FC2ブログ

親に似ず

kfc01326-1

kfc01326-2

kfc01326-3

kfc01326-4

kfc01326-5

kfc01326-6

kfc01326-7

kfc01326-8

kfcp01326-1

草ぼうぼうで手入れを待つ畑。

kfcp01326-2

kfcp01326-3

かきわけると細長いかぼちゃが実っていました。

kfcp01326-4

つるがどんどん伸びていましたが、根本をカットしたのでじきにしおれて片付けやすくなると思います。

kfcp01326-5

壁際の4個が問題のカボチャです。
同じカボチャからとった種から育ったのに、細長いのと丸っこいのがあります。

kfcp01326-6

しかも元になったカボチャはこんなのですよ。ミステリー。

kfcp01326-7


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

水玉を付けたら

風間弥生さんの作品だ〜! ( ^ω^ )
元はバターナッツがマツコデラックス化したような?
F 1だったのでしょうか。
親と全然似てないって不思議ですよね。
ハル母さんの遺伝子はどこ? 奥底に隠れてるのかしら。
それにしても、ハル母さんは恋多き女だったのね (//∇//)
私も食べて美味しかったメロンのタネを蒔いたけど
心配になってきました〜 (^_^;)

No title

一番右のカボチャはスイカと交配しちゃったのかな?
と思えるような形ですねー(笑)
それにしても、色も形も全く違ったカボチャになって
しまったようですね

猫も親とかなり違う子供が生まれるのは
ちょっと不思議なような気がしていますが、
でも人も親子で似ているような似ていないようなで・・・(笑)

先祖返りした?
スイカと交配! 同じウリ科だから?
だとしたら色々なウリ科と交配して新種ができるかも。

ピーちゃんのお母さんは長毛黒猫ですごい美猫でした。
ピーちゃんとタヌちゃんは長毛縞猫、兄弟のオス2匹は短毛縞。
父親は短毛縞でしょうね。
シーズン兄弟も父親に長毛のDNAがあったのではないでしょうか。

No title

かぼちゃにも隔世遺伝ってあるのかな?と思うと同時に、
ハル母さんのダンナに長毛の遺伝子があったかもな・・・と。
でもまぁハル母さんはモテモテさんだったようだから(印象w)
ナツとフユの父ちゃんも違うかもよー。( ̄∀ ̄||)
それからしたら、楽ちのかあちゃんナツヨは、
ずーっとひとりのオトコ(おそらく鯖トラ)一途ともいえるし、
単にもてなかったのかもなーとも。(^∀^;)

ランキングバナーのSNS映え、受ける。(^艸^)
今日は名古屋ですかね? 夏バテ、ご自愛あれ。

No title

こんばんは(^^♪

海月さんのもとのカボチャはF1だったということでしょうか(´艸`*)
うちでは、カボチャ、1回だけ勝手に出てきて(たぶん生ごみたい肥出身)育てたことがあります。いろんなのが出てきて楽しいですね。

にゃんこの子供はいろんな柄で面白いですよね。

4コマ目のニャンちゃんのおなかのぽってり具合がカボチャのまるさとマッチしてますね~♪

SNS映えしてますよ~(笑)

たぶん交雑ですね

たぶんですけど、元になったカボチャもあまり見かけない種類なので、
栽培された方が色々と珍しい種類のカボチャを育てていたのかと
考えられるわけで、そうすると別の品種の花粉を虫が運んで交雑して
親には似ない雑種になったのかなと思います。

しかし、調べてみるとカボチャの種類は観賞用まであってすごいですね。

★お返事

★gerogeroさん
草間彌生さんのかぼちゃにシルエットが似てるよね。
今年できたのも惜しいフォルム。
三兄弟は見た目は黒いけど、喧嘩っ早い性格はハル母さん似かも^^;
メロンの種、その後が気になります(ΦωΦ)

★チョコミントさん
トウモロコシは交雑してすぐに結果が出るみたいですが、かぼちゃはどうなのかな。
人の親子でも似てないケースはありますね。
他人から見ると似ていたりして、不思議です。

★REIさん
野菜の種はF1で一代限りというのも多いようですね。
二代目以降は結果がまちまちになるのかも。
ピーちゃんも兄弟に短毛が。隔世遺伝の可能性もあるのね。
そういえばハル母さんの耳の先は長毛っぽかったので、ハルに長毛の遺伝子があったのかも。

★ぱんとらさん
ハル母さんの若いころ、ぶいぶいいわせていそうよね。
ナツとフユは見た目は似てるけど黒さが微妙に違うの。
ナツナツナツナツヨさんはだんなさんもサバトラだったんかな。
実家のあたりがキジ白が多くて、実家の猫の半分はキジ白だったわ。
名古屋巡業ものりきれて、ほっとしてます^^;

★コスモスさん
F1で形質が安定してなかったということかも。
生ゴミ出身のかぼちゃ、楽しいですね。
去年、ハロウィン用の飾りかぼちゃをもらってきたけど、おいしくなくて種が再生しないよう加熱してから埋めました^^;
4コマめはキリンです。ほんとにこんなおなかなのよ( ̄∀ ̄;)

★定吉さん
なるほど、親の実がもう交雑していた可能性、ありですね。
道の駅にいろいろ出荷されている方で、そういえば他にもいろんなかぼちゃを出しておられました。
観賞用のかぼちゃは面白いけどおいしくないので、去年のハロウィンかぼちゃの種は加熱して埋めました(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク