FC2ブログ

レゲエ感

kfc01358-1

kfc01358-2

kfc01358-3

kfc01358-4

kfc01358-5

kfc01358-6

kfc01358-7

kfc01358-8

kfcp01358-1

斑入りのタマシダ“ハッピーマーブル”
ずっと気になっていたのが半額以下になっていたので、いそいそと買いました。

kfcp01358-2

kfcp01358-3

花さんからいただいたタマシダも元気です。

kfcp01358-4

↑woojyanさんからいただいたトラデスカンチア

kfcp01358-5

↑カンナ“シュツットガルト”

kfcp01358-6

↑斑入りハランと、めんまねえちゃんからいただいたノーマルハラン

kfcp01358-7

↑斑入りコバノランタナ

kfcp01358-8

昨日紹介したリトープスです。
黒猫アキがかぶっていた変な帽子はこれです。
分裂増殖したり、脱皮したり、動物っぽいところがあります。
ちょっとおしりっぽいところも気に入っています( ̄∀ ̄)


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

タマシダ、また大きな箱に入ってきたのですね。
先日苗木の梱包をしてみましたが、そのものよりもかなり大きな箱になってしまいます。届いた時は、おぉーーと思うかも?!
ただ、ふと思ったのは、置く場所を決めてから購入するものではないのか?
素朴な疑問でした・・・ ^^;

リトープスの解説、ありがとうございました。
という事は、既に所有しているリトープスを種から育ててみようとしていたという事なのですね。
種から育てての成功を目指しているのですね!
>分裂増殖したり、脱皮したり、動物っぽいところがあります。
パンみたいに見えます!
>ちょっとおしりっぽいところも気に入っています
なるほど( ^ω^)・・・

Re : 斑入り

斑入りのタマシダは園芸店で見かけて欲しくなるんですが、大きくなるのが
ネックでスルーしています。

斑入りカンナの“シュツットガルト”も宝塚で売り場に置いてあったものの
直射光に弱そうで買わなかったんですが、綺麗に育てられていますね。

どうしても斑入りは弱いのが事実で、今年の夏は猛暑だったこともあって
色々と枯らしてしまったんですが、懲りずに斑入り探しを続けています。

No title

斑入ら~半端ないですね~!!
どれも綺麗で手入れが行き届いているのが分かります。
わさわさ茂ったクマシダは確かに影がレゲエの人みたいだから、防犯対策になりますよ(✌'ω' ✌)

リトープス、言われてみればお尻に見えなくもない・・・(笑)
以前にテレビ番組「植物男子ベランダー」!?の中で、
「多肉 愛の劇場」があってて主人公がリトープスでした。
思い出して フフっ となりました。

新米ネコのメルは更にパワーアップしてます。
ポンちゃんがうちに来たのも同じくらいの月齢だったけど、ここまでやんちゃではなかったけど(^ω^;);););)
あちこち登ってます、その内にソファもカーテンもボロボロにされそうでコワイです(T_T)

★お返事

★korolemonさん
苗木を送ろうとすると、どうしても大きな箱になり、送料もかさみますね。
今まで届いた梱包で一番びっくりしたのは、紙製の米袋(30kg入り?)に包まれていたものです。
私も置き場所には苦慮しますが、室内に置くものはどうにかなるので、つい煩悩を優先してしまいました(笑)
リトープスについてはお察しのとおりです。
今あるおとなの株も気に入っていますが、種からいろんな品種を育ててみたかったのです。
おとなの株は高いので^^;きれいなものは1株4000円とかするんですよ。

★定吉さん
さすが斑入り好き、気になるものが似ていますね(笑)
シュツットガルトは日照りでも育つそうですが、白い部分が茶色に焼けてしまうようです。
うちのは夏はベランダのひさしで陰になって、照り返しだけが当たるようになっています。
それでも先に出た葉っぱは先が茶色に^^;
私も色々枯らしてしまいました。
定吉さんからいただいた苗まで・°°・(>_<)・°°・。
シャガは前から持っていたのが元気ですが、オオバコはタマシダと一緒に買いました。今度こそうまく育てたいです。

★あちゃおちゃさん
画像を載せるのは順調な株だけで、ひそかに葬ったものがたくさんあります( ̄∀ ̄;)
植物男子ベランダー、私も見てました(笑)
新米ちゃんはメルちゃんというのですね。かわいらしい(o´_`o)
子猫の破壊力は半端ないですね。
うちはエビスとキリンが木製のダイニング椅子を倒して割りました。

No title

にゃるほど、防犯用ですか。 違うって!

うちも昼間留守だからいいかも。 でもづっと立ったままの人影って、返って不審に思われそうです。 と、また違った。(笑)

欲しい物でも今買う方が良いと思うと買っちゃいますねえ。 ただ私の場合は買う事で満足して、買ったものに興味がなくなるのが困る。
花は例の極悪HCが花の扱いを極端に減らしたので、買いたい物がなくなりました。
グーグルのレビューではペットショップが出来て嬉しいというのが多くて、結局消費者が変わらんと無理なのだろうと憂鬱になりました。
脱線、失礼。

Re : 斑入り

> シュツットガルトは日照りでも育つそうですが、白い部分が茶色に焼けてしまうようです。

そうなんです、宝塚で売られていた苗も斑入り部がまっ茶に日焼けしていて、
これは大変そうだと見送りました。

> オオバコはタマシダと一緒に買いました。

斑入りオオバコは昨年少し種子あちこちに蒔いたため今は雑草化しています。
連絡していただければ苗?はたくさんありますよ。
斑入りスミレに至っては種子を蒔き散らすので、完全に雑草で抜いています。

あと、今日斑入りハンティングに出かけた百均のダ〇ソーでリトープスが
なんと多肉の苗として売られていました。
もしもお近くのダ〇ソーに行くことがあれば探してみてください。
エアプランツも少し前からブームの影響か大量に売られているのですが、
リトープス、お前もかと少し遠い目になってしまいました。

★お返事

★REIさん
防犯用になれば一石二鳥よね。
動いているほうがたしかに人影っぽいかも。
盆提灯に走馬灯を仕込むかな(笑)
買って満足、あるある。植物は育てるけど、手芸グッズは死蔵の山よ。
ペットショップの生体販売は、問題山積みね。うちの魚やカエルはショップ出身なので強く言えないのだけど、生き物の負担になる売り方はいかんわ。

★定吉さん
シュツットガルトは斑入りの中でも特に葉焼けしやすいのかも。
斑入りのオオバコやスミレが雑草化、パラダイスだわ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
今度植えたオオバコが失敗したら、お言葉に甘えてご連絡します。
種がついてるので、あちこちばらまいてみます。
ダイソーに多肉!いい時代になりましたね(笑)探してみます。情報ありがとうございます♪

No title

防犯(笑)なりますかねぇ〜〜〜
多肉植物ってスパン、と切られたような平ら加減が不思議なものがありますね。このリトープスもそう。なんとなく、ふたつくっつけてあげたいような感覚になります。
これって手触りはどん感じなのですか?

★きぃたさん

留守中に窓に人影を映す防犯グッズがあった気がします。
多肉の形は独特でおもしろいです。奇想天外。リトープスは花もけっこう綺麗なんですよ。
手触りは固すぎずやわらかすぎず、シリコンに似ているかな。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク