FC2ブログ

生きる宝石箱

kfc01357-1

kfc01357-2

kfc01357-3

kfc01357-4

kfc01357-5

kfc01357-6

kfc01357-7

kfc01357-8

kfcp01357-1

鉄とガラスでできたミニ温室(テラリウム

kfcp01357-2

ポリ鉢ではなく、もう少し見栄えする鉢にすればよかったかも^^;

kfcp01357-3

ミニ多肉は場所をとらないのがうれしいです。

kfcp01357-4

kfcp01357-5

2年前に種をまいたアストロフィツム“特大亀甲紅葉ランポー玉”は、ようやくパチンコ玉サイズに。

kfcp01357-6

百円均一の斑入りうちわサボテン。

kfcp01357-7

斑入りアデニウム。今年中に花が拝めるといいなー。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

テラリウムっていうのがあるのですね。
なかなかオシャレです。
白い色をきっちり塗っていないのはワザとなんでしょうね。

あの・・・、理解力がなくて申し訳ないのですが、
猫ちゃんが被っているあの帽子は何なのでしょうか?

No title

きな粉ぐらいに見えるとは、
かなりのちっちゃさの種なんですねー
マスクして種蒔きしないとダメなレベルみたい(笑)

ミニ温室に入るだけでお洒落な感じになりますね!
>ポリ鉢ではなく、もう少し見栄えする鉢にすればよったかも
確かに・・!
でも、ポリポットのままリメイク缶なんかに
入れると更にお洒落な感じになりそうですよー

No title

こんにちは。
リトープス、今度は元気に育つと良いですね!!
きな粉みたいな種は撒くのだけでも大変そう・・・^^;

海月さんに報告があります。
知り合いが最近保護していた、生後2・3ヶ月の子猫を引き取りました。
我が家に来て今日で三日目ですが、早くもやんちゃぶりを発揮しています。
先住猫のポンちゃんが威嚇しても全くきかず、ポンちゃんはタジタジです。
早く仲良くなってくれることを願うばかりです。

No title

おお=っ^^
リトープスの種まきの時期になりましたね。
難しいんですよね。でも2年に1回の適期なので、私も撒こうかな〜^^

海月さん、その手に持ってる袋の数〜!!
ものすごい数の芽が出ますように。楽しみにしてますよ^^!!
昨日ちょうど リトープスの植え替えしました。結構長い根が張ってましたよ。色で選んで集めてるので、カラフルで楽しいです。
でもシックなのも良いですね〜。

No title

↑あ、ごめんなさい。書き間違えました。1年に1回の適期です。

No title

うわあ、宝石箱さんかつちょいいですよぉ!
すっごくおしゃれだと思うですねぇ!
アキちゃん肥料さん係がんばってリトープスさんいっぱい見せてくださいですねぇ!

No title

えーと、その宝石箱みたいな温室の下の画像の右側の小石みたいのはその生きる宝石とは別物ですか?
猫の鼻息で飛びそうなきな粉サイズってどんだけ小さいのだろう。 埃だったりして・・。 ゴメン!
沢山宝石になりますように。

★お返事

★korolemonさん
テラリウムの金属部分の塗り残しはたぶんわざとです。シャビーとかいうんですよね。
アキがかぶっている帽子は、リトープスです。
次の記事で写真を載せますね。

★チョコミントさん
ほんとにきな粉サイズで、1品種25粒ずつというのを買ったのです。どうやって数えているのか謎です。
袋のチャック部分に種が入り込んだりするんですよ。
ポリポットは形を変えやすいのが利点です。1年はこれでなんとかのりきりたいです( ̄∀ ̄)

★あちゃおちゃさん
生後2、3ヶ月の子猫、やんちゃ盛りですね。
子猫は受け入れられやすいとはいえ、先住猫さんのストレスもあるでしょう。
うまくなじめますように(。-人-。)

★花さん
リトープスは春と秋に種まきできるらしいので、今回ダメだったら春にまたチャレンジしたいです^^;
袋の数に気づくとは、鋭い(笑)9種類で全部で400粒ということでした。
大きいリトープスの植え替えもそろそろですね。
うちのは咲いたことがないので、どうなるかなー。楽しみです。

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
ミニ温室、ちっちゃいランなんかも入れられるそうですよ。
アキが手伝ってくれて、リトープスがびっしり生えるといいなあ( ̄∀ ̄)

★REIさん
そうそう、小石みたいなのがリトープスです。次の記事にアップの写真を載せますね。
種とホコリと砂粒の区別がつかなくて、ちゃんとまけているかどうか自信がないの^^;
下手な鉄砲もなんとやらで、400粒まいたので、10数本でも育てば元がとれるのよ。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク