FC2ブログ

ヤモリと暮らす

kfc01323-1

kfc01323-2

kfc01323-3

kfc01323-4

kfc01323-5

kfc01323-6

kfc01323-7

kfc01323-8

kfcp01323-1

毎年夏にヤモリを見かけます。今年のは小さいです。
この前テレビで見た東南アジアのトッケイヤモリは、体長40cmくらい、水玉模様でした。
室内に出没し虫を退治してくれるので、家人は生暖かく見守るそうです。
ときどき天井からぼとっと落ちてくるんだろうかとか、体が大きいだけにフンも大きいんだろうなとか、いろいろ想像してしまいました。

kfcp01323-2

ふだんどんくさいキリンですが、獲物を見たときの反応は鋭いです。

kfcp01323-3

少し涼しくなって、猫もカエルも快適そうです。

kfcp01323-4

kfcp01323-5

カエルもトカゲも好きなので、関連グッズがじわじわ増えています。

kfcp01323-6

イワヒバは水切れするときゅっとしぼまるので、水やりの感覚をつかみやすいです。

kfcp01323-7

ちょっと大阪のおばちゃん風味。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

黒いヤモリは初めて見ました(@-@)
うちのは灰色です。種類が番うのかな??

ヤモリって分泌液やツメなどの方式でくっつく他の生物と違って
“乾燥接着(dry adhesion)”という複雑なシステムをつかっているそうな。
とても一言では言えない複雑なメカニズムらしくって、
接着剤メーカーからロボット工学の分野まで、なんとか実用化できないかと科学者がこぞって研究中らしいです。
実用化出来たら、トム・クルーズが喜ぶかも (おいおい)

いつも夜更かししていたら網戸に現れるのですが
最近早寝なので出合えません(涙)
海月さんに飼って欲しかったな~
うちのワンもインコが来てから野生に目覚めたみたい。
ソラが放鳥中にパタパタ落下すると、今まで寝ていたソファからぶっ飛んできます(^-^;)
その時の目がランラン!
もちろん、ガラス戸は閉めているけれど…

No title

えっ!ヤモリを飼いたい?
夜にサッシ網戸に張りついて
捕虫しているのを時々見かけるが、
でも飼うという発想もないし、
飼いたいとは全く思わないので
驚きですよー!!

>トッケイヤモリは、体長40cmくらい
 ↑大きさからして画像検索は
 強く遠慮したくなりますよ(笑)

>獲物を見たときの反応は鋭いです。
キリッとした表情で、こういう表情もいいですね!

★お返事

★gerogeroさん
うちでよく見かけるヤモリも灰色です。脱皮すると灰色になるのかな。
ヤモリの吸盤がそんな高度な仕組みだったとは。
摩擦を利用するんでしたかね。
アマガエルのはなんだろう。
アメちゃんが壁からときどき落ちるのは、重すぎるせいなんだろうか(笑)
早寝は猛暑対策でしょうね。早朝からご苦労様ですよ。
ソラちゃんに本気で反撃されたら、那智ちゃんもたじたじかも^^;

★チョコミントさん
ヤモリはペットとしてじわじわ人気が出ているようですよ。
高値で売っているのはまだらのはでなやつですけど。
トッケイヤモリは私もちょっと無理かも…
でも昔から家にいてなじんでいたら、案外平気なんじゃないかと思います。
家を守ると書いてヤモリというくらいですからね。
ふだん寝てばかりの猫も、獲物を見たときlは猛獣だったのだと気付かされます。

No title

私もトカゲ系が好きなのでわかります!

先日見つけて家の中に保護したヤモリの卵、3匹孵りました。
生まれたては目が真っ黒ですっごく可愛いの♡
(今度ブログに写真載せますね)
私も思わず飼っちゃおうかなって思ったけど・・・
もし室内で逃がしたら、家猫たちの獲物になっちゃうし、
これ以上生き物は増やしちゃダメ!と自分に言い聞かせて、
庭猫たちに狙われないよう数百m先に放しました。

ヤモリは周りの環境によって体色の濃淡を変えられるそうですよ。

ずいぶん前のことですが、イグアナを飼いたい!と夫に言ったら、
もし飼ったら離婚するって言われました(笑)

No title

ヤモリさんはお家も・・・たまにまぎれこんでくるですが・・・
Gaviちゃんもですが・・・
あんよが足りなくなって、おにいちゃんやおねえちゃんがつかまえられるようになってから、お外につれてかれて、おにいちゃん、おねえちゃんに食べられちゃうみたいなんですよぉ!=3はぁっ
GaviちゃんやTTはなびちゃんはペットにしてるですのにねぇ・・・

↓愛玉子、日本でも売ってるの・・・あれ撒いても芽は出ないですかねぇ・・・
お家はムソーの?アリサン?のたまに買うですよぉ。
パッケには種子って書いてあるので・・・熱処理してなきゃうまくいけば生えるですかねぇ・・・

★お返事

★woojyanさん
体の色を変えるのね、なるほど。
ヤモリの赤ちゃん、かわいかろうな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
少し遠くで生きながらえてくれそうですね。
イグアナで離婚…うちはカエルですが、相方の鈍感力で助かっています(笑)

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
ヤモリの足はどこへ( ̄∀ ̄;)
TibiTibiはなびちゃん、ペットというか家畜扱いじゃない?(笑)
愛玉子の種、売ってるのか。
種から育てるのは至難の技だろうな。でもどんな芽がでるのか試してみたい。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク