FC2ブログ

スイカがとれた

kfcp01311-1

昨日とれたスイカ、ナス、ミニトマトです。
カラスや獣にかじられないうちにと思って、早めに収穫しました。

kfcp01311-2

昔はスイカに塩は苦手でしたが、最近はおいしく感じます。
水分、糖分、ミネラルがあって、食べるスポーツドリンクといわれるそうな。

kfcp01311-3

ちなみにこれは今朝の朝食。

kfcp01311-4

本日の松江日帰り営業の旅は、往復9時間、現地滞在時間3時間でした。
西日本豪雨の影響でJRが一部不通のため、岡山から松江までは高速バス。
休憩で立ち寄った蒜山パーキングエリアは30度くらいで、姫路や岡山よりずいぶん涼しかったです。
駐車場に赤とんぼが舞っていました。
街中だけ暑いのって、ヒートアイランド現象なのかな。

kfcp01311-5

スイカ縞のコマ姉さんは、寂しゲロを吐かずにいい子でお留守番していました。
相方トッコのペットシッターぶりは70点。
コマ姉さんのウェットフードを33度のリビングに置いていたのと、一番よく水を飲む容器がどこにあるのかみつけられず、違う場所に水のどんぶりを置いていたのが減点対象です。
致命的なミスをやらかす前に帰宅できてよかった。

本家ブログでもおしらせしましたが、8月11日に倉敷市中央図書館で、『麦ばあの島』関連の講演をします。
詳細はこちら→
暑くてお盆前の忙しい時期ですが、来られそうなかたはぜひおいでくださいねー。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁー 沢山スイカが採れましたね!
うちも朝食にスイカを食べる事はあるが
でも、少しだけなのでサラダ感覚といった感じかなー

あっ!スイカのカットのし方がうちと同じだ!
うちが特殊かと思っていたが、
そうじゃなかったんだー(安心したけど(笑))

松江日帰り営業の旅は移動時間が多くて
お疲れでしょう! しかも暑さも重なって
大変だったでしょうね

>『麦ばあの島』関連の講演をします
近くであれば聞きたいけれど・・

↓猛暑商法だが、ここらでも猛暑50%OFFセールをしていたが、
お客さんは少なめだったし、暑くって見る気も失せて
早々に引き揚げたので、
30%では効果うすそうに思える猛暑商法に思えるが・・(^_^.)

No title

蒜山は避暑地ですからねーー。
西の軽井沢らしいですよ。
11日 できたら行きます。
実はいま いくしゃんが調子悪くてね。
血液検査でありえない数値を叩き出して。。。
いくしゃんの調子次第ですが、落ち着いてるようなら
是非是非おうかがいしたいですーー。

★お返事

★チョコミントさん>
スイカをカットして食べる仲間ですね。
くし切りにしてかぶりつくと口や手が汚れるので、ずっとこれです。
しかも箸で食べます( ̄∀ ̄)
営業の応援ありがとうございます。ふだん出不精なので、たまの外出はこたえますが、毎日お外で働いている方にくらべたらもう。
猛暑商法にひっかかったご夫婦がいましたが、ほかにはお客はいなくて、やはり暑すぎたのかも^^

★ようさん>
蒜山は確か、ようさんの縄張りだったよなとか、思い出しながら旅しました^^
いくしゃん、心配やね。シニアになるといろいろ出てくるね…
無理せんでいいけど、会えたら嬉しい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
家来さん母子も来てくれる予定なのよ。

No title

すごい! こんな立派なスイカがなるのですか!
以前に鉢植えでスイカを育てるという企画がネットではやったけど、来年はプランタでやってみようかと思わせる大きさですね。 やらんけど。
こちらも偶然、夕べ買って帰りました。
いつも冷蔵庫の邪魔だったけど(1/8でも)、カットして冷蔵庫に入れるというのをwoojyanさんの所で知ってから同じ様にカットしています。

松江、お疲れ様でした。 トータル13時間? 往復の時間の方が長いと思うと疲れますね。
距離は短いけど東京より遠い?

33度にウエット出しっ放しは、良い感じに発酵しますね。(腐敗ともいう) やった事あります・・・。

No title

トッコさんシッターはなかなかの高得点ではないですか。
まあ、毎日お世話をしていてもミスはゼロじゃないから、
日頃やってない人で7割以上は合格かもですね。
お疲れ様でございます。(海月さんもトッコさんも)

スイカ、すばらしい。羨ましいですようー。
なかなかたくさん食べられないもの。好きなんですけど。
ブラックベリー、前に地植えにしていたときは
完熟するとけっこうもぎりやすくてもろっと取れてしかも
甘さもいいかんじだったかもしれません。
鉢植えもあったけどそっちは確かにもぎりにくかった(かたかった)かも。地植えのほうが向いてる植物なんでしょうか。といいながらも今は鉢植えしかないんですけど。うちも...。

そして、アメちゃん無事に強制給餌できたみたいで
安心しました。そんな長期間食べてなかったですか!!心配だったでしょう。とりあえず安心ですね。
うちのシュレは何年も強制給餌のみっていうのも
いたりするから(最近数度ジリキデ食べてくれた!!)
無理にでも食べさせられるのなら、きっと
食べないことがあっても元気でいてくれると思います。
カエルの食事のスパンだと、トッコさんがあげることは
なさそうだから、脱走も心配なさそうだし。
さすがにカエルはなれてないとむずかしいですもんね。餌とかケージを掃除するの。

★お返事

★REIさん>
鉢植えでスイカは、よほど日当たりがよくないと収穫にこぎつけるのは大変かも。
ベランダで何度も失敗しています^^;
カットして冷蔵したら、少しずつ食べられるし便利よね。
うちから東京まで3時間半くらいで行けるみたい。松江より早い!
コマはこの冬くらいからウェットメインになったので、トッコは慣れていないのです。
腐敗のなんたるかを教育せねば( ̄ー ̄;

★めんまねえちゃん>
トッコのシッターは、やりかたをそのつど再度教えて、リストに箇条書きにして、何時に何をと具体的に指示したら、だいたいはできるようです。
すきあらば手を抜こうとしますが( ̄∀ ̄;)
あとは臨機応変というか、様子を見て水が減ったら追加とか、食欲ないようならおやつを増やすとか、覚えてくれたら…まあそれは教育をがんばらねばです。
ブラックベリーは地植えの方が実力を発揮できそうですね。
黒くなってすぐ収穫したから硬かったのかも。
アメちゃんがたべてくれてほんとにほっとしました。ねえちゃんのレクチャーのおかげですよ。
トッコにカエルの世話は頼めないな…そんな日が来ないことを祈るのみです(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク