FC2ブログ

キミノバンジロウ

kfc01332-1

kfc01332-2

kfc01332-3

kfc01332-4

kfc01332-5

kfc01332-6

kfc01332-7

kfc01332-8

kfcp01332-1

バンジロウの実の写真がなくて申し訳ないです。
キミノバンジロウの実は黄色くて、びわに似ていますが毛はなくてつやつやしています。
葉っぱにはタンニンが含まれていてお茶にもできるとか。
お茶にしようと思って薬をかけずにいたら、ミノムシが・°・(ノД`)・°・

kfcp01332-2

斑入りレモン“ピンクレモネード”は、新しい葉っぱが出ました。

kfcp01332-3

イチジクはそろそろピークを過ぎました。
台風でだいぶ実が落ちてしまい、残りはあと数個です。

kfcp01332-4

斑入り葉のイチジク。
品種はどうやらマスイドーフィンらしいです。
実もしましまで、完熟するとしまが消えてふつうの赤紫色になるとか。
今年だいぶ伸びたので、来年は日に当ててがっちりした株に育てたいです。

kfcp01332-5

もんじろうとばんじろう。

kfcp01332-6

kfcp01332-7

ばんじろうといえば、弟分のかるかんにいつものっかってカクカクしていました。
腰を動かす速さが光速で、動画がもう残っていないのが残念です。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

グァバは知っていてもバンジロウは知らなかったが、
グァバの事をモンジロウと憶えてしまいそうに
なってきちゃった(笑)

ミノムシの葉の齧り方を見て、
遠慮しないやつなんだなーと思ってしまったけど・・

ピンクレモネード←もう名前から既に飲み物が
できちゃってますね(^_^.)

>腰を動かす速さが光速で
 (^_^.)(笑)

★チョコミントさん

いいですよ、もんじろうと覚えていただいても(笑)
アゲハは生ぬるく見守っているけど、ミノムシは始末しようと思います。
ミノの中でものすごい数の卵を産むらしいので(;´д`)
ピンクレモネードの名付けは、牛にビフテキと名付けるようなブラックユーモアを感じなくもありません^^;

No title

ばんじろうくんの名まえ、グァバからでしたか。
ウチの方では、バンシルーと言っていました。
実は少し甘くておいしかった記憶が。。違う種類なのかしら。
ただ食べ時になると実が柔らかくなるので、中に虫がいることが多くて。(うねうね系のヤツです)
そうなると食べられないので、いちばんおいしい時期にはそこら辺の木になっているものは食べられませんでした。
あの頃はその光景を見たもなんとか平気でしたが、今見ると叫ぶかもしれません。

もんちゃんはカワイイ系ですが、もんじろうくん男前ですね。
それなのに『気取らず、やる時はやる(笑)

No title

ばんじろうってグアバなんですか!
鹿児島は本当に南国なんですねえ。
(グアバが南国の果物かどうは知らんけど・・)

ばんじろう君は小柄なのに精力強いウサギさんだったのですね。 
もんちゃんがビール姉妹に関心持たなくて良かった。

うちのイチジクはまだ青いのが多いですが、熟したのからカラスかなにかの食料になっているみたいです。
暑くて裏に採りに行く気なれません。 人がやっと通れる幅しかないけど、だからこそ面倒!

今日花屋さんに寄ったら、イチジクの苗が沢山売られていました。
でも札の写真は普通のイチジクにしか見えなかった。
海月さんはどこで苗を見つけるのでしょう?
近くのホームセンターには行きたくないので、苗を買うのも大変になりました。(生体販売始めたから)

No title

前にキミノバンジロウもバンジロウも
育てたけど、あまり美味しいというものでも
ないかもですねー、フルーツ好きだけど。
マンゴスチンみたいに甘酸程よくてジューシーなのは
さすがにやっぱり女王と呼ばれるんだなーと...
グァバは葉っぱもお茶になるけどそのお茶も
すごい美味しいというわけでもなく(汗)...うむ。
でも木の佇まいとか実の雰囲気は好きなのです。

海月さんへ

>施肥したろか?
>いや、いい。
あまり肥料はやらない方なのでしょうか?
柑橘系は結構肥料食いと聞いております。^^;
やり過ぎ感がある時がある程で、肥料やけを心配しましたが、今の所、それは無い様子です。

ある方が言っていました。
薬を撒くより、こまめに害虫を手で取り除いた方が効果的であると。
それを毎日、実行しているつもりでも、今までどこに居たのか?
と思う程の、どでかい青虫君を発見することもあります。^^;

私も「高速カクカク」の動画見てみたかった!!

★お返事

★ゆめたさん
バンシルー、聞いたことあります。
南国はやっぱり虫がね( ̄∀ ̄;)
ばんじろうは1kgちょいしかなかったけど、体格で倍くらいある弟分にのっかる、男気あふれるうさぎでした(笑)

★REIさん
グアバは南国フルーツよ。でもわりと寒さに強くて、地上部が枯れても春になるとまた葉っぱが出てきたりします。
うちでカクカクするうさぎは、ばんじろうだけでした。
せっかくのイチジクをカラスが( ̄□ ̄;)!!
一度にたくさんとれず、毎日少しずつとれるというのは、いい面も悪い面もありますね^^;
うちの苗はホームセンターと園芸店とネット出身です。植物園の売店でも買ったわ。

★めんまねえちゃん
グアバは黄色とピンクが実家にあって、ピンクのほうがうまいという話ですが、食べる前にピンクは枯れてしまいました。
黄色い方が寒さに強いみたい。
果物の女王マンゴスチン、食べたことないです。興味津々。
グアバ茶は微妙なのか…やはりふつうのお茶っぱが一番飲みやすいかもですね。

★korolemonさん
肥料は薄い液肥をしょっちゅうと、たまに固形肥料をあげています。
ばんじろうの「施肥」は、しっこスパイラルなので遠慮したいのです(笑)
柑橘の肥料、多めでも大丈夫なんですね。
青虫は保護色なのでみつけにくいです。特に老眼になってからは厳しい・°・(ノД`)・°・
カクカク動画は本家ブログにのせた時、人気でした。動画サービスが終了して、保存してなかったのよねー。残念。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク