FC2ブログ

半分、黒い。

kfc01356-1

kfc01356-2

kfc01356-3

kfc01356-4

kfc01356-5

kfc01356-6

kfc01356-7

kfc01356-8

じつは腹黒くて毒もある海月。
ハンセン病の漫画を描いたのも、啓発しようとか元患者さんのためにとかいうのではなく、自分が描きたかったので描いたというのが正直なところです。
それが読者の知識を深めたり、関係者の人にも喜んでもらえたら、望外の喜びです。
あわよくば印税もがっちり...いや、げふげふ( ̄∀ ̄;)

kfcp01356-1

マンションの花壇をかってに緑化しはじめてから、かれこれ4年。

kfcp01356-2

挿し芽でふやしまくったポーチュラカで埋まっているこの区画も、元は斑入りマサキが3本ありましたが枯れました。

kfcp01356-3

REIさんからいただいたルエリアが、小さな花束みたいでかわいいです。

kfcp01356-4

うりうりママさんからいただいたツユクサもたくさん咲いています。

kfcp01356-5

セダムも挿し芽で増やしたのがもりもり増えています。
これだけびっしりしげると、雑草が生えにくいです。

kfcp01356-6

半分白く半分黒い男、ナツ。

kfcp01356-7


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

なんか、感覚、分かります。
うちの地区にも共用の花壇?等があります。
木が植えられていて、年2回皆で草刈をし、年1回業者に頼んでいます。
あるお爺さんは、その一部にお花を植えてくれています。
ご自宅の横にある通路横の花壇にですが。
すごく綺麗にされており、皆喜んでいます。

結構広くスペースが残っている場所が別にあるのです。
大型の木を5本内外は植えれそうな。
あそこに勝手にレモンや無花果やぶどうを植えたら・・・・
毎日想像していますが(通勤時横を通ります)、
共用部分に「木」となると怒られそうで、出来ません。^^;

No title

マサキも斑が入るだけで一気に高くなるんですね!(驚)

>じつははら黒くて毒もある海月。
いえいえ、それはないと思いますよ
むしろ純粋少女のように自分には思えますよ
だって、「自分が描きたかったので描いたというのが正直なところです。」
こういう考え方なんかも素直に思えますよ(本当に)

No title

マンションの花壇、誰にも邪魔されず(笑)自由にできるっていいですね。
海月さんの野望が実ってついでに果実も実るといいですね〜^^
あ、鳥との戦いになるか。。。。カァ〜とか、、、、。

水やりなど耐えられる植物ならやはり木ですかね。そして下草を植える。う〜〜〜夢は広がりますね。

白状しているところがまだまだ青い

なーんてね(^-^)
海月さんは いいひと だな~って思った~~ v-9
興味のない仕事はおろそかになってしまいがちです。
その点で『麦ばあの島』は信頼が持てますよん(^m^)

久しく行ってないバイトCの現場の木も枯れ枯れです~
この前、別の担当者が全部抜いておられました。
あとに何を植えようかな(おいおい)
そういえば以前、入居者の方が
サツマイモを植えていたことがありました(笑)

No title

マンション花壇、業者委託は年1回の剪定のみって、
もともと住人に管理してもらおうって考えなのかしらね。

誰に頼まれたわけでもなく、まちがいなく一般受けはしない
ハンセン病を題材にした人権漫画を描くヒトの
腹黒くさと毒ってどのへんのことゆーんかしらん(^∀^;)
少なくとも金儲け狙いの腹黒さじゃないことだけは確かやね。(笑)
『麦ばあの島』やっと1巻目手元にやってきました。
ものすごい熱量の力作でぐいぐい引き込まれ、あぁ続きが待ち遠しい。
一見クールな海月さんの内に秘めたパッションを
作品を通してジンジン感じておりますよ。マジすごい。

★お返事

★korolemonさん
みんなで年2回草刈りって、けっこうな頻度では。住民同士顔を合わせる機会が増えるでしょうね。
私もそのおじいさんのように、迷惑にならない方向で励みたいです(笑)
木を植えるのって楽しいですよね。想像するだけでも、白いごはんが何杯も食べられそう( ̄∀ ̄)

★チョコミントさん
斑入りマサキは高さ30cm程度の小苗なら、600円くらいかな。
高さが伸びるごとに値段がぐんぐん上がります。あまり背丈が伸びない種類なのかも。
純粋とばかは紙一重なので、言動に注意したいと思います(笑)

★花さん
以前の清掃員さんは、花壇の手入れに熱心で私が何か植えてもすぐ抜いちゃってたのです。
今の人は手が回らなくて放置ぎみ、そのかわりに私のしていることもお目こぼしというか、逆に感謝されたりして恐縮しています^^;
カラスが多いので、食べられてしまうかも。ベランダのエケベリアも、おいしそうなのかよく抜かれてます(;´д`)
日当たりのいい花壇があるおかげで、植えられる植物の幅が広がって楽しいです♪

★gerogeroさん
そうか、言わぬが花だったかな。信頼にこたえて腹黒さは隠しておこう(笑)
枯れた木を抜くのって、勇気がいるので、手伝ってくれる人がいるのはありがたいかも。
私が枯れた木を撮影したのは、万一何か言われたときのための保険です( ̄∀ ̄)
サツマイモを植えるとは、つわものだわ。

★ぱんとらさん
花壇の剪定は業者さん、落ち葉の掃除や草取りは通いの清掃員さんということみたい。
手入れしやすいように木しか植えてなかったとこに、私が下草を植えまくって今に至る。
金儲けしようとして漫画を描く人はあまりいないかも。効率が悪すぎる。
『麦ばあの島』を苦労して借りてくれてありがとう!きっとほかに借りる人も出てくると思います。
感想もうれしい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
海月ファームだよりとの落差がすごいでしょ(笑)

No title

@@!海月おねえちゃん、マンション緑化委員長さんですよぉ!
お世話・・・業者さんじゃなくて、海月おねえちゃんに任せたほうがきれいになると思うですねぇ!

もし、いったん全部なくしたいときは、家の枯らし屋おねえちゃん派遣するですよぉ!

No title

ルエリアが可愛い・・・。 うちでは狂暴化しているのに・・。 弱いのは枯れ、生き残ったのは狂暴化するのがうちの庭です。 正しい植物遷移?
縁が白いつゆ草は初めて見ました。 うちのは同じく狂暴化した普通のつゆ草です。


共同管理の場所のルールは判りませんが、綺麗になれば誰も文句ないのでは? 食べられる物ならもっと喜ばれるかも。(笑)

↓ 薯蕷饅頭! 皮が大好きです!
自分で作れるんだ! しかも売っている様なウサギさん! !!!ばかりです。(苦笑)
その山芋?はかゆくならない物ですか?
山芋って痒くなるイメージなので殆ど食べません。
でも薯蕷饅頭の皮は大好きな100%腹黒いREIでした。




★お返事

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
委員長かあ…責任を感じます。そしておねえは天然除草剤?^^;
「もののけ姫」のシシ神様のようだわ。
私もけっこう枯らしてますよ。今年は花壇の彼岸花がぜんぜん咲かず。
ポーチュラカの挿し芽をさしまくったときに、芽を折っちゃったかも・°°・(>_<)・°°・。

★REIさん
このルエリアが生えているところ、何を植えても枯れてたのよ。ルエリアすごい。
つゆ草はベランダだと日照量が足りずあまり咲かないのが、花壇だとコンパクトでお花いっぱい。
毎年種が落ちて生えてきます。
花壇に果樹は野望ですが、とりあえず小さな実がなる花木からかな。小鳥が来たら楽しそうだし(*´ω`*)
じょうよまんじゅうやシュークリームの皮、おいしいよねー(笑)
山芋でかゆくなったことがないんだけど、品種改良されてるのかな。
かゆくならないという自己暗示をかけたら、かゆくならなかったという話もききます。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク