FC2ブログ

草むしる

kfc01346-1

kfc01346-2

kfc01346-3

kfc01346-4

kfc01346-5

kfc01346-6

kfc01346-7

kfc01346-8

kfcp01346-1

草むしりをちゃんとやったのは、ビーチパラソルをさしてむしったとき以来、10週間ぶりです。
そりゃぼーぼーになるわ。

kfcp01346-2

センニチコウ“ストロベリーフィールド”
花期が長く乾燥や暑さに強く、たくさん咲いてくれました。

kfcp01346-3

センニチコウをドライフラワーにするには、あまり咲き進んでいない花を、切ってすぐに吊るすといいようです。
花瓶にいけてしおれるまで楽しんでから吊るすと、ばらばら散ってしまいます。

kfcp01346-5

ベランダのワイルドストロベリーが枯れたので、あとがまにネコノヒゲを植えました。

kfcp01346-4

暑さがだんだん弱まってきて、花が息を吹き返してきました。

kfcp01346-6

kfcp01346-7

kfcp01346-8

暖色系の花を見ても「うわー暑苦しい」と思わなくなりました。
ようやく秋が来るのかな。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

10週間ぶりの草むしりで2時間も!
とは大変だったでしょう!
猛暑続きだったから、
草むしりもお休みしたくなりますよねー
うちにも見て見なかった事にしている場所があるので
雑草がはしゃぎまくっている!(^_^.)

バナーの「だりゃー!!」←共感できるし笑えますよ!(笑)

海月さんへ

ハンディタイプの芝刈り機はありますが、
ちょっとした草刈り機が欲しいと思う事があります。
草刈や木の枝の剪定、大変です。
その後の片付けまで想像すると滅入ってしまいます。
綺麗になったーーーと思っても、直ぐに伸びてくる。
本当に、「だりゃーー」って感じです。

今週末・・・
当家の庭は、折れた木の枝で埋まっています。
その片付けをしないと・・・・
今年、芝刈りも1度もしていない・・・
だりゃーーーーーーーって感じです。 ^^;

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

だりゃ~っ!!
の バナーが欲しいです(笑)
気持ちは一緒!!!
読み逃げごめんくだされ…

★お返事

★チョコミントさん
昨日は雨が上がって急に涼しくなって、風があるので蚊もいなくて、絶好の草むしりチャンスでした。
お庭が広いと手入れが大変でしょうね。
うちなんて35平米でこのありさま^^;

★korolemonさん
ハンディ草刈機、持っていますがなかなか活用できずにいます。
昨日の草は長さが2mくらいあって、もはや歯が立たず。
しょっちゅうこまめに手入れしていたら、こんなことにならないのはわかっているのですが^^;
土曜日に雨の予報が。折れた木の片付け、大変ですね。

★gerogeroさん
今頃筋肉痛が来ています。翌日だからまだいいのかしら。
雑草に打ち勝てる人類はいないんじゃないかという気がしています。
ヤギがいればねえ(笑)

No title

雑草の生命力、凄まじいですよね。
取った端から生えている気が。
あの強さが、ウチの植物たちにも欲しいです(;^ω^)
多肉とサボテンは酷暑にも負けずにズンズン成長をしていたけれど、他は葉焼けを起こしたり枯れたりと散々でした。
ようやく涼しくなってきて、やれやれです。

早くもみかんベッドの登場ですね。
順番よく入ったりして、人気だわ。
すっぽりナツちゃん、かわいいです(´艸`*)
ウチもハウスを出してみようかしら。
元々人気がないハウスですが、急に涼しくなったから、使ってくれるかもですね。

No title

私も明日は猫の額の草刈りかな。
2mですか! 手強いなあ。
うちの草刈り機も柔らかくて長いのは絡みついて機械が止まっちゃうんです。
大変だけどやった感はありますね。 刈った草はどうするんでしょう? 庭だとゴミとして出すのにまとめなくてはならず、バラの枝などゴミ集めの人に刺さらない様に短く切って新聞紙に包んでと面倒です。
最近、なんでも面倒でやる気にゃ~~~。

↓ もうそんなに涼しい!?
と短パン・タンクトップで昨日は記事を読みましたが、今日いきなりこちらも涼しくなりました。
猫が一緒に寝てくれるかなあ。
最初だけで夜中に目が覚めると誰もいません。
何故だ? 寝相?

★お返事

★ゆめたさん
雑草はほんとに強いです・°・(ノД`)・°・
園芸種はかないませんね。中には野生化するくらい強いのもあるけど^^;
猫は温度変化に敏感なので、季節の変わり目はベッドを使ってもらうチャンスかもです。
目新しいうちは順番待ちだけど、一段落すると誰も入らなくなったり、謎(笑)

★REIさん
夜中に目がさめると誰もいないのかー。
うちは寝てから来る子もいます。元野良で用心深いアサヒとか。
昨日たくさん始末したのは、マルバツユクサとイネ科の草でした。
機械では根っこが残るので、芝刈り感覚でしょっちゅう刈らないとすぐぼーぼーに。
うちは刈った草は干して、かさがへった頃埋め戻します。
種ができているとまずいんだけど、ごみに出すのはちょっとな分量でね。たぶん軽トラ1杯くらいある( ̄∀ ̄;)

No title

草むしり、マジでのさんですね。
時折「業者さん雇おうかな」と、お金もないのに考えます。
犬が2匹でむしってくれないかな、などと現実逃避したり・・・。

暖色系の朝顔綺麗ですね~
今年楽天の某ショップで似たようなのがあり、欲しかったのですが高かったので断念しました。
その代わりに、お花屋さんの処分品コーナーで見つけたこ達が頑張って咲いてくれてます、ホクホク(笑)
処分品コーナーはまだまだ咲ける子たちの宝の山ですね。

タイトル

えーと、もしかしてNHK大河の「草燃える」が元ネタでしょうか?
「人間ベッド」も江戸川乱歩の某短編ですよね。

なかなかタイトルも油断できないですが、雑草も目を離していると
あっという間に育つんですよね。
別に肥料もやってないのに、ホント不思議です。

★お返事

★あちゃおちゃさん
人を雇うと草むしりの単価はどのくらいなんでしょうね。
猛暑の草刈りとか、かなりの値打ちがあると思います。
朝顔のチョコレート色とか団十郎朝顔とかいわれるこの色、まだ高いようですね。
私も処分品コーナーは、お店にいくたびにチェックしています(笑)

★定吉さん
深読みしていただいて恐縮です。
今回はとくになにかにかけていたわけではないのです^^;
人間ベッドって作品があったんですね!
人間椅子というのがあるから、ベッドにしてみたんです。
雑草の繁殖力はほんとにおそるべしです。
園芸種は美しさとひきかえに、あの丈夫さを失ったんでしょうね。

Re: タイトル

すいません、今回は特にネタはないとのこと、考えすぎですね。

あと、人間椅子が元ネタかなと思った乱歩の短編でして、
「人間ベッド」という作品は見ていません。
ちょっと書き方が不充分で失礼しました。

★定吉さん

人間椅子でしたか。
読んだことがなくてタイトルしか知らなかったので、またチェックしてみます^^
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク