継ぎ木とカミソリ

kfc00137-1

kfc00137-2

kfc00137-3

kfc00137-4

kfc00137-5

kfc00137-6

kfc00137-7

kfc00137-8

ところで昨日、貝原俊民元兵庫県知事が交通事故で亡くなりました。
海月が公務員になりたてのペーペーの頃、知事が芸術文化イベントに寄稿する祝辞案を作る仕事を担当していたので、現知事より当時の貝原元知事のほうが印象深いです。
同僚や同期は知事をこっそり「タミちゃん」とか「タミー」と呼んでいました。

決裁にOKを出す時ふつうはハンコをつくんですが、知事のは赤ペンでしゅっとくねった線が一本ひかれていました。
秘書課できいたら、「了解」の「了」の字だとか。
不死身な感じのかたでしたが、こんな亡くなり方をされるとは、思い残す事も多かったのでは…
ご冥福をお祈りします。



b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当に。。。

前知事は震災もあったりで
苦難ばかりが取り沙汰された知事でしたよね。
私も前知事時代はぺーぺーでしたが
こういう死に方をされると
何となく世の不条理を感じてしまいます。

No title

海月さん。。悲報です。私も神戸に住んでいた頃は貝原知事さんです。特に具体的な理由はわからなかったのですが、兵庫県民にはとても愛されていた、という記憶が深いです。ポーアイのある交差点で交通事故に巻き込まれお亡くなりになったのですね。安らかな永眠につかれるようお祈りいたします。「一休み」した後、きっと次の人生でまたご活躍される事でしょ〜。海月さんとお母さんの迫力ある会話。神戸とはまたちょっと違う言葉がありますね。

可愛いωが見えるような

見たことないけど、吉本新喜劇になりそうな
母娘のやりとり・・・(^w^)
安全カミソリは継ぎ木には使えませんよね。
薩摩弁「おはん」の「お」は
「お団子」なんかの「お」と同じ接頭辞なんだ(@o@)

私もダマスカスの友達が交通事故で亡くなったし
従弟が自殺したし・・・
身近な人に起こるとショックですよね。

うっかり忘れるところだった(^_^;)
私の目が悪くて見間違いかもしれませんが
ヘソ天猫さん、可愛いωが見えるような・・・

★お返事

★酒呑童子さん >
今回の東日本大震災で自治体がどう動くかは、兵庫県と貝原知事が大きな指標になってますね。
そういう意味でも失った物はおおきいかも…
九州出身なのに兵庫県で、という境遇にもちょっと親近感を抱いていました。

★tsさん >
貝原元知事は任期が長かったというのもありますし、震災時に知事だったというのは、印象が強まりますね。
鹿児島弁は字幕通訳なしにはわかりづらいですね^^;

★ななみみずさん >
鹿児島弁でYouを示すのは丁寧な順に「おまんさあ(お前様)」「はん」「わい」です。「わい」はちょっとくだけて失礼な感じ。
お友達や従弟のかたが亡くなったら、それはショックでしょうね…
お悔やみ申しあげます。

No title

三回並っびゃい、のお母さんの手が外国人風の「3」ですね!
え、普通?
三、って親指と小指以外の指で表しません?
そんなところに目が行ってしまった・・・

カミソリはそんな使用法もあるんですね。
うちもオペ前に毛を剃るのに市販のカミソリを使っています。いつもスーパーでまとめ買いする先生の奥さんいわく「どんだけ毛深いのか、と思われそうで恥ずかしい」とのこと(笑)

★きぃたさん >

★きぃたさん >
指で3を示す時、まんなかの3本だと薬指が曲がりませんか?母はどっちだったかなあ、とうろ覚えで描きました。しっかり見ておられますね^^;
毛を剃るのを市販のカミソリでされてたとは。医療用のがありそうな気がしていました。
そういえば母も産毛をそるのを安全かみそりじゃないかみそりでしていました。
せっけんを泡立てる筆みたいなのも持っていたなあ...

前知事さんのこと

採用試験の2次の面接で、「兵庫県の知事の名前は知っていますか?(もちろん当時は貝原さん)」という質問を食らった私ですが、訃報を聞いてなぜかそれが妙に思い出されました。あ、「惜福」の色紙ももらいましたね。
まもなく阪神大震災20周年ということで、何かと周囲も気ぜわしく、より精力的に活動しようとされていた矢先で、ご本人もいろいろと心残りであったかと…。
ご冥福をお祈りしたいです。

★ぐっぴぃさん >

★ぐっぴぃさん >
知事と副知事の名前、新任研修できかれた記憶があります。
副知事の下の名前が出て来なかったw
色紙、私もいただきました。今となってはいい形見です。
神戸新聞の知事の連載が、今日の記事で最終だったようです。
ほんとにいろんなことをやり残したお気持ちだったかも…
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク