FC2ブログ

斑入りウォッチャー

kfc01333-1

kfc01333-2

kfc01333-3

kfc01333-4

kfc01333-5

kfc01333-6

kfc01333-7

kfc01333-8

kfcp01333-1

クルミかハゼか、大木の足元に実生苗がたくさん生えていました。
1株だけ斑入りだったのが、走る車から見えたのです。
視力は良くないのに、こういうのは見える不思議。

kfcp01333-2

kfcp01333-3

ベランダの鉢植えは、斑入りが多すぎて目がちらちらする感じです。

kfcp01333-4

猫草は斑入りカレックスと斑入りトワダアシ。

kfcp01333-5

花友のうりうりママさんから種をいただいたツユクサが、今年も咲きました。
花のふちが白いのや、斑入り葉のがあります。

kfcp01333-6

ぶち男子のナツともんじろう。お互いに警戒せずくつろいでいます。
猫の中にはうさぎを攻撃するタイプもいるようですが、うちは大きすぎて獲物として認識しないようです。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

斑入りウォッチャーの反応が素早いですね!(^_^.)
全縁のように見えるので、おそらくハゼかなー
だとしたらハゼ負けしそうなので触らない方が
無難だったかも知れませんよね

 (母が妊娠中にハゼ負けをしたそうで、
 生まれた自分は何故かハゼを触っても
 ハゼ負けしたことがないので、
 お腹の中でハゼの耐性がついたのかも知れない
 と思っているが・・ちょっと不思議です)

このツユクサは覆輪になるかな?
珍しいですよね

動体視力がバッチリ!

さすが斑入ラー!
狙った獲物は逃がしませんね!
これだけ斑入りが並んでいると、中に普通の葉っぱがあったら
希少種に見える効果が(笑)

↓キミノバンジロウとモンジロウ…
股旅っぽくて好きだなぁ (^m^)
次郎長一家にいそうよ♪

★お返事

★チョコミントさん
川べりじゃないので、ハゼかもですね。実がなる時期になったらわかるかも。
妊娠中にハゼ負けとは、しんどいでしょうね^^;
私もハゼ負けしたことがないんですが、母の野生的な体質を受け継いだのかな(笑)
このツユクサはメガネツユクサと呼ばれるそうです。白と青の配置が逆のもあるそうな。

★gerogeroさん
動体視力、いいのかな。昔、屋外で空を高速で飛ぶセキセイインコをみつけたことがあります。なんか目に入るのよ。
斑入りは多数派になると迷彩効果が。
もんじろうが牧草を1本くわえていると、木枯らし紋次郎っぽいですよ( ̄∀ ̄)

No title

筋金良いのフイラーよねー、走る車からみつけるなんて!(笑)
で。驚いたことは、みんにゃカレックス食べるのーっ?!
うちのカレックスも増えてぎゅうぎゅうで、株分けするかなーって
思ってたんだけど、ネコ草にしてみようかしらん。
って、食すのに適さない肥料をあげてなかったっけか。

ナツってば、もんじを攻撃しないのにキリンのことは攻撃するって、
キリンを獲物として見てるのか?(´∀`;)

海月さんへ

>1株だけ斑入りだったのが、走る車から見えたのです。
>視力は良くないのに、こういうのは見える不思議。
この文章を読む前、マンガのみを読んでいる時に、「車に乗っていて何故見える?」と思っていました。ご自身でもその不思議感があったとは・・・ ^^;
恐らくは、好き嫌いという問題ではなく、何かがあるのだと思われます。
例えば、前世が「斑」だったとか・・・
た・た・例えばですよ・・・ ^^;
強烈な何かが、つながりがあるのだと・・・

あ、あ、あの大きなエビスビールの缶は何なのでしょうか??

Re :斑入りウォッチャー

あー、自分もフイラーなんで心当たりが、、、

そうなんですよね、道を歩いているときなんかも斑入りががないか
無意識に探していたりして、病膏肓というかなんというか。

まあ、探すだけならあまりお金もかからなし良いんだと居直っています。

あと、発見された斑入りの木は見たところニワウルシの感じがします。
そうだとすれば、10m以上の大木になるので育てるのは無理でしょうね。

★お返事

★ぱんとらさん
2コマめは鬼太郎の妖怪アンテナならぬ、フイラーアンテナが反応したところよ(笑)
カレックスは根付く前に引っ張られて抜けちゃうことが多くて、養生を重ねてようやく食害に耐えるまでになりました。
トワダアシのほうが人気。
キリンが獲物サイズかというと、じつはナツフユより大きいのよ…どういう仕組みなのか謎^^;

★korolemonさん
車を自分で運転しているときはそこまで見えないけど、助手席でぼーっとしていたので見えました。
前世が斑入り…(笑)
ヱビスペール缶は、350ml缶8本入りで通常価格で売られていたんですよ。
期間限定だったみたいで、たまにしか見かけません。
今はもんじろうのカリカリ入れです( ̄∀ ̄)

★定吉さん
道を歩く時に植物に目が行くのは、自然ですよね(笑)
年とると断捨離もせねばなので、見て写真を撮れば満足する域に入ったのかも。
ニワウルシはそれぞれの小さい葉っぱの付け根近くに小さな突起があるみたいですね。
ニワウルシならかぶれないらしいけど、ヤマウルシだったらまずいので、触らない方が良さそうです^^;
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク