赤い人参と金魚

kfc00133-1

kfc00133-2

kfc00133-3

kfc00133-4

kfc00133-5

kfc00133-6

kfc00133-7

kfc00133-8

kfcp141110-1

岡山産らんちゅうのちーとぶー。
同じ月生まれなのに小さくて気を揉んだちーも、だいぶ大きくなりました。
そしてついに色が赤くなりはじめましたよ。

kfcp141110-2

kfcp141110-3

金魚におかまいなく水を飲むエビス。

kfcp141110-4

金魚草。種さやがどくろにそっくりだそうな。→NAVERまとめ
これはぜひとも実物を拝まなくては。
金魚草は種で増やせるほか、切り戻した茎や切り花で、挿し芽もできるそうです。

kfcp141110-5

金魚草、トルコキキョウ、斑入りアカンサスの寄せ植え。
赤い葉はアブラナ科の何かです。
店に一本だけ名札があったのですが、忘れました。

kfcp141110-6

これも種がとれそうですねえ。にやり。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そっか〜。勉強になります。カロテンが豊富な食べ物は、それ自らオレンジ色なものが多いのですね。海月さんのビール姉妹はやはりキャットフードがメインでしょうか?

おはようございます(≧∇≦)

いつも、タメになる記事をありがとうございます(≧∇≦)
金魚草って花も不思議な大事形をしていますよね〜(≧∇≦)
いつも口をぽか〜んと開けて観察しています

★お返事

★tsさん >
カロテンの色って主張するというか、かぼちゃを切ったまな板が黄色くなるのを見て、これは相当だなと思いました。
うちの猫はみんなキャットフード育ちで、生魚はあげたことがありません。
さいきん三兄弟が人の食卓の肉や魚に反応するようになりました。年とって嗜好が変わったのかな。

★foochさん >
ためになるといいのですが、ムダ知識が多くて恐縮です^^;
金魚草は昔からありましたが、最近は種類がいっぱいですね。
私も何かを観察する時は、つい口があいてしまいます(笑)

金魚草

v-12 金魚草のさや…。ぁゎゎ…見てびっくり…!
 すごくコワィですっ!!
 自然の神秘と言うか、金魚草が巨大化して歩き出したら…

               <ののちゃんより>

No title

にんじんケーキをよく作るのですが、色がうすいのはやはりケーキの色も物足りず。かと言ってすごい色のでは少しにんじんくさい。全然知らなかったけど、金時にんじんなら色はきれいでニオイはないのかな?試してみたいです。

祖母宅でも色々育てていますが、にんじんは売ってるのよりも更にくさみが出るので私は苦手でした。あれも普通のにんじんだったってことですね。不評なので作らなくなりましたけど・・。


スカル!正にスカルですね。
乾燥させて飾ったらすごそうです(o^□^o)

アキくん毛が伸びて来ましたね。脇毛が茶色い。珍しくカメラ目線じゃないですか〜〜!首もかしげて、おすまし〜♪

No title

植物とか昆虫の擬態のような(勝手にそう人が思うだけなのかもですが)姿、びっくりするのとか
妙にかわいいのとかありますよね。不思議だわーーー。
こないだ海外のお宝発掘番組を見ていたら、
「最近目がよく見えないから人参食べなきゃ」と言ってました。日本でいう所のブルーベリー扱いなのか。

ベランダ、なんか、すごく広いですよね?あれっ。
今までぼけーっとして見てたけど広い!
. . . と、今日改めて思いました。そして、
ちーとぶーさん、食べ物で赤くなるんですか。
そういえば、カエルも、色揚げ用の食べ物を
与えると若干変わることがあるみたい。
(ヒッキーとかは多分変わらない。)

に、してもですよ、お母様のものすごい発言。
ハハハ!フウセントウワタ。まあわからんでもないですが、女性はともかくどっちもには見え. . . あっ、ひょっとしてω. . . ゴホンゴホン。ゲホゲホ。

★お返事

★kitcatさん >
金魚草のさや、宇宙の神秘ですよね。
踊ったり歌ったりする巨大な金魚草が、『鬼灯の冷徹』という漫画に出てきます。
名作ですよ〜 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★きぃたさん >
金時人参でケーキ!きれいな赤になりそうです^^
オレンジ色の人参でも、あまり臭くない品種が開発されているようです。
人参、ピーマンはお子様が嫌いな野菜のツートップですもんね。
金魚草の種がとれたらドライフラワーに(笑)
アキを撮っているときに、私の後ろの空をセキレイ(鳥)がぴぴっと鳴いて飛んで行ったので、カメラ目線なのです。

★めんまねえちゃん >
人参の葉っぱは眼にいいとか。根っこでもオッケーなのかしら。
ベランダ、何も無いと広いけど、鉢だらけで洗濯物を干していると猫を踏みそうになります^^;
ヒッキーはアルビノとかあまり聞かないような。あの色で安定してるんでしょうか。
フウセントウワタはしわと剛毛が、動物っぽいのかもですねー( ̄∀ ̄;)

ロウソクと人魚

ではなく「ニンジンと金魚」なんですね(^w^)
ちーぶーコンビ、どんどん愛らしく美しくなりますね。
もんじ坊ちゃん、舌が肥えてるんですよね。
エビ子ちゃんのスラッとした水飲み姿が可愛い(^_^)
片目コマ女さん、お座りアキ君ステキ(*v*)
キンギョソウのミニどくろさんたちも、可愛いです(^о^)

★ななみみずさん >

★ななみみずさん >
そうです、タイトルは赤いろうそくと人魚のパクリです。
ななみみずさんのコメントはほんとに「ステキ」と「可愛い」のてんこもりですね。
ほめまくるのはヨーロッパの風習なんでしょうか。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク