FC2ブログ

おしらせ石

kfc01365-1

kfc01365-2

kfc01365-3

kfc01365-5

kfc01365-4

kfc01365-6

kfc01365-7

kfc01365-8

kfcp01365-1

リトープスの飾りに使っていた化粧石。
魚の水槽に敷く石として売られていましたが、そこらへんの小石でも色が変わるものなら使えると思います。

kfcp01365-2

ビカクシダやコチョウランなどの着生植物は、野生では木にくっついています。
根っこが日差しを浴びても大丈夫なので、透明な容器に入れて育てられます。
容器の中にこの石を入れていて、外側から湿り具合を把握できます。

kfcp01365-3

容器が透明でない場合、赤玉土や鹿沼土でも代用できます。
用土に混ぜておけば、色を見て湿り具合を判断できます。

kfcp01365-4

ところで屋外用ソーラーランタンを買いました。

kfcp01365-5

1日めいっぱい直射日光にあてて、この程度です。
本を読める明るさには程遠いかな…

kfcp01365-6

先日取り寄せた折りたたみ式ソーラーパネルは、充電できない不良品だったことが判明。
お店に問い合わせて返品しました・°・(ノД`)・°・

台風が接近中。皆様引き続き警戒しましょうね。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あらま

ソーラーパネルは不良品だったの。
残念… 私も欲しかったのに(^-^;)
ソーラーランタンもピンキリですね。
4~5年前に買ったものは性能が良くて野ざらしなのに
今でもけっこう明るくコンポストを照らしています。
夜中に生ごみを捨てに行く道しるべなのよ(笑)
逆に今年購入した捕虫機能付きのものは1回も点灯ぜず(滝汗)
海月さんのオレンジ色のランタン、ガレっぽくて素敵よ~(^^)

いかん!
リトープスと石の見分けがつかないワタシ(爆)


No title

水遣り加減はなかなか難しいですよねー
枯らせてしまった胡蝶蘭も
このような感じに透明容器で育て
  ↓のように見ながら水遣りをすれば
    よかったかと反省中です(^_^.)
>色を見て湿り具合を判断できます。

>ソーラーパネルは、充電できない不良品・・
そうだったんですね!
不良品に当たると嫌気がさしてしまいますよね(^_^.)

海月さんへ

その気持ち、凄ーーーーく、分かります。
私の場合、水だけではなく、肥料も。
なので、来年からは細かく「どれだけあげたか」記録を残していこう
と思っています。
「とどめをさす」前に!

私もドラちゃんになりたいっ!!
「おしらせ石」だけではなく、「害虫完全退治鉄砲」「豊作液肥」「成長アヤツール」・・・・「オカネナール」等沢山出してくるのに!!

ソーラーパネルは交換ではなく、返品だったのですね。 ^^;
現在、こちはら、嵐の前の静けさです。

No title

うちも夏は水のやりすぎで色々とお星さまにしてしまいました。
斑入りの△△や□□とか、シクラメンもほとんど消えたのは悲しい事実です。

冬も暖房なしの室内管理のため、寒さで消えるんですよねぇ。
まぁ、うちには縁がないんだと開き直っています。

ところで、6コマ目の「おしらせ石!」は、ド〇〇モンでしょうか。

No title

私も水やり過ぎか忘れで枯らします。
やり過ぎが多いかなあ。 でもシャコバなんか何か月もやらないで半殺し状態。 
お知らせ石は植物により違って教えてくれるのかな?
という具合に、お知らせ石さえ使えこなせない予感が・・。
今日、ダイソ〇に行ったので、お尻石(リトープス)をさがしてみたのですが見つかりませんでした。
宝石石があれば買いたかったのに。

ソーラーパネルですが、元々充電器は別に用意するタイプではないのですか?
以前調べた時は充電器が高くて断念しました。
でもそれ自体である程度充電できなくては使えないか・・。 判らん・・。

★お返事

★gerogeroさん
発電製品は当たり外れがあるかも。
ずっと前に買った、携帯が充電できるというラジオ付き懐中電灯も、機種が合わず手放しました。ちゃんと確認したはずだったのに(´;ω;`)
ランタンに照らされていく先にコンポストが(笑)
私もリトープスと石は本気で見分けがつかなくなり、セダムにのりかえました。

★チョコミントさん
コチョウランは難しいです。枯れなくても咲かないものが多いです。
夏はできるだけ日差しにあてて、といってもあてすぎると焼けてしまうし、寒さにもある程度あわせたほうが花芽がつくというし…まだ試行錯誤中です。
ソーラーパネルは品切れで交換できず、返品となりました。
またダメかもしれないと思うと、次を買う気力がわかないわー( ̄ー ̄;

★korolemonさん
肥料の記録を…korolemonさんは几帳面に記録されるので、きっとうまくいきますよ。
ダイエットの本にも、こまめにメモをとる人は成功しやすいとありました。
ドラちゃんに出してもらうなら、翻訳こんにゃくもいいですね。でも猫の言うことがいちいちわかったら、うるさそう(笑)
台風はここらでもまだおだやかです。これから荒れるのかな(;´д`)

★定吉さん
斑入りやシクラメンは弱いのが多いですね。
うちのシクラメンも、一番高かったセレナーディアが虫の息です・°・(ノД`)・°・
種から育てた原種シクラメンが、ぼちぼち咲きそうなので、せめてもの救いです。
室内でも暖房なしだと、合わないのもあるかも…うちはマンションなので冬は暖かいけど、夏の室内はなかなかのものです^^;
わかりにくいドラえもんを察していただけてほっとしました(笑)

★REIさん
うちのシャコバも瀕死の白鳥です。
そろそろ花のシーズンなのに、ぺらっぺらの押し花みたいよ。
鉢が透明でなければ、鹿沼土や赤玉土のほうがわかりやすいかも。
私もダイ◯ーでリトープスを探したけど、行ったお店にはなかったの。
遠い昔にセリアで見た記憶もあるので、不定期に仕入れるお店があるんでしょうね。
私が買ったソーラーパネルは折りたたみ式の持ち歩けるサイズで、充電器を用意しなくても単独で使えるものでした。
お日様に当てて蓄電しながら、ノートパソコンとスマホを同時につないで使えたというレビューもあったのに。
ただ持続時間は短そうです。
本格的に充電するなら、大きくて充電器を別にくっつけるタイプがたのもしそうですが、お値段がねー。

No title

ハロウィンカラーのランタンさん素敵ですよぉ!

お水で色が変わる石もあるですねぇ!
おしゃれですよぉ!
おねえちゃん蘭は・・・海月おねえちゃんも前買うって言ってらした楽天のお店のオマケでもらう水遣りチェッカーさしているですが・・・
なんとなく信用できない感じ(*≧u≦)
これ刺してから枯れるような気もしてるですが・・・
夏場お家は湿度が異常に高いので、季節的なものかもしれないです・・・

No title

「水、やりたい・・」分かりますー(笑)
水を頻繁にあげなくてもよい多肉に、水をバシャバシャあげてしまいました。
皮肉にもこの夏の暑さが功を奏して、生きながらえましたが。
土にコケができましたよ(^^;

樹木希林さんのドキュメント、録画をしてみました。
娘婿の本木さんが、本日の「お別れ会」でのインタビューでおっしゃっていましたが、もう余命宣告を受けていたそうです。
それゆえのオファーのOKだったのかも。
騒ぐことなく、淡々と。。
ほんとうにお見事です。

★お返事

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
ランのお店の水やりチェッカー、気になっていたんだけど高いし、長くは使えないみたいなので断念。
水分チェックなら、うちの土壌酸度計でもできるわよ。
あれも精度がいまひとつわからんけど。特にランのごろごろした植え込み材料には向いていないかも。
夏場に湿度が高いのはきついねー。
そうか、ハロウィンランタンにもなるわね。ナイスフォロー( ̄∀ ̄)

★ゆめたさん
水やり、しないよりはしたほうがって思いますよね。
多肉も夏はけっこう水が多めでも大丈夫だったりするのかも。しかし多肉の土にコケが生えるとは(笑)
がんの末期は痛みもそうとうあったのではないかと思いますが、希林さんは生涯現役をつらぬいたところも尊敬します。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク