FC2ブログ

赤い実

kfc01398-1

kfc01398-2

kfc01398-3

kfc01398-4

kfc01398-5

kfc01398-6

kfc01398-7

kfc01398-8

kfcp01398-1

ロシアンオリーブ(別名ヤナギバグミ、スナナツメ、サジー)
大きさは直径5ミリくらい。拡大するとぐみらしい水玉模様です。
ちょっと草間彌生風味。
味はぐみらしく渋みがあって、種が大きいのでもりもり食べたいものではないかも。
でもたくさんとれたら果実酒とかサワーにはなるかな。
花は地味ですが香水のもとになるくらい、繊細でいい香りです。

kfcp01398-2

緑の葉っぱに赤い実というと、クリスマスカラーでもありますね。

kfcp01398-3

kfcp01398-4

近所のお店のピラカンサ。
鳥にはあまり人気がないようです。
そして枝をばっさり切られていました。
剪定を兼ねて切り花にされたのかも。

kfcp01398-5

このつぶつぶ感、集合体恐怖症の人はちょっと苦手かも^^;

kfcp01398-6

花がない処分価格だったガーベラ。
咲いてみたら自分からは選ばない真っ赤な花でした。
でもこれはこれできれいで、見るたびにはっと目を奪われます。

kfcp01398-7

これも処分価格のサルビア。
紅白揃い咲きでめでたい感じ。

kfcp01398-8

最近お気に入りのザクロ酢。甘酸っぱさがちょうど好みです。
豆乳で割るとどろっと固まって、満腹感が得られます( ̄∀ ̄)


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

「こげなところで、寝て・・・」いたのですか?
私も子供の頃は木登りしたり、倉庫の上についた蜂の巣を棒で落としたりと色々やっていましたが・・・
「こげなところで寝て」との経験はありません。
なかなかワイルドな幼少期ですね。 ^^

ザクロ酢の豆乳割。 なかなか美味しそうですね。
そう言えば、当家の子供達も豆乳にハマってまして、自分で買ってきてまで、日々冷蔵庫に入っている状態だったのに・・・
今はどうしたのでしょうか?マイブームが終わったのかもしれません。 ^^;

No title

私の登山洋服は赤は余り無いかも。 最近全く出番がないですが。

冬は赤が綺麗だと思います。 ただ花の赤は少ないので実の赤を庭に植えたくなります。
ピラカンサが当たり年なのでしょうか、凄いですね。
これだけあると余程大群でないと食べきれないかも。
以前のうちのピラカンサはここまで立派でなかったからか、毎年綺麗に食べられていました。
もしかしたら種類があるのかしら?
ロシアンオリーブはめんま姉ちゃんさんのと同じですね。 実も綺麗だし食べられるし、普通のオリーブより良いですねえ。 ベランダで育てていたオリーブを大きな植木鉢に植え替えて庭に降ろしました。 ヒョロヒョロで大きくならないオリーブ。 少しは元気になるかな。

No title

お母様、すごいアイデア!確かに見つけやすいですねぇ。
最近、気が付いたのですが、マカロニの断面だとか穴の開いたものが集合していると背中がぞわっとするので、集合体恐怖症かもです~。この赤い実もじっくり見ると、なかなかキモイですねぇ。(゚Д゚;)
ルーペで思い出したのですが、ハズキルーペのCMがどうも苦手です~(笑)
自分が演じているわけではないけれど、なんか見てて恥ずかしくなる~( ̄▽ ̄;)

★お返事

★korolemonさん
呼んでも返事がないと探すのが大変だったようです。
夢中で遊んでいると気づかなかったり、眠くなるとそこらへんで眠るので^^;
蜂の巣を落とすのは危ないです。刺されなかったかな。
息子さんたちは豆乳よりプロテインを飲んでいそうです(笑)

★REIさん
登山グッズはアウトドアや非常時に活用できそうですね。
冬場は赤い実ものが映えます。ピラカンサに品種が…あるのかな。
うちの近所は柿の実がほったらかしだったりするので、野鳥もお腹いっぱいなのかも。
ロシアンオリーブはめんまねえちゃんのブログで見てまねっこしたのです。
オリーブという名前だけど、グミの仲間なんですよ。
オリーブって苛性ソーダで処理しないと食べられないのかと思ったら、完熟をメープルシロップに漬けて食べられるんだとか。
受粉樹が必要だから2本植えなきゃだけど、うちもスペースがあれば植えてみたい( ̄∀ ̄)

★虎太朗ママさん
実家のあたりは田舎で、幼稚園がなかったので、6歳まで母が昼も面倒見ていたんですよ。
農作業をしながらふらふら出歩く私の子守りは大変だったかも^^;
マカロニの断面。たしかにつぶつぶがいっぱいって、じっと見ていると別のものに見えてきたりしますね。
ハズキルーペのCMかー。たしかに(笑)
照れや自虐がないと、なんとなく落ち着かない感じかも。

海月さんへ

追伸

プロテイン、いっぱいあります。
もの凄く大きな袋で買ってきています。
プロテインに〇万円以上、平気で使います。
体を作るためなら安いものだそうです!

ちなみに、おばぁちゃんも買っています。
ちょっと高価なやつです。
(ちょっとしか入っていないのに、同額程度)
皆が風邪を引いた時に必死で飲まそうとします。
私と妻は静観しています。 ^^;

★korolemonさん

プロテイン、やっぱりありましたか(笑)
風邪にも効くんですか?
うちも買っておこうかな( ̄∀ ̄)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク