FC2ブログ

アレの名前

kfc01336-1

kfc01336-2

kfc01336-3

kfc01336-4

kfc01336-5

kfc01336-6

kfc01336-7

kfc01336-8

説明の文字が小さいのでもういっかい載せます。

「雑誌や書籍のページをめくろうとすると、ページがつながっていることがあります。
裁断をしたときのミスですが、これを福の神と言います。
神無月、各地の神様は出雲大社に行ってしまいますが、福の神は各家庭に立ち残る。
立ち残りの神(断ち残りの紙)ということで縁起物です。いいことあるかも。

月刊公募ガイドツイッターより

kfcp01336-1

今日は月末恒例の体重測定&爪切り大会を行いました。

kfcp01336-2

もんじろう2.3kg(前月比+-0)、コマ3.1kg(+0.2)、ナツ5.6kg(+0.05)、フユ5.45kg(+0.2)、キリン5.7kg、エビス5.4kg(-0.1)、アサヒ4.3kg (-0.1)。

kfcp01336-3

抱かせない女・アーニャをつかまえて測定し、爪も切ったので、このあとしばらく警戒されました。

kfcp01336-4

kfcp01336-5

kfcp01336-6

kfcp01336-7

今日はにわか雨が降って涼しくなりました。
エアコンを切るのは久しぶりです。
みうらじゅん『アレの名前大百科』おもしろいです。
何かの役にたつとかではないけれど、物の名前を知るって楽しいです。



b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

シャーするやつっ! 難しくなかったですか?
押さえているつもりでも、少し斜めって・・・
私は下手でした。 ^^;

おっ、すごく体重が軽い子がいる!
と思ったら、もんじろう君でした。
コマ姉さんが一番軽いのですね。
いや、 他がちょっと太っている??

アーニャ氏、海月さんにも抱かせいのですか?
飼い主には絶対服従なのかと思っていました。^^;

★korolemonさん

そうそう、シャーするやつはすぐななめになって、使いこなすのが難しかったです。
コマ姉さんも最盛期は5kgくらいあったんです。
もう16歳の熟女なので、筋力に合わせて体重を軽くしているみたいです。

No title

アレがナニしてアレ・・・ っていうのは年とってくると誰もが経験する
名前を思い出せないってやつだけど、
モノの名前がわからなくてのアレ、あるよねー。(^艸^)
仕事の師匠が、「名付けることは知るということ」という名言を吐いてたのを思い出しました。
キリンが最重量かぁ。ナツもフユも、我が家と同じベビースケールに
乗ってる姿を楽ちと比較してみたら太ってないなーって気がする。
たぶん骨格的には楽ちの方が小さいんじゃないかしらん。

↓星野ルネくん、ツイッターで漫画連載してたんだね。
ツイッターを遡ってみていたら、海月さんのことが出てきたわ。(^艸^)
ワタシの周囲には見た目は日本人に見えて、あるいは日本人には見えなくて、
国籍が複数あるという人たちがいて、みんな子どもの頃
自分のアイデンティティついて深く考えさせられてるのよねぇ。
引き続きツイッターで読んでみます。

体重は健康を知るバロメーター

物を言わないので具体的に知るにはこれが一番ですね。
といっても、うちのワンは病院に行ったときに測る程度ですが…(^^;)
インコは餌の食べ具合を知るために毎日測っていますョ
タニタの食品計で(爆)今、34g!(^^)

福の神様ってずーっと家に居てくれるのね♪
あれれ…貧乏神さまも じゃなかったっけ??
すんません水を差して…(^m^;)
でも、その語呂合わせ好きだな~~
みうらじゅんさんってレアものに突っ込み入れる天才!
以前、奈良の観光雑誌に大仏とツーショット記事を書いておられたような…

No title

たちのこりのかみ、だじゃれかい!
まれに3角形になっているのがありますね。
名前はねえ、覚えるのも思い出すのも大変。
検索するにも全くヒント無しとか。
ニューロンが断たれて残ってもいないに違いない。

皆、増減無く平穏ですね。
来週は台風、それも猛烈な台風とか。
どこに行っても被害が出そうで、勘弁して欲しいです。

↓ 申し訳ない、フォローしたのはカメルーン混血の方のです。
海月さんのは判らなかったです。

No title

近ごろトトが「ほらアレ」「え~と、アレ」「アレを使って・・」とアレが氾濫し始めています。
ついに来たかと思いながら「ちゃんとゆって!!」と、ホントは分かっているくせに、分からんフリを。
単語、思い出すまで頑張った方がいという話を聞いてから、無駄にあがいてるいます。
アサヒちゃん、夢ちんに体重近いです。
夢ちんにはもうちょいと、体重増加をしてほしいのでした。

星野ルネ。。なんてロマンチックなお名前なのでしょう。
海月さん、いろいろな本を読んでいますね。
星野ルネさんのツイッター、ちょっと見ました。
マンガ興味あります。

↓あはは、夢ちんではなかったのですね。
ゆん坊がジェラシーするトコでした。
結果オーライでしょうか(-∀-)

★お返事

★ぱんとらさん
名付けることは知るということ…名言ね。
ナツフユは骨格がけっこう大きいかも。くびれもちゃんとあるし(笑)
ルネさんがツイッターでお返事くれてうれしかったわ。
お母様にきいてみてくれたそうで、「とてもよく覚えている」とのことでまた感動。
16年前に二言三言話しただけなのに。
アジア諸国とのダブルだと、見た目わかんないよね。
話を聞くほど、知らないことだらけで反省します。

★gerogeroさん
10kg越えると、体重を計るのは、だっこして人間用の体重計で計ることになるのかな。
インコは食品スケールですか(笑)
以前、うさぎをそうやってはかっていました。食材っぽかった。
貧乏神もずっと…うちのことかしら( ̄∀ ̄;)
みうらじゅんは見仏記で奈良にはそうとう詳しいでしょうね。

★REIさん
だじゃれよね。このセンス嫌いじゃないわ。
ものの名前を検索するのは、関連ワードを複数入力すればけっこうヒットします。
私のニューロンもずたずたです・°・(ノД`)・°・
来週の台風も強いのか…10月まで台風が来るし、むしろこれからが台風シーズン本番なのかも。
ツイッターのフォロー、そちらでしたか^^;
ルネさんはお母さんの連れ子にあたり、いわゆる「混血」ではないみたいですよ。
幼い頃に関西に来てばりばりの関西弁をマスターしてるので、見た目との違和感が面白いです。
私のは@kaige2です。これもダジャレ(笑)

★ゆめたさん
トトさん、危ない危ない(笑)
忘れかけた言葉を思い出す作業は、脳の記憶回路が鍛えられるそうですね。
夢ちんがもっと太れるよう、キリンパワーを注入してさしあげたいです。
星野ルネさんはお名前で女性だと思われることもあるみたい。
夢ちんを描くときは、もっと濃い色に塗ると重います。
忘れた頃にまた友情出演していただくかも( ̄∀ ̄)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク