FC2ブログ

老眼と多肉

kfc01359-1

kfc01359-2

kfc01359-3

kfc01359-4

kfc01359-5

kfc01359-6

kfc01359-7

kfc01359-8

kfcp01359-1

斑入りのハオルチア。
減農薬で育てられているそうなので食べられそうですが、腹の足しにはならない感じです。

kfcp01359-2

リトープスのこども。雪眼鏡というルーペで撮影しました。
きな粉のように細かい種なのに、まいて4日で発芽するとは、早いです。
ちゃんとおしりの形に割れています。

kfcp01359-3

おとなのリトープスは植え替えました。
上のほうは土に埋めずに化粧石で固定すると、蒸れずに調子がいいようです。

kfcp01359-4

kfcp01359-5

ランポー玉も植え替えました。

kfcp01359-6

kfcp01359-7

kfcp01359-8

天高く猫肥ゆる秋の多肉猫。
月末恒例の体重測定が怖いです。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

リトープス

e-9 リトープスというのですね。
 こんなに小さくても、大人と同じ形をしていて、感動ですね。
 ホタテを買ったら、直径3mmのベビーホタテが、親と同じ形をしていて、感激したのと似ています。
 ちなみに、ヒラメは幼少時ちゃんと両側に眼があるのですが、だんだん片方に寄って来ちゃうらしい。
 以前1cmのヒラメを見付けたけど、残念ながら大人のミニ版で、眼が左に2つありました。
 リトープスを撮影する技術もスゴイ
 e-343
        <ののちゃんより>

No title

すごーい!

もはや結構な数が発芽してますね^^これから水を切らさないようにしばらく育つのを待つのよね〜
みてるだけで緊張する^^

リトープスのタネまき、苦手意識を払拭すべく、私も種まきしてみますね。(笑)

斑入りのハオルチア綺麗ですね。
ランポー玉もリトープスも多肉植物は多くはゆっくりな成長なので、普通の植物のように植え替えを急かされない気がしていいです。

海月さんへ

あのきな粉が、撒いて4日で発芽ですか?!
4,000円×〇〇個の誕生ですか?!
す・す・す・凄い!!

私も、本当に老眼が酷くなってきました。
ブログ用に撮る写真もピントが・・・
写真を撮って、一度眼鏡を外してからチェックしないと、
ずれている事が多くなりました。^^;
1回しか効かないと言いますが、目を焼いてみようかとも考えてしまいます。。。

★お返事

★kitcatさん&ののちゃん
ベビーホタテも3mmから親と同じ形なのですね。かわいいなあ(o´_`o)
ヒラメの稚魚をみつけるって慧眼ですね。
そういえばツイッターでバショウカジキの稚魚を見ました。てのひらサイズでもちゃんと親と同じ形。
雪眼鏡は細かいものを撮影できて便利です♪
商品パッケージの裏の説明とかも、売り場で確認したい(笑)

★花さん
ちっちゃい芽が出ているのを見て感動しました。
成長が遅いものと思い込んでいたから、びっくりです。
花さんの挿し芽技術をもってすれば、種まきのほうが簡単かもですよ。
植え替えを急かされる感じ、わかります^^;
冬にイチジクの植え替えをするんだけど、朝から夕方までかかることも。
ふだんから少しずつやっておけばねえ・°・(ノД`)・°・

★korolemonさん
うちのきな粉はお高い品種ではなく、お徳用ミックスです(笑)
4000円というのはレア品種できれいに育った株なので、そこに至るまでにたいへんな技術と歳月がかかっているはずです。
でも実生はいろんな株が出てきて楽しいです。
老眼になると眼鏡が複数いりますね。もしくは遠近両用とか。
レーシック手術を義父母がしました。
10年くらいもつけど、その先は合わなくなっても再手術はできないとかで、決心のしどころかもしれません。

No title

@@!動物を食べる草だと思ったですよぉ!
動物さんが食べる草だったですねぇ!
アフリカの人が食べられるなら、日本の人も食べられると思うですけどねぇ・・・
ちょっと失礼だと思うですよぉ!

ちび宝石さん、すくすく育っておとなになるですよぉ!

半分、青い。ハオルチア

素敵なハオルチア写真が、私の「半分、青い。バターナッツカボチャ」と重なり、ドキドキの初ブログコメントです。
毎日、クスっとする笑いありがとうございますヽ( ̄▽ ̄)ノ
古いけど〈4月の森ガールが夏に消え草ボーボー〉に、はまりました❗️
これからも楽しい菜園ネタ、陰ながら楽しみにしてます🎵

No title

斑入りハオルチアきれいですね。
ウチも多肉とサボテンは多いのだけど、斑入りはひとつもなくて。
海月さんのところに行くと買いたい衝動に駆られ、うずうずします。
あぁ、でも対岸から温かく見守るのでしたわ。
初心を忘れるとこでした(笑)

こんな小さなリトープスの種、もはや私には蒔けそうにないです。
ちゃんと芽を出してくれるなんて、(私にとっては)神秘です。

タマシダまで斑入り。
こちらもきれいですね。
ウチのタマシダもお手入れしてあげないと。
多肉とサボテンとタマシダだけが、酷暑に負けずにぐんぐん大きくなっていました。
そうそうデュランタも。

こうしてみると斑入り、キレイな子ばかり。
惹かれる気持ちがわかります。
おっと、足を入れそうに(笑)

No title

わー リトープスは、
こんなにもちっちゃな時から
もう形がちゃんと出来ているんですね

「天高く猫肥ゆる秋の多肉猫」
 ↑巧いなー!座布団2枚!(笑)

No title

こんばんは(^^♪

斑入り巡回っていいですね(´艸`*)(笑)
ワタシもかなりの斑入り好きなので(海月さんには遠く及びませんが💦)この言葉を使って巡回したいです☆

巡回中の海月さんのスカートの柄もステキ♡

ハルオチアはアフリカっ子だったのですね\(◎o◎)/!
確かに腹の足しにはならなそうな・・・💦

リトープスの発芽おめでとうございます。
植え替えた方は一瞬、どれが石だか分かりませんでした・・・どれも宝石(≧▽≦)

天高く・・・ウチの猫も(ワタシも)肥えてます( ;∀;)

No title

「アフリカ人は食べていますが日本人が食用にできるか・・・」って、
書き方に問題ありだけど、悪意はないだろう。( ̄∀ ̄||)
海苔がそうらしいよね、日本人は遠い昔から食べてるので大丈夫ですが、
欧米の国の方にはちゃんと消化できるかどうか・・・って。(笑)
しかし、あのきな粉状のリトープスがもう発芽!!!あんな細かい作業
私には絶対無理〜と思てたけど、かわいいからやってみたいなー。
その前に、ベランダの大掃除が必要だが。(・Д・`)

多肉猫のキリンちゃん、腹回りがえらく立派に育ってるような。
まさに肥育?(笑)

No title

ハオルチア、可愛い!斑入りというか半分白いですね。キレイ〜。
リトープス、これは緑の品種?それとも茶色くなるのですか?
植え替え・・大変そうだけど、楽しいんですね。だからこそ育ててるんですよね〜。スゴイ。
同僚が「多肉さんはどうしても枯れてしまう」と言っていました。なぜか「さん」づけなところに多肉植物への憧れを感じました。

No title

ああ、最後のはキリンさん?と聞こうと思ったら、ぱんとらさんが既に回答を書いていた・・。
ですよね?

ハルシオンじゃなくてハオルチア、綺麗な葉ですね。 猫は食べられないのかしら?
北海道の地震で都から液体赤ちゃん用ミルクが送られたけど、道の責任者から日本での使用例がないので使わない様にと配布先の町村にお達しがあり、使わないままだそうです。
でも熊本地震では使われ、製造国のヨーロッパでは使われているそうです。
どうも北海道の一医者が言った事を担当者が鵜呑みにしたらしいです。 都ではちゃんと日本語の使用説明も付けて送ったそうですけど。
にゃんだかなあでした。

さて、芽は宝石になるのでしょうか、小石ちゃんになるのでしょうか?

★お返事

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
動物を食べる草!妖怪ね(笑)
アフリカの食生活は日本人とはまた違うけど、食べても大丈夫なものはほぼ人類共通じゃないかなあ^^;
妖精アキが施肥してくれたのか、リトープス順調です♪

★節約ダイエットファームさん
読んでくださって、初コメントもありがとうございます^^
ずいぶん前の記事まで読んでくださって恐縮です。
これからも漫画と農園、ぼちぼちがんばります( ̄∀ ̄)
バターナッツ、形がかわいいですよね。一度育てて10数個とれたことがあります。
並べると目鼻を描きたくなりました(笑)

★ゆめたさん
対岸から生ぬるく…(笑)
多肉の種は展開が面白いです。ここから先が長いんだけど^^;
酷暑に負けず育ってくれるのはありがたいですね。
うちのデュランタもようやく咲き始めました。

★チョコミントさん
ヒトも動植物も、小さきものはいとおしいですね。
あら、575になってる!偶然ですよ(笑)

★コスモスさん
園芸店を見て回るの、楽しいですよね( ̄∀ ̄)
スカート、私にしては派手柄なのです。安かったの(笑)
リトープスは石に擬態して鳥獣に食べられないようにするんだとか。うちも鳥よけになるかも。
秋は食べ物がおいしいから、ダイエットは難しいですね・°°・(>_<)・°°・。

★ぱんとらさん
悪意はないのよねきっと。
そうそう、海苔を分解できない人たちもいるとか。酵素の違いだったかな。
リトープス、おもしろいよー。植物男子ベランダーの「多肉愛の劇場」ごっこもできるし(笑)
キリンの増量がとまらん・°・(ノД`)・°・

★きぃたさん
ハオルチアのしましまのは持っていたんですが、きっぱり2色に分かれたのは珍しくて買いました。
リトープスは1、2年かけて色が変わっていくみたいです。グレーや茶色系が多いかな。鳥や獣に食べられないよう、石ころに擬態するためのようです。
植え替えや新しく種をまいたり植えたりは、楽しいです。土をほじると童心に帰ります。
多肉さん…たしかに人格がありそうな気がします。サボテンはヒトの言葉がわかるという説もありますね。

★REIさん
このキリンは識別しやすいでしょう(笑)
ハオルチアはユリ科でアロエの仲間だから、たぶん猫には毒ですね。
液体ミルクの話、消費期限が来る前に使ってほしいわ。
牛乳の大産地なだけに、輸入乳製品を認めたら不利になるって算段があったりして。
リトープスに限らず実生は親と違うのも出るので、あわよくば斑入りが出ないか楽しみです(o´_`o)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク