FC2ブログ

パンナコッタ

kfc01334-1

kfc01334-2

kfc01334-3

kfc01334-4

kfc01334-5

kfc01334-6

kfc01334-7

kfc01334-8

kfcp01334-1

カンパチのアラが安かったので煮付けにしました。

kfcp01334-2

栗原はるみさんのレシピで作ったパンナコッタ。
黒蜜をかけて食べます。

kfcp01334-3

スイカの皮の白いところを塩もみして、めんつゆと豆乳とラー油のそうめんにのせました。

kfcp01334-4

魚の話題が出たので金魚を(こじつけ)。

kfcp01334-5

金魚のえさはスパイスのびんに入れると、湿気にくく使いやすいです。

kfcp01334-6

なぜ白子を連想したかというと、こんな本を読んでいたからかも。
(タイトルをコメント欄に書くと、FC2の仕様でコメントNGになるおそれがあります^^;)
まだ途中ですが、解剖用語が出てきてまじめな本ですよ。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は焼き網に乗せて、両面軽く炙ってから煮る、
ということをよくやってます。
香ばしい風味が付くので、これも結構おすすめです。

海月さんへ

朝、妻にパソコンを取られるようになりましたので、ノートパソコンの復活です。
新しいのに慣れたせいか、かなり使いづらいです。
動きも少し変ですが、ずっと使っていなかったせいでしょうか?
セキュリティ更新等に時間を費やしてしまいました。 ^^;

臭いのには、「下ゆで」なのですね!
冷凍庫に入っている、あの臭いのにも適用してみましょう。
但し、妻とは「絶対に私達は食べないでおこうね!」と話しているのですが。

お料理、大変美味しそうです!
パンナコッタに、いちじくまで乗っている!!
見るからに、トッコさんもバクバク食べそうなのになぁ?!

ち〇ち〇学には、何かいいこと書いてありましたか?

★お返事

★凛さん
焼き目をつけてから煮ると、香ばしいのですねφ(.. )
次やってみたいです。
焼き網だと掃除が大変なので、くっつかないホイル使用になると思いますが^^;

★korolemonさん
奥様、翻訳作業をがんばっておられるのですね。
私も相方のパソコンを借りて入力のアルバイトをしたことがあります。
息子さんの釣った魚、早めに処理した方がいいかも。
トッコは秋の健診にむけて、ダイエットしてるみたいです。
炭水化物と甘いものはセーブしています。でも酒とつまみはいつもどおり(;´д`)
本はこれからラストにむけてがおもしろいらしいので、楽しみです(笑)

No title

今日はポイントがある猫さんだから、私が知っているなかではゆめたさんのお宅の仔かな。
テレビでやっていたのは、塩を振ってしばらく置いて流すだったかな。
父がやっていたのはそれを湯通しする方法。
私は面倒なので、湯沸かし器を熱湯にして流します。

数日前ツイッターで切り身についていたアニサキスという動画があって、気持ち悪くて刺身が食べられなくなりました。 けっこういるそうで、切れば直ぐ死ぬから刺身は大丈夫と書いてあったけど、それはあなた・・、無理ですわ。
買った刺身についていた海鮮ユッケドレッシングをかけてチンしたら美味しかったです。
変な事書いて申し訳ない。 大丈夫ですよ、熱にもとても弱いそうなので、加熱すれば問題ないそうです。

スパイスの瓶に違う物を入れると、料理が大惨事になりそうなお年頃です。 昨日は出にくいと瓶の蓋を開けて逆さに振ったら、乾燥バジルがドバっと全部料理に入って、たいそう美味しくなりました。(苦笑)

No title

私も夢ちんかな~と。
もし夢ちんなら、とっても特徴を掴んでおられる。
すんばらしい。さすがです(´艸`*)
海月さんの漫画にデビューできるなんて、ウチの出世頭ですわ。
(って、夢ちんでなければ自爆ですわね(;´∀`))

パンナコッタって食べたことが無くって。
磯の香り系でした?(磯の香り系ってなんだ(^^;)
でも材料はミルク系なのですよね(だから系ってなんだ;;)
白子も食べたことが無いので味を掴めずにいたけど、写真を見てなんとなく味を想像できました。
おいしそうではないですか~。
煮付けもそうめんも、どれも美味しそうです。

大事なご本で、角っ子コスメをしているのは誰でしょ(´艸`*)

好きなものは、見逃しませんよね。
『斑入りは斑入りを呼ぶ』

★お返事

★REIさん
1コマ目の長毛さんは、旧友の愛猫ハイディ嬢です。
料理上手な夢ちんにも似ていますね。
湯通しがわりに熱湯で流す手もあったか。ナイス。
アニサキスは怖いです。私も刺身はあんまり^^;
びんの中身がどばっと出るの、やったことあるある(笑)

★ゆめたさん
残念、友人の猫なのです。
でも料理漫画に登場する夢ちんと、キャラがかぶっていますね(笑)
パンナコッタはクリーミーなデザートです。磯の香りがしたのは、私が魚の直後に食べたからよ^^;
白子は遠い昔に職場の宴会で出されたことがあった記憶が。
舌触りは絹ごし豆腐に近くて、生臭..いや、磯の香りが。
本ですりすりしてるのはエビスです。角が好きで、テレビの角をかじって犬歯が欠けたりします。

No title

イチジクがとっても美味しそう!!
うちのは3年経つのにまだ実がつきません。
高さは70センチくらいで、葉は茂っています。
肥料不足なんでしょうか?

海月さんはいつもマメにお料理されていてすごいです。
漫画書いて、植物に動物にトッコさんのお世話までして・・・
どうしたら、マメ人間になれますか?

質問ばかりですみません( ̄▽ ̄;)。

★あちゃおちゃさん

うちのイチジクも気まぐれで、買って何年もたつのに一度も実がなっていないものもあります。
葉っぱが茂っているなら、肥料は足りているかも。
日当たりがいいほうが実つきがいいです。あとイチジクは石灰が好きです。
私はマメ人間じゃないですよー。
おつとめしなくなってストレスが減ったので、生き物(トッコ含む)の世話を余裕を持ってできるようになったのです。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク