FC2ブログ

カジカの鳴く時

kfc01331-1

kfc01331-2

kfc01331-3

kfc01331-4

kfc01331-5

kfc01331-6

kfc01331-7

kfc01331-8

kfcp01331-1

カジカガエルの菊三郎氏。海月部屋に涼みに来ています。

kfcp01331-2

↑8月最初頃の写真と比べると、↓ちょっと太ったかも。

kfcp01331-3

kfcp01331-4

カエルのバードバスに活けたアイビーが、水揚げが悪くて枯れてしまいました。
葉っぱが水に浸かると腐ってしまい、水が少ないと給水できません。
これは2代目です。
葉っぱが全部上向きについていて、茎が器にそうように丸くカーブした枝をみつけて、うまく育っています。

kfcp01331-5

産直のお店でガジュマルが200円。

kfcp01331-6

イエアメガエルのアメちゃんハウスに設置しました。

kfcp01331-7

新しいハウスに動転して風呂に入るアメちゃん。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カエルって種類によるかもだけど、
なんらかの音に反応して鳴くことが多いかな。うちではですが。(繁殖の時期は除く)
なんかホラー的なサントラとかに反応しやすい
キューとか...(笑)あとはユーチューブとかで
カエルの鳴き声を聞こうとするとかなりの確率で鳴きます。
雨には鳴くときもあるけど
鳴かないときもあるし、べつに晴れてても
朝だろうがなんだろうが鳴くときは鳴くしねえ。(笑)

そうめん流し...地方で形状とか言い方がビミョウに違うのですね。
私が記憶にある流れるそうめんといえば、京都の川沿いの料理屋で食べたものだったけど、あれ、上から担当のひとが流すときに緊張するし、あとボーイスカウト的なものでやると何度も流してふやけるしで
あまり美味しいというイメージもなく、なんか普通に食べたいかもと思った記憶が強いです。(そうめん好きだから...)きんきんに冷やして食べるほうが好きというのもあるのかしら。

占いとかはあまり好きでないタイプ(トラウマが...
女子で好きな人が多くて、色々と...)なんですけど、
あれ、読む本とか新聞のジャンルとかでいうことが変わっててそういう見方をすると面白いんですよね。
一定以上の年齢の主婦のと、ティーン向けで同じじゃ確かに意味ないんだけど。特殊業界向けとかの新聞とかは面白そうです。占いがあったら。木材業界だとか、鋲螺業界だとかね。(笑)「今日のネジは幸運のアイテム!」とか「今日はひのきが推し」とか。

★めんまねえちゃん

ホラーのサントラに反応するって、想像すると楽しい(笑)
動画のカエルの鳴き声にも、反応するかも。もう少し音源を探ってみよう。
キューちゃんの鳴き声動画にぐうぜんたどりついて聞かせたときは、アメちゃんほか無反応だったのよね^^;
生で聞いたらきっと鳴くかも。

そうめんの冷やし方にも個性が出ますね。
氷水に浮かべるか、ざるに氷と一緒に入れて水がたまらないようにするか…
専門業界の新聞といえば、ガソリンスタンドにあった油脂業界のが思い出されます。
おっさん限定なのか載ってなかったような。
うちに届く農業共済新聞にも占いはなくて、農薬や筋肉疲労対策品の広告が多かったです。

よく聞いている?

うちのインコも物音に反応することがあって
娘に言わせると、それは
「誰?ナニ?!」って言っているんだそうです。
番犬にイケそう?(おいおい)
蛙も言葉が話せるようになると面白いなー

ガジュマルって(@0@) 大きくなるのでは?!
アメちゃんが樹の上に横たわっていたら
それはもう、熱帯雨林の王様…


No title

河鹿籠は夏の粋ってかー。(๑˃̵ᴗ˂̵)و
一度聴いてみたいな、カジカガエルの鳴き声。
菊三郎の気まぐれ鳴きは何が原因なんやろね?猫たちのせい?(笑)
カエルのバードバスに活けたアイビー、涼しげやねぇ。(^艸^)
それにしてもガジュマルが200円は安いなー。
しかし、いつもながらアメちゃんのぬめり感は半端ないな。(^∀^;)

そうそう、ベランダーブログに海月さんからいただいた
アジサイの挿し穂が見事に咲いた記録を数ヶ月ぶりにあげたんで
見てね。ありがとう、とてもきれいでした。(^艸^)
それと、猫ブログの方で、海月さんが塗り替えた(笑)
牛ジョウロの写真お借りしてあげてますー。事後報告すまん。(^ω^;)

No title

キリンさんとエビスさんでしょうか、尻尾黒酢・・クロスが可愛いです。

アマガエルも雨の前に鳴くと言いませんでしたか?
菊三郎さんは良い具合の体格になった様に見えます。
アメちゃんは痩せた? ご飯は食べる様になりましたか?

海月さんへ

菊三郎氏、アメちゃん2号を目指しますか?
アメちゃん2号に返信した頃、
アメちゃんが、完全に仙人に戻っていたりして。^^;

★お返事

★gerogeroさん
小鳥は物音に敏感でしょうね。
気に入ればモノマネもしてくれるんじゃないかな。
実家の七面鳥は、犬以上に番犬になっていましたよ。
ガジュマルは南国では巨木になりますよね。
根っこが板みたいになるんでしたっけ。
うちのは盆栽的に小さく仕立てますよ( ̄∀ ̄)

★ぱんとらさん
カジカの声は田舎の清流を演出する音として、朝ドラでも使われていたわ。
アメちゃんの美肌は毎晩の長風呂でキープしているようです。
ベランダーブログ、久々ね!
猫ブログもさっそく見に行かねば(ΦωΦ)

★REIさん
尻尾黒酢(笑)エビキリは暑い時期はあまりくっつかないけど、冬場はよくべったりしています。
アマガエルは畑の農園長が雨の前によく鳴くので、名前どおりだなと思います。
菊三郎の姿勢が、土俵入りみたいになっていて、これからますます太りそうな予感(笑)
アメちゃんは相変わらず食べず。口をこじあけて食べさせられるようになったので、衰弱しない程度にあげますよ。

★korolemonさん
アメちゃん2号…太ったカジカもいいかもしれません。
冬に備えて体力をつけさせておくといいそうな。
アメちゃんは食べないわりにあまりやせなくて、かすみを食って生きているみたいです。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク