FC2ブログ

ちがうの

kfc01320-1

kfc01320-2

kfc01320-3

kfc01320-4

kfc01320-5

kfc01320-6

kfc01320-7

kfc01320-8

kfcp01320-1

猛暑対策でカエルのケージをエアコンの効いた寝室に置いています。
イエアメガエルのアメちゃんとカジカガエルの菊三郎は、1日に何度か鳴いています。

kfcp01320-2

猫は鳴き声には反応しません。
でもシュレーゲルアオガエルがぴょこぴょこするのにだけは激しく反応。
ケージをがたがたやってつかまえようとします( ̄∀ ̄;)
このところ夜は少し涼しいので、和室に移動してことなきをえています。
一番騒々しいエビスとキリンは私の寝室で寝るので、和室のカエルは気にならないらしいです。

kfcp01320-3

kfcp01320-4

ガマ型の鉢に植えていた小さい洋ランが枯れてしまい、あとガマにイワヒバを植えました。

kfcp01320-5

カエルウォッチャーズの休息。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

”静かにしてよ。寝られないじゃん!”
相当大きな声だったと推測致します。
大きな声を出される方なのですね・・・ ^^;

私は、全く気にしない方です。
窓全開でも、普通に話します。
妻に、「ご近所に聞こえるから、もっと小さな声で」と言われる事もありますが、気にしていたら、家の中での生活が窮屈になって仕方がないです。
相当恥ずかしいことも・・・
言っていることと思います・・・
たぶん・・・ ^^;

No title

わらび餅持参でおわびに来られるなんて、
お気遣いの良い方ですねー

猫って、鳴き声よりも動きに反応するんですね
それにしても
 ↓おなかのカーブが気になっちゃいますよー(^_^.)
>カエルウォッチャーズの休息

No title

(*≧u≦)ププッ でもですねぇ・・・
海月おねえちゃんのお声よりみんにゃのバタバタの方がうるさかったと思うので・・・
大丈夫だったと思うですよぉ!

カエルさん・・・お家だと・・・
(¬д¬。)チラッ 爬虫類・両生類猛獣さんがいるみたいですからねぇ・・・
おねえちゃん、絶対おけないって言ってるですよぉ!
誰のことですかねぇ?

No title

集合住宅は上下左右の隣人達に、出す音の気遣いが必要なのですね。
私は戸建てに一人暮らしですが、隣家(6人家族・車4台)の
車騒音にうっとおしさを感じています。
クラクション・ドアの開け閉め・エンジン音・・・それも頻繁に。
ああ、野中の一軒家にすれば良かったかも? 笑

後釜じゃなくて、「あとガマ」・・・
う~ん、言葉選びが秀逸だわ。
確かに「あとガマ」だ。 笑

No title

「気にしない」と言われても、かなり気にしてる人もいますよね。戸建でも隣近所の騒音などは運かなぁと思います。迷惑な人が越してきたりすると、苦労するでしょうね。うちは大学生アパートが多いながらも、意外に静かです。
ゴミ捨て場のルールは全く無視されていて困りますが、逆にうるさいオジサンオバハンとかも居ないので、まぁ、いいのかな(笑)
アメちゃんのどっしりした姿が絵になってますね〜。菊三郎殿、細い!スレンダー!

★お返事

★korolemonさん
滅多に大声は出さないけど、安眠妨害には厳しいのです。
網戸にしているとご近所の声がつつぬけって、ありますね。
トッコのことをがみがみ叱っているときなど、「ご近所に聞こえるから」と言われますが、言われる本人が生活態度を改めてくれないと( ̄ー ̄;

★チョコミントさん>
わざわざ菓子折り持っておわびにこられると、恐縮してしまいますよ^^;
GWにもお孫さんのことで、挨拶ついでに謝られたことがあり、そうとう気にしておられるようです。
ビール三姉妹のおなかはやばいです。たぶん私も似たような感じかな(笑)

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
大丈夫だといいなあ^^;
フグがいたのはだいぶ前なんだっけ。猛獣さん、水槽なら平気かな?
うちも動きが素早い爬虫類だと、うっかり逃がした瞬間に狩られるかもなあ。

★ヒロさん
6人家族で車4台。車社会なのですね。
実家は野中の一軒家で、クジャクがいます。周囲のおたくはお年寄りがほとんどで、あまり気にしていないようですが、4km四方に声が届くといわれるので、そうとう響いていそうです。
ガマは、だじゃれです(笑)

★きぃたさん
騒音おばさんとか、ピアノの練習の音をめぐって近隣トラブルとか、そこまでいかなくても多かれ少なかれ生活音は気になりますね。
車の通過する音はあまり気にならないのに、人の声は耳が拾ってしまう不思議。
アメちゃんと菊三郎氏の体型の違いがすごいです。

No title

あ~(^^;
こういう時、「あれ?でも、もしそうでなかったら」とか思いあぐねていると帰ってしまわれたりして、対応にこまりますよね。
でも窓を閉め切っていたのだから、聞こえていないかも。
きっときっと大丈夫(*^^)v
あとガマに座布団3枚~(笑)

水木しげるさんのホラー漫画を子どもの時に読んで、いまだにトラウマです。
あの方のあの迫力の漫画は子供向けではなかったわ。
センニチコウってお線香の名まえになりそうですよね。(それはマイニチコウ)

No title

マンションなのに良いご近所関係を結ばれていますね。
音は下の階に響くというから、他のお宅から何か言われた事があったのかもしれないですね。

なながトライアルに行ったのがマンションで、かなり酷い夜泣きと夜中に遊ぶ音がうるさいからと返品になりました。 夜中にシャカトンで遊ぶ音がご近所迷惑になるのが心配だったそうです。
でもカエルや猫の鳴き声や、ゴソゴソする音は隣や階下には響かないのではないですか。
(ななは帰ってきても異常な鳴き方していたので、あれは迷惑だったと思います)

菊三郎君は面白いカエルさんですね。
やっぱり逆に観察しているみたい。

今やお腹では区別できません。
私も仲間入りできますけどね。

★お返事

★ゆめたさん
人生の半分を過ごしている関西ですが、関西人の会話のテンポにまだ慣れていなくて、あっと思った時には会話が終わっていたりします( ̄∀ ̄;)
私の声が聞こえていないといいなあ。
鬼太郎にしても戦記物にしても、水木翁のタッチは怖いですね。
でもトーンをほとんど使わずに細かく描けているのは、アシスタントさんがやっているとしても参考になります。
毎日香、私も連想しました(笑)

★REIさん
住んで20年たつけど、ご近所づきあいはあんまりないのですよ。
賃貸分譲半々で、引っ越す人が多くて、顔見知りは2、3人。
ななちゃん、鳴き声は環境の変化で一時的なものじゃなかったのかな。
シャカトンの音が近所に響くようなら、すべての生活音がつつぬけなはず。
三姉妹の腹が日々成長しています。
私も夏痩せしなくて、日に日に体重が増えていて自分が怖いです。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク