FC2ブログ

猫の草

今日は地元の新聞の取材を受けてきました。
取材自体は短時間で済んだのですが、漫画の方は時間切れでお休みでございます。

kfcp01347-1

昨日の草取りの帰り、農園の通路にびっしり生えていたカヤツリグサ。
細くてしなやかで猫が食べやすいサイズだったので、猫へのお土産にしました。
エノコログサより長期間収穫(?)できるので、次に行った時に根っこごと掘りあげてこようかな。

kfcp01347-2

根っこが食用になり栄養価も高いというカヤツリグサ科のタイガーナッツ。
この葉っぱも猫のおやつになっています。

kfcp01347-3

フウチソウも人気です。
かじられて地上部が五分刈りになってしまい、猫が行けないほうのベランダで養生中です。

kfcp01347-4

kfcp01347-5

ひめくりカレンダーの猫(ときどき犬)を毎週1枚、模写しています。
友人への手紙には資源節約のため、お互いにひめくりカレンダーの裏も使って書くようにしていて、そのなかから気に入った猫(ときどき犬)を描くようになりました。
絵の得意な友人も、同様に描いて送ってくれます。
かれこれ10数年続けています。
一人でやっていると続きませんが、みてくれる人がいると続くものです。

このブログもそんなかんじでかれこれ4年。
『麦ばあの島』の作業でときどき休みましたが、続けられているのは皆様のおかげです(*´ω`*)
よく取材で「次回作は?」ときかれますが、今描いている海月ファームだよりが最新作です。
ひまつぶしとかぼけ封じだけで描いているわけではないんですよ。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タイガーナッツさんカヤヤツリグサさんの仲間だったりするですねぇ!@@!
今、タイガーナッツよく聞くですよねぇ!
みんないろんな草さんいつもいっぱいでうらやましいですよぉ!

ブログ開設4年おめでとうございますですよぉ!
これからも楽しいお話いっぱいよろしくお願いするですねぇ!

海月さんへ

猫ちゃんの絵、お上手ですね。
絵描きさんにお上手と表現すると失礼かもしれませんが。
私は昔から美術系は全くダメで、何を書いても立体的に書けず、
常に、「点」と「線」のみでした。
絵が上手な人を尊敬してしまいます。

10年もやっていると、絵もそうとう溜まっている事でしょう。
展示コーナーを設置してみてはいかがですか?

No title

タイガーナッツの収穫も楽しみですが、
葉が猫ちゃんのおやつにもなっていたとは(笑)

毎週1枚模写を10年継続とは凄すぎますよ!(驚)
自分はラフデッサンぐらいしか集中力が
持続しないタイプなので、
長年描き続けられる方はリスペクトですよ

>今描いている海月ファームだよりが最新作です。
今まで海月ファームで描かれていらっしゃる作品を整理すると
出版できそうに思い続けていたが、
実現すると売れそうですね

No title

猫ちゃんのサラダーバー人気ですね^^
うちの猫は外でいろいろ好きなのを選んでいたようなのでイネ科のようなものの葉というのはわかっていましたが、タイガーナッツ、風知草も好きだとは初めて知りました^^そして、農園の草も掘り起こしてくるとは。

家猫ちゃんには ねこ草は買うものだと思っていましたから。
海月さんのベランダで猫ちゃんが美味しそうに食べてるのを見て、和みました。

★お返事

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
おねえはタイガーナッツとかの健康に良さそうな食品、詳しいだろうな。
私はお店で苗を見かけるまで知らなくて、びっくりしましたよ。
ブログ3年だと思ってたら4年たってました(笑)

★korolemonさん
絵は漫画家としてはへたなほうで、日々修行しないとどんどん腕が落ちるのです^^;
美術はデッサンが苦手で、立体を描くとパースがおかしい四次元空間になっています(笑)
手紙に描いた猫は友人のほうに渡っているので、私の手元にあるのは友人の絵です。
近ければ交換日記できるのにな。

★チョコミントさん
猫草はうさぎも食べるのですが、タイガーナッツはさらに人間も食べることができるので、一石三鳥です。
チョコミントさんの絵は、デッサンも色も好みのタイプですよ。
漫画や絵は続けられていますが、他の習い事は挫折ばかりです^^;
海月ファームだよりはKindle版で少しずつ出しています。ぜんぜん売れないんですけどねー(笑)

★花さん
いただいたフウチソウ、おいしいみたいであっという間に食い尽くされてしまいました。
鉢増しして大きく育てたいです。
外で草を食べほうだいだと、好きなものを選べるからいいですね。
エノコログサやメヒシバも好評ですが、寒くなると枯れるので、宿根のカヤツリグサがあるとローテーションに余裕ができます。
ペット用品の通販で、エノコログサやメヒシバの種が売られていてびっくりしました(笑)

No title

カヤツリグサという雑草も猫草に・・φ(..)メモメモ
市販の猫草の種を購入せずとも、エノコログサとかいろいろあるのですね。

ブログがかれこれ4年とは、私と同じくらいなのですね。
もっと長い気がしていました。
海月さんはほぼ毎日更新、中身も充実しているので厚みの違いの差だわ(^◇^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★お返事

★ゆめたさん
市販の猫草は自分で育てるので、農薬や土壌汚染とかの心配がないのは安心です。
本家ブログ(海月のそらみみ)は2007年11月からなので、もうすぐ11年。
ブログふたつは面倒なので、そろそろ統合しようかと思っています。
ゆめたさんのブログは、猫と旦那様への愛があふれていて、ほっこりします(*´ω`*)

★鍵コメントさん
イネ科は人類がほろんだあとに、地上を制覇するんじゃないかという気がします。
業務連絡、了解です!楽しみ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク