FC2ブログ

トサキンズの成長

 kfcp01316-1

暑いので金魚の画像など。

kfcp01316-2

トサキンズの尾びれが少し赤くなってきました。

kfcp01316-3

ようやく個体の識別がつくようになってきたので、名前を付けました。
右目が白っぽく目立つのが「右目」、左目が白っぽく目立つのが「左目」。
って、この写真ではどちらかわかりません^^;

kfcp01316-4

今日は倉敷で『麦ばあの島』にまつわる講演でした。
七夕の西日本豪雨で会場の図書館が一部水没したり、その後避難所になったり、開催が危ぶまれました。
が、こんなときでも市民のためのイベントを、という主催者の心意気で、開催してくださいました。
おかげさまで講演も無事つつがなく済みました。

kfcp01316-5

漫画は明日から再開の予定です。
今月は営業のおでかけが多いので、モチベーションをアップするため自分にご褒美。
斑入りのアデニウムです。早く花が咲くといいな。

新幹線は帰省客で激混みでした。
皆様も、ハブアナイスお盆。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

最近、金魚ブームなのか、よくTVで金魚の番組(ニュース含む)を見ます。
先日も、1匹 1百万円の金魚が・・・
色や形だけではなく、泳ぎ方まで見られるのだとか。
20万匹?の内1匹程度しかできないので、維持費の方が高くついて儲からないのだとか・・・
金魚の生産は・・・ 禄高が安くなった武士の副業だったとか・・・
面白いですね!
右目、左目を掛け合わせて、両目などが生まれると、1万円ぐらいのトサキンズが生まれたりして!?

以前、倉敷市水島に4年間居住していました。
街は復興していましたか? ^^

No title

トサキンズは尾っぽだけ赤くなるの?
三角の帆が広がっているみたい (*´ω`*) 優雅!

営業お疲れ様です。
水害後の大変な時期ですが開催されてよかった。
非日常的な体験って必要だと思うもの。
そして、自分へのご褒美も ヽ(´ー`)ノ
私も気晴らしに何か買おうかなァ!

No title

講演おつかれ様でした!
倉敷にはまだ行った事がないので
そのうち行きたいなーと思っているんですよー

(一枚目の)金魚 かなり大きそうですね
トサキンズを画像検索すると
海月さんの絵が沢山ヒットして
ちょっと驚きましたよ!

No title

トサキンズの名まえは「右目」と「左目」(-∀-)
ニューウェーブだわ(何のこっちゃ)
講演、お疲れさまでした。
アデニウム、ググってみました。
きれいな花が咲くのですね。
花の感じがちょっとシャコバサボテンにも似ているような。

高階良子さんの「昆虫の家」というホラー漫画にジガバチに刺される女の子の話が。
子どもの頃読んで、衝撃でした。
ストーリーの説明をすると長くなるので、Amazonのリンクを

https://www.amazon.co.jp/%E6%98%86%E8%99%AB%E3%81%AE%E5%AE%B6-%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%BCM%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%AB%98%E9%9A%8E-%E8%89%AF%E5%AD%90/dp/4821188589

そこでの感想を読むと。内容が多少は分かるかもです。


「スイカとキュウリのサラダ」でもコメントの際に「簡易クーラ、REIさん情報だったのですね」とするところを私ったら「簡易クーラー、REI情報だったのですね」と(▽|||)
REIさん呼び捨てしてしまい、失礼しました<(_ _)>

No title

右目と左目? ヒラメとカレイみたいですね。
尾はだんだん赤くなるのでしょうか。
冬君の尻尾も赤くなったり。(笑) (黒猫は冬君?)

講演会、お疲れ様でした。
どなたか動画を撮っておられなかったでしょうか?
可能であればですが、Youtubeで限定公開とかできないかなあ~~、なんちゃって。
私の場合、ご褒美は全て甘い物です。
自分に甘甘なの。



★お返事

★korolemonさん>
金魚のその番組、私も見ました。
トサキンズはペットショップで売られていたのでたぶん、選別からもれたのだと思います。
品評会に出すような立派なのは、体型だけでも違うでしょうね。
これからどんな色になるのか楽しみです。
倉敷も被災したところと無事なところではかなりの違いが。
まだ1ヶ月しかたっていないし、復興はこれからでしょうね。

★gerogeroさん>
金魚は幼いときlはフナ色で、成長につれて赤や白になるようです。
しっぽも少し立派になりました(*´ω`*)
床下浸水だけでも、床板をはがして干さなきゃいけなくて、完全に乾くまで10年かかるという話も。
gerogeroさんも気晴らししたほうがいいですよー。

★チョコミントさん>
倉敷の美観地区は無事で、観光客が大勢来ていました。
姫路もですが外国人観光客がとても多かったです。
大きい方の金魚はだいぶ大きいですが、まだまだ育つかも。
トサキンズはトサキンの複数形として私が勝手に呼んでいるので、私の絵がヒットするのもむべなるかなです(笑)

★ゆめたさん>
アデニウムはキョウチクトウの仲間で有毒なので、猫の届かないところに飾っています。
高階良子さん、学生時代に読んだ記憶が。
「昆虫の家」は面白そうですが、トラウマになりそうですね^^;
REIさんと呼び捨ての仲なのか、書き忘れかどちらかだろうと心の目で読んでいました(笑)

★REIさん>
じつはヒラメとカレイの区別がつかないのです。生態がだいぶ違うそうですね。
まっ黒猫はフユです。しっぽが赤くなったらどうしよう(笑)
講演会ね、まだ生まれて2度目なので緊張しました( ̄∀ ̄;)
私より昔からハンセン病にかかわっていて詳しいような方もいらして、質問も鋭かったです。
自分にごほうび、大事です。自分の機嫌をとって、平常心を保たないとねー。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク