FC2ブログ

そうめん流し

kfc01330-1

kfc01330-2

kfc01330-3

kfc01330-4

kfc01330-5

kfc01330-6

kfc01330-7

kfc01330-8

kfcp01330-1

いただきもののそうめんセットに入っていた、ふし麺。
麺づくりの行程で、さおにかけて干す時に曲がった部分らしいです。
茹で時間3分。汁の実にと書いてありました。

kfcp01330-2

めんまねえちゃんのブログで見て食べたくなったので、めんつゆと豆乳とラー油で食べました。

kfcp01330-3

大葉を具に使って、軸はもんじろうのおやつに。

kfcp01330-4

やわらかい部分だけ食べて、固いところは残していました。
もんじろうはグルメなのです。

kfcp01330-5

録画していたドラマ「戦争めし」を見ました。
売れない漫画家が小料理屋に通うってどうよ、とか、原稿を広げた上で冷奴を食べてるのとか(こぼしたらどうすんのよ)、気になりましたが、紹介されたエピソードはよかったです。
あたりまえにごはんが食べられるありがたさよ。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素麺は外食した記憶はなく、
もっぱら自宅で食べるぐらいかなー
父が素麺を食べる時に、
つゆに砂糖を沢山入れて(大さじ2~3杯ぐらいも)
食べるので、それを見るのが嫌いだったことを思い出すんです(笑)

>めんつゆと豆乳とラー油で食べました。
TVのCMで流れているパスタのアレンジ版のようですね
今日の昼に真似してみようかなー(笑)

もんじろう君はシソの葉も食べるんですね
香りが強いので敬遠するのかな?
と勝手に思っていました

海月さんへ

そう言えば、流しそうめん。
食べた記憶がありません。
よくTVでは見ますが、実際にしている場所を知りません。
結構、高価なものなのですね。

今日、たぶん、外食です。
当家でもめったに外食をしません。
昨日、長男の就職先が決まりました。
4戦3敗中だったので、ドキドキでした。
来週から民間のセミナーに1から参加予定だった程で。
後1人を3年後に巣立ってもらったら・・・
やれやれです・・・ ^^

No title

わ~、そうめん流しのお店(*‘∀‘)
そうそう、こんな感じでした。
子どもだったので値段は見ていなかったけれど、お出かけの時のご馳走で。
しみじみ懐かしいです。
ふし麺、おいしそうですね。
こちらでも売っているのかしら。。今度探して見ます。
「戦争めし」へのツッコミ、
ですよね~。
大事な原稿の上でものを食べる行為は、実際にはあり得ないでしょうね(;^ω^)

占いでそんな言葉が!
思わず笑ってしまいました。すんません(;´∀`)
洋服着ているフユちゃん、かわゆい。
海月さんを見つめるお顔、ちょっと楽しいです(笑)

No title

うちも外食はあまりなかったですねえ。
旅行はけっこう連れていってくれて、初めて流しそうめんを食べたのは京都嵐山のお店でした。
子供にはたいして美味しい物ではなかった記憶が。
絵日記に書いたはずだけど、捨てただろうなア。

稲庭うどんでも同じ様なのがあった様な。
実はうどんは余り好きではないので、その短い方が好きだったかも。

紋ちゃん、可愛いなあ。 猫より人間と同じ様な物が好きすね。

ドラマは全くしりませんでした。 数日前にアサイチで戦時中の食べ物を扱っていました。
とうてい食べ物と言えない物までありました。

No title

えっ、そうめん流し? 流しそうめんでしょ!
って思ったら、別物なんだって初めて知りました。
そうめん流しは南九州発祥で、くるくる回るのを食べて、
流しそうめんは江戸発祥で切った竹の上を流れてくるそうめんを食べるのだそうです。
海月さんの絵では、たしかにそうめん流しになってますね。
そうめんの食べ方でも、地域によって違うんですね。
私、流しそうめんは食べたことあるけど、そうめん流しは未経験です。

丸々太ったコイがうようよ、、、
今だったらコイがニガテな海月さんには辛いかも(>_<)

★お返事

★チョコミントさん
めんつゆに砂糖( ̄□ ̄;)!!
麦茶に砂糖を入れるおうちもありますね。
ラー油は暑くて食欲がないときもなんとなく食べられます。
もんじろうはミントは苦手ですが、シソは好きみたいですよ。

★korolemonさん
関西でも流しそうめんをするところがありますが、いいお値段です。
長男さん、就職決定おめでとうございます!
ご本人もご家族も、ほっとしたでしょうね。

★ゆめたさん
そうめん流し体験がおありでしたか。
兵庫は「揖保の糸」の地元なので、わりと品揃えが豊富です。パスタや中華麺も出ています。
フユは妹をいじめると、この戦意喪失ウェアを着せられるのです(笑)

★REIさ
実家は肉牛や鶏がいて、家をあけられないので、家族そろって泊りがけの旅行はなかったです^^;
鹿児島のうどんはやわらかいです。讃岐うどんを食べた時は衝撃でした。
もんじは甘い果物が好きで、人参はずっと続くと飽きるみたい。
戦時中の食べ物といえば、豚革を使ってあるからといって、軍靴をゆでて食べたという話が衝撃でした。

★woojyanさん
そうそう、鹿児島では丸い容器でそうめん流しという呼び名が一般的です。
直線だと下流が不利ですよね。
鯉が本格的に怖くなったのはこの少し後でした。
今だったらのどを通らないかも( ̄∀ ̄;)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク