FC2ブログ

ホオジロの恩返し

kfc01343-1

kfc01343-2

kfc01343-3

kfc01343-4

kfc01343-5

kfc01343-6

kfc01343-7

kfc01343-8

kfcp01343-1

ホオジロを根元に埋葬した木。たぶんプルーンです。
受粉樹がなかったのか、それまで実がなったところを見たことがなかったのです。

kfcp01343-2

kfcp01343-3

プルーンは鉄分が豊富なので、貧血対策でよく食べます。
鉄分が豊富といえばマグロやレバーが有名ですが、そうしょっちゅうは食べられないので、ほうれん草や海苔を食べるようにしています。

kfcp01343-4

クラブアップルが台風で落ちたものの、まだたくさん実っています。
生では渋いんだけど、サツマイモと一緒に煮ると渋みがやわらぎます。

kfcp01343-5

kfcp01343-6

斑入り葉イチジクも大きくなりました。
来年こそしましまの実を拝みたいです。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

ホオジロの恩返しで実が付き始めた?
という事なのでしょうか。
何か花が咲かない原因を取り除いてくれたのですかね。

No title

おはようございます(≧▽≦)

ホオジロが仲間の鳥さんを呼んで授粉させたとかだとロマンチック?

せっかく実が生ったのに近寄れないのは残念ですね💦

プラムゼリーとキリンちゃん(ですよね?💦)
まるってしたところがお揃い(そういう意図の写真ではないと思いますが・・・)

クラブアップル、ターシャの本で見てからは憧れの木です。
サツマイモと煮る・・・なるほどおいしそうですね。


戦意喪失服を着たナツフユちゃん
カワイイカワイイ(∩´∀`)∩

★お返事

★korolemonさん
プルーンは1本で実がなる品種と、受粉樹が必要な品種があるみたいです。
これだけ咲いているのに実がならなかったのは、後者だったのでしょうね。
たまたまどこかから花粉を運んできた虫か鳥がいたのかも。
あるいは肥料不足が解消された…というのはちょっとホラーかな(笑)

★コスモスさん
コスモスさんの説が、夢と希望があっていいですね。
緑地や通路の草刈りは管理人さんがたびたびしてくれるんですが、成長が早くて追いつかないようです。
ゼリーのうしろがキリンだとよくわかりましたね( ̄∀ ̄)
食べ物や植物の写真も、なるべく猫がうつりこむようにしているんですが、このときはたまたまキリンが目に入ったのです。
クラブアップルは暑さにもそこそこ強いので、そちらでもいけるかもですよ。
ちゃんちゃんこは500円だったかな、こんな活用方法があったとは(笑)

お化け寝と言えばキリンさん!

うちのイチヂクも雑草で到達できず、虫と鳥の皆様のお食事処です。

ホオジロさんも木の栄養になり、輪廻天昇、良かったですね。
私は山で灌木の枝に絡まっていたメジロ、鳥は触れないので枝を折ってふりまわしたら、ブチと音がしてメジロは飛んでいきました。
あれは助けたのか、傷付けたのかわかりません。恩返しも仕返しも無いのでどっちだったのだろう。

No title

ホオジロのお礼ということにすると、童話になりそうです(^◇^)
クラブアップルやイチジク(実が取れた木もありましたよね)やスイカなど、フルーツが切れずにいいですね~。
ナツちゃんとフユちゃん、2にゃんでいじめるのですか。
それは困った。戦意喪失ウェアはかわいいですが。
アムロ・レイ好きでした~。
しかし大人になってから見返したら、シャアの方が全然カッコよくてくら替えを。
だってアムロくん、お坊っちゃんなんですもの(笑)

ウチの場合、ゆん坊がゆまちんをイジめるのは、完全に八つ当たりでの弱い者イジメです。
お腹が空いてて気が立っているとか。
でも実は、八つ当たりは夢ちんもゆん坊にするのですよ。
最近はしなくなったのだけど、自分の要求が通らない時にゆん坊を襲ったりすることが。
どうせなら、ゆん坊がゆまちんをイジメている時に、ゆん坊に襲い掛かってほしいものです。
過去に何回か、そんな時もありました。
ゆまちんを守ってくれたと思いたいのですが、単にゆん坊の声がうるさかったかもデス(;´∀`)

★お返事

★REIさん
お化け寝ね、なるほど。じつはエビスもするんだけど、暗い廊下のはしっこで、いまだ撮影できていないのです(笑)
メジロって小枝の隙間を自由自在に飛び回っていますが、からまることもあるのね。
恩返しじゃなく仕返しの可能性が( ̄□ ̄;)!!
いや、それはないと信じたい^^;

★ゆめたさん
ホオジロがほっかむりして、木の実を抱えてきてくれたら、うれしいです。
しかしお土産が虫とかだったらいやだなあ(笑)
私の友人もアムロ好きだったなあ。私は昔からシャアのほうが好きでした( ̄∀ ̄)
ゆん坊も夢ちんも、大人気ない一面が^^;
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク