FC2ブログ

ボタンで義眼

kfc01390-1

kfc01390-2

kfc01390-3

kfc01390-4

kfc01390-5

kfc01390-6

kfc01390-7

kfc01390-8

kfcp01390-1

服を処分する時、ボタンはなるべく外してとってあります。
服を買った時についてくる、補修用の端切れや予備のボタンも。
あまり再利用することはないのですが、なんとなく捨てられず。

kfcp01390-2

まろにゃんさんからいただいたうさぎ一家。
右端はもとからうちにいたうさぎです。

kfcp01390-3

義眼がうまく入って、違和感ないです。

kfcp01390-4

黄色いのは以前保護して里子に出した子猫こたつ君の遊び相手だったぬいぐるみのはばタン。
兵庫県のゆるキャラです。

kfcp01390-7


kfcp01390-5

kfcp01390-6

元職場の制服についていたボタン。
県の花ノジギクがデザインされていて、凝った作りになっています。
その後、制服は廃止されたんだったかな。
時代の流れですかねー。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

よく見ないと分からない程違和感ないですね。
よく似た大きさと色のボタンがあったのもです。^^
色々な種類のボタンをお持ちで、案外どんなものにでも合わせられたりして・・・
制服って、ボタンまで、独自のものを作っていたのですね。
愛着が出て良いのではないでしょうか?

No title

ノジギクのボタンはピンバッジにしても良さそうな
デザインですね!
(制服に並んでいると公務員の雰囲気がでそうな気もするが)

ウサちゃんの目として役立つなんて事を
想像すらしていなかったボタンだろうから
驚いているかも(笑)

うちにもボタンが沢山あるが、
ストックばかり増えても
利用はしていないみたいで(^_^.)

No title

こちらは県も市もノー制服です。
ボタンのデザイン、凝ってたんですね (°д°)
こりゃ 廃止になりますね…
それにしても、素性がバレないようにって…
海月さんったら諜報員に向いてるわ(爆)
世界に一つだけのウサギとゆるキャラになりましたね。
以前にも増して愛着がわきそう♪
素敵です… (*´ω`*)

★お返事

★korolemonさん
大量にストックしたボタンが、ようやく日の目を見ました。
他も洋裁などでまた活用できたらいいなあ。
制服は生地が固くてあまり好きではなかったのですが、このボタンはわりと好きでした。
地味なところが:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★チョコミントさん
職員バッジは他にあって、もっと小さいものでした。
このボタンは大きくて重たいので、机などに当たるとかちゃかちゃ鳴ってました。
不要になったボタンが、たった2個でも、再利用できてよかったです。
なかなか使い道がないんですよね^^;

★gerogeroさん
女子だけ制服があるとかが、時代の流れに合わなくなってきたんでしょうか。
服にお金をかけなくて済むし、通勤着はラフでいいので、若い女性には意外と好評だったのですが^^;
諜報員向きかどうかはわかりませんが、足音がしないとよく言われます(笑)
うさぎとぬいぐるみの義眼、ちょっと独眼竜政宗っぽくないですか?( ̄∀ ̄)

No title

義眼、上手くハマりすぎです。ちょっと出目ですが、色もバッチリ!
私もボタンは取っておいて、猫の首輪にこれでもかとつけています。簡単に華やかになるから便利♪

こたつ君が小さかったがわかりますね〜。このぬいぐるみと同じくらい。

No title

こたつ君、可愛い♪
マックのチビの頃もそんな感じでした。

私もボタンや洋服に付いている小さい布をやたらとってあったのですが、結局使わないから一度全部捨てました。
最近は布が付いている服とか買わないけど、ボタンは母もとっていたのでまだどこかにあるはずです。
ドイツから取り寄せた猫型のボタンがありますが、使い道がありません。 
使われますか?

↓ 薄い毛布を何枚か重ねて使っていらっしゃる?
私も真冬になるまでは安く買ったフリースのハーフサイズを重ねて使っていますが、寝ている間にグチャグチャになってしまいます。
床はタイルカーペットです(リビング)。 あれは便利。 吐いてもそこだけ洗えるから。 何色かでモザイクにしたかったのですがロットがあって一色しか買えませんでした。 メーカー物は高いけど質が全く違うからホームセンターなんかのとは厚みが合いませんでした。

★お返事

★きぃたさん
はんぱなボタンもたくさんあったので、よりどりみどりでした。
猫の首輪もボタンでオンリーワンのおしゃれができますね。
こたつ君は5歳になり、体重は7kg前後。
こんなに小さかったのに、よく育ったものです( ̄∀ ̄)

★REIさん
マック君もよく育ちましたね。
お母様のとっておいたものって、なかなか処分はできないでしょう。
猫型のボタン、かわいかろうなー。
以前いただいたボタンもかわいすぎてまだ活用できずですが、もしいらないのでしたら、送ってくださいまし^^;
薄いシングルサイズの毛布を、ずらして重ねています。
猫がのった部分と違う毛布をかぶると、重さが分散できるのです(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク