母とトルコ

kfc00132-1

kfc00132-2

kfc00132-4

kfc00132-5

kfc00132-6

kfc00132-7

kfc00132-8

kfcp141109-1

ノジギクと桃色のトルコキキョウを百円均一のずんぐりしたとっくりにいけてみました。
猫屋敷の花器は、倒されにくいフォルムが肝要です。

kfcp141109-2

トルコキキョウは花持ちがいいので切り花でたまに買うのですが、育てるのは初めて。
よく参考にさせていただくガーデニング花図鑑によると、トルコキキョウは乾燥に強く、霜と雨があたらず夏は半日陰の場所がいいとのこと。
うちのベランダはわりと条件に合っている気がするので、これで枯れたら人災ということでしょう(゚ーÅ)


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふうせんとうわた

e-9 フウセントウワタが割れたところは、ズバリの表現なのですが、風船状態のときは、タヌキのお父さんになってマス!
 でも、不思議な植物…。
 トルコキキョウが何ともきれい…
 v-32
             <ののちゃんより>

No title

海月さんのご両親んが栽培のプロだったのですね〜。ってことは海月さんご自身も大胆なお母さんと細かい作業のお父さんからの指導を受けてほぼプロ?やっぱ〜り。。
お母さんの前髪の留め方がステキ!ここでも容赦なく、って感じが。。。

No title

改めてお母様の凄さを❤
トルコ桔梗好きです

No title

あぁ、これからそう見えてしまう自分が怖いww
海月さんは両親のいいとこ受け継いだのね。
トルコキキョウは好きな花。
地植えは思いつかなかった!
もってこいの場所があるのよ、我が家の小さな庭にも。
そこはシクラメンの夏越し成功した場所でもあるのだわん。

★お返事

★kitcatさん >
こんな別名を考えついた人はかなりエロい人なんでしょうね。←うちの母じゃないですよ(笑)
トルコ桔梗は昔はひとえで原色が多かったのが、パステルカラーやばらのような八重咲きも出て来て、目移りします^^

★tsさん >
農作業はあまり手伝わず、ごはんを作るくらいだったので、よく知らないことばかりです^^;
母は前髪がたれるのがイヤみたいで、ずっと昔からてっぺんでとめていました。
小さい頃は母の床屋で、前髪をぱっつんに切られていましたよ・°・(ノД`)・°・

★amesyoさん >
母の大ざっぱさと父のこまかさがいいバランスみたいです。でも、しょっちゅう言い争ってます^^;
トルコ桔梗、いいですよね〜。

★まろにゃんさん >
ふうせんとうわたってなんであんな剛毛が生えているんでしょうね( ̄∀ ̄;)
つい口をついて出る下ねたも母譲りかも(笑)
シクラメンが夏越しできた場所なら、トルコ桔梗もいけるかも。楽しみです♪
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク