしょに庭づくり』という本によると、アラメやヒジキの煮汁を綿に含ませてアリの通り道に置いておくといいそうな。ペパーミントオイルやハッカ油でもいいそうです。
ゲジゲジ、小さい頃わるさをしてみかん倉庫に閉じ込められた時にいたのでトラウマです^^;

★ようさん >
受けていただけてうれしいわ♪

幼少期の愛らしさ

幼少トビモンちゃん、かわゆいですね(^v^)
成虫になってからは、とってもシック。
でも、菜園や花壇に殴りこむ?大食い屋(×_×)
(総会屋などの一種です)

失敗談は、趣味の園芸家に大変貴重だと思います(・_・)
でも、成功談で自慢もお願い(^o^)ノ

一段落したら、もっとお邪魔みみずします(^v-)

★お返事 3

★ななみみずさん >
お忙しいなかコメントありがとうございます。
エダシャクの大食いぶりは、フンの大きさからしてもすごかったです。
体長7cmくらいあるのに、逆光なのと枝そっくりでなかなかみつけられなかったという…(;´д`)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク