FC2ブログ

カバーを縫うついでに

kfc01399-1

kfc01399-2

kfc01399-3

kfc01399-4

kfc01399-5

kfc01399-6

kfc01399-7

kfc01399-8

kfcp01399-1

不定期に洋裁熱がおこります。
20年くらい前に買ったセールの布が、ようやく日の目を見ました。
110cm幅で5mが200円。

kfcp01399-2

kfcp01399-3

椅子の布が猫のつめとぎでずたぼろだったのを、修理に出すか迷っていましたが、カバーでなんとかしのげそうです。
前のととりかえて猫毛を掃除したら、掃除機のタンクが満杯になりました。

kfcp01399-4

どろぼう柄の包みの中には、キャットニップのお魚が入れられます。

kfcp01399-5

kfcp01399-6

無心に何か作っていると楽しいです。
Eテレ「きょうの料理」の半月もち
抹茶生地であんこと干し芋を包みました。
かんたんなわりにもちもちで和菓子らしい仕上がりになりました。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

洗濯ネットちゃんが走っている様子を
想像しただけでも(笑)が!(^_^.)

>5mが200円
ありえない値段で!しかも使えそうな柄だしラッキー
でも、タンスでの熟成期間があったようで(笑)

>掃除機のタンクが満杯になりました。
想像しただけでも 引けてきましたよ(^_^.)

>どろぼう柄の包みの中には、キャットニップのお魚が入れられます。
精神安定剤入りということになるんでしょうか?

>ロシアンオリーブ(別名ヤナギバグミ、スナナツメ、サジー)
グミみたいな実だなーと思っていたら
別名にグミがついていたので納得ですよ

No title

キャリー壊れたら怖いね。
うちは軽四にだけキャリーを2つ乗せてるけど、
キャリーごと病院には一回しかないの。
重いし斜めになったりするのよ。
前にも書いたけど抱っこバッグが重宝。
あとスリングもいいよ。
自分で簡単に縫えるしね。
ただ非常時用にキャリーもあったほうがいいよねーー。

海月さんへ

おぉーーーー!
ミシンもされるのですね!
当家では、おばぁさんも妻もしません。
やっているところを見た事がありません。
そのせいか、ご自身で縫物を作れる人を尊敬します。^^

半月もち、凄く美味しそうです。
買ってきたものだと思いました。
私は「あんこ」が大好きなので、売って頂きたいぐらいです!
そう、今日は大学祭です。息子を見てきます。
今年で最後なので、少し寂しい気にもなります。
毎年のもう1つの楽しみ。それは、茶道部のお茶を飲みに行くこと。
和菓子も出るので・・・ ^^;

泥棒スタイル!

嫌がって脱ぎ捨てたりしないんですね(@-@)
仕込まれたマタタビのせい?
子供が小さいときは物凄く熱中してコートまで作ったことがあるけど
いまはすっかり冷凍状態です(笑)
那智が掘って破れたソファを買い替えようかと思っていたけれど修理してみようかな!

上の方のコメントで、
突然ロシアンオリーブのことを思い出しました!!
ガーデンで邪魔だな~って思っていたのがソレでした。
あーアブナイ危ない(爆)


★お返事

★チョコミントさん
逃げた猫を追いかけるときは必死でしたが、思い出すとおかしいです(笑)
布の値段ってピンキリで、丈が足りないと使えなかったりするので、掘り出し物をみつけるとうれしいです。
猫毛は布を貫通するので、カバーをしていても中に入り込むのです^^;
キャットニップは楽しかったり興奮したりで、喧嘩の相手から気をそらすのにはいいかも。

★ようさん
キャリーの中で斜めになるの、あるある。
小さめキャリーだと、ぎっちりでお歳暮のハムみたいになるし(笑)
抱っこバッグもいいね。キャリーだとすごく重いのよ。
非常時はできたら来ないでほしいけど、6ニャン入りそうな大型犬用のソフトケージだけ用意してます。

★korolemonさん
縫い物は母もやっていたので、なんとなく自分で縫えるものは縫いたくなるのです。
半月もちは皮をフライパンで焼くだけなので、蒸したりついたりするより簡単です。
大学祭は卒業して以来行ったことがなくて、雑炊や焼き鳥の裏方をやっていた時間の方が長いです。
模擬店とか見て回るのは楽しそうですね( ̄∀ ̄)

★gerogeroさん
どろぼうスタイルは首輪と同じにかちっと止め具をつけたので、装着簡単です。
魚を入れるといい塩梅に脱げなくなります。←おしおきなのでちょっと不自由するくらいがいいの。
コートを作るとは、上級者ですね。
那智ちゃん、ソファを掘るのか…^^;厚手の頑丈な布で覆うほうがよさそうですね。
あのロシアンオリーブが、もう邪魔になるくらい大きくなったとは。地植えは強いなあ。うちのは盆栽仕様です(笑)

No title

こんにちは(#^^#)

洋裁熱で、いろいろできちゃう海月さんが羨ましいです。
お料理もこまめだし、モチロン園芸の技はすごいし・・・いいなー(*^^*)羨望

ペットキャリー
やっぱり洗濯ネットに入れてからか・・・と思ったら、ネットに入れても逃げちゃうんですね。(;´∀`)
そろそろ予防接種なので、
キャリーの方をでっかい洗濯ネットに入れて持って行こうと思います💦

唐草模様の戦意喪失ウェア、笑っちゃいますカワイイ~~💛

半月餅おいしそう(^^♪
載せてあるお皿がベリーキュート肉球💛

No title

キャリーは壊れるときは壊れますよね。
うちは衝撃も強いから(中から強い猫パンチなど...)
ガムテープでとめたり、その後布でくるんだりとか
もうひどい状態です。
洗濯ネットで走るとはよほど怖かったんだろうなあ。

布、ヴィンテージものになってますよね。
良い使い道ができてよかったです。
椅子カバーなどは、ちょっと形が特殊だったりすると
市販品では見つからなさそうなので、
器用に作れるかたのところでよかったって感じですねえ。椅子自体の寿命も伸びるわけだし。
あれ、沙棗もう実が...うちはまだだったと思うけど
見落としてるだけだったりして(笑)

No title

20年前購入という生地、レトロでとても可愛い!
こふくはキャリーのカギを内側から回して開けることができました。よくあるキャリーですが、そんなこと出来たのはあのコだけです。以来、カギは閉めてもよく確認、必要ならガムテで見た目は気にせず貼り付けます。

半月もち、美味しそう!洋菓子より和菓子の方が太らないとはいいますけど、どうしてこうも炭水化物なんでしょうねぇ。洋菓子だとバターやクリーム、チーズで意外に脂肪が多いパターンもあるというのに。
とか言いつつ、先日小豆を煮ました。自分で糖質ゼロの砂糖で作れば少しは低糖質なあんこができます。

No title

キャリーからの脱走、意外と多いみたいですね。
知人の猫も病院前で車から降ろした瞬間、
キャリーが外れて脱走したまま見つかりません。
先日、猫用キャリーでは重量オーバーのハルのために、
中型犬用キャリーを買いました。
ハルを入れたキャリー、自分で持ち運びできるかなぁ(^^;

ふふふ・・・泥棒猫、似合ってます(=^・^=)
戦意喪失効果はどうですか?

No title

私は小学4年まで母が作った服を来ていましたが、自分は裁縫が一番苦手です。 家庭科でも洋裁の授業は苦痛でしかありませんでした。
だからキャリーカバーもはちねこさん(保護団体)で2つ買いました。
歩きや電車で連れていくので、直ぐ近くの病院でもカバーをかけています。 プラキャリーはもう20年近く使っています。

布も母が買い溜めたのがあり、ソファに単に掛けて使っています。 縫えば良いのか・・・。
無理ィ~~~~。

裁縫は唐草被り物を被ったフユ君の気持ちになります。

★お返事

★コスモスさん
いい感じに解釈してくださって、恐悦至極です( ̄∀ ̄)
洗濯ネットと併用すると安心ですね。
お皿はいただきものでポーランドの陶器だそうです。猫柄はたまらんですね(笑)

★めんまねえちゃん
めんまくんが扉に体当たりして壊した逸話があったような。
そりゃキャリーも用心しないとねえ。
ロシアンオリーブは緑色だったのが、ここ数日で急にふくらんで赤くなりました。
寒さに反応したのかな。
椅子はわきから綿が出ているけど、見ないことにしています(笑)

★きぃたさん
このオレンジの布、サッカー生地でとても薄いので服にするにはちょっとあれでしたが、カバーなら透けてもオッケーでした。
こふくくん、そんな離れ業を。どこで覚えたのかな。
乳製品はおいしいですよね(o´_`o)バターとかすごく高くて、なかなか買えません。
それに比べると和菓子の材料はわりと安いです。
葛粉とか特別な材料でなければですが^^;

★woojyanさん
自宅以外で脱走すると、なかなかみつけられないかもですね。どこかで生き延びて命をまっとうできていたらいいのですが。
うちのフユが相方にうっかりしめだされてプチ脱走したときは、36時間でみつかったけど、みつかるまで生きた心地がしませんでした。それがずっと続くなんて、辛すぎる・°・(ノД`)・°・
13kgの猫を飼っている人がいて、犬用キャリーに入れて台車で通院してました(笑)
どろぼうほっかむりはたいへん不本意なようです。長時間つけるとよけいにグレそうで、一段落したら外しています。

★REIさん
お母さんの手作り服。愛ですねえ。でも市販の服も着たいお年頃だったのでは^^;
私は小学校の制服のスカートが寒そうだからと、母が校長先生にかけあって私だけズボンをはかせていたのがすごく嫌でした。
キャリーを20年近く…樹脂部分が割れたりしませんか?
布は両端が処理してあるから、そのままかけてもけっこうさまになるかも。
私も本棚の本が日焼けしないように、あちこちにそのままの布をカーテンがわりにかけています。
猫がめくって遊ぶので、せんたくばさみで棚に固定してるので、見た目があれです(笑)
フユはかぶりものをかぶせると、修行僧のような表情になります。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク