野に咲く花のように

kfc00131-1

kfc00131-2

kfc00131-3

kfc00131-4

kfc00131-5

kfc00131-6

kfc00131-7

kfc00131-8

kfcp141108-2

kfcp141108-1

のじぎくは兵庫県の県花。
兵庫県のサイトによると、
「NHKが郷土の花を募ったとき、兵庫県の花として選ばれました。
11月ごろ白い花を咲かせます。(昭和29年選定)」とのこと。

NHKといえば『趣味の園芸』が昭和48年に創刊して通刊500号だそうな。
11月号はバラ特集。


NHK 趣味の園芸 2014年 11月号 [雑誌]NHK 趣味の園芸 2014年 11月号 [雑誌]
(2014/10/21)
日本放送出版協会

商品詳細を見る



b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はい、神戸市株式会社の出身の私も同感です〜。私なんて50を過ぎてしまいました。道端で咲いている植物(人様でないと思うもの)で、気になるものがあれば、「あら、チョ〜とだけ、失礼してしまいますよ〜。。。」と言い訳がましく言いつつ、むぎゅと頂いてしまいます。でも、嫌われているようで、その後我が家では成長が不調。ここで罪の意識倍増。

No title

プフッ( ´ ▽ ` )ノ 私も同じ〜
すっかりたくましくなりました。
野菊の墓なんて儚い話がありましたが、
本物の野菊は丈夫ですよね(^_^;)

花も抜けますσ(^_^;)

結構若い時から花抜いてたりして…σ(^_^;)
欲しい種とか花とか抜いちゃいますねー♪目星つけといて人がガンガン通らない時に…いひっ\(//∇//)\

★お返事

★tsさん >
なんと、神戸市におられたのですか!
気になる植物があると、つい手に取ってしまいますよね^^;
私の叔母が、ガメた植物を増やす名人です(笑)

★gerogeroさん >
年とって経験豊富になると、失うものがありますよね…羞恥心とかウエストのくびれとか( ̄∀ ̄;)
ノジギクはほんとにたくましくて、増えすぎたので株分けして人にあげるなりしようと思います。

★うりうりママさん >
若い頃から…センダンは若木から芳しいというあれでしょうか(笑)
子供が花をむしるのと違って、植えたい増やしたいと言う欲求ですよね^^;

No title

のじぎく展なのに売店にないとな????
それはだめですよね。
なんというか、逆にそうだと、応援したくなります。がんばれ. . .
でも結局ゲットできてよかったですね。
私は、逆にこう、小さい頃はむしれたものがいまは
気恥ずかしいというか、そういう. . . でも雑草とか抜いて持って帰ってますけど。カエルとかとってますけど. . . →恥ずかしかろうがやってることは小学生の時と同じか、よりヒートアップしていると思われます

増えるととてもうれしいですねえ。
シクラメンも無事に育って花の色を私も拝見したいです。
そして、イモ. . . 今年は不作だったんですね。残念。

No title

なんという事でしょう!売店に置いてないなんて!
欲がないというか、何というか。。。

花を増やすのって楽しいですよね~。
今年うちは、紫陽花をたくさん増やしました。
何と!その中の一つが今花を咲かしています。^^

のじぎくか~

マーガレットとは違うんか。
花の名前は5コくらいしかわからん・・
姫路市商売下手やね~
のじもんくらい作らんかww

No title

花をむしれるくらいたくましく・・・・
私にはまだ(笑)
無理無理。。。。。

★お返事

★めんまねえちゃん >
姫路市植物園の売店は、以前大量に仕入れて在庫を抱えるとか、何かあったのかもです。
めんまねえちゃんが気恥ずかしさに目覚めても実行しているあたり、なみなみならぬ愛と決意を感じます(笑)
増えると大変って思う反面、素直にうれしいですよね^^

★かすみさん >
ね、売店の欲の無さといったら(゚ーÅ)
アジサイって今の時期も咲くのか〜。
そういえばきのうホームセンターでも、花つきの小さなアジサイ苗が売ってました。
今年はうちのアジサイがいっこも咲かなかったので、買いたくて心が揺れましたよ(笑)

★ごんぶーさん >
マーガレットはもっと葉の緑が濃いね。のじぎくは黄土色ベースな感じ。
花の名前は覚えるけど、人の名前が…知り合いの名前もすぐに出て来ないし(゚ーÅ)
のじもん、どっかのゆるキャラにいそうだ(笑)

★きぃたさん >
まだむしれませんか…理性がジャマするんですね。
私はよその人が散歩させている犬に話しかけたくていつもうずうずするんですが、シャイなのでできません。
犬の方は私の足についた猫オーラに気づいて、匂いをかぎまくって興味津々なんですけどね^^;

のじぎく

e-9 のじぎく、1本がそんなに増えて、お得でした!
 ↓ 実生シクラメン… ぜひがんばって大きくなって欲しいですね…
 今度は、食用菊なんかいかがでしょう…??

                  <ののちゃんより>

★kitcatさん >

★kitcatさん >
菊ってお供えの切り花を挿し木して大株にできたりするそうな。お得ですね。
食用菊、いま冷蔵庫に「もってのほか」があるんですよ。
おいしかったら植えてみようかな。
シクラメンはひとまず夏に枯らさないよう見守ります^^;

のじぎくのボタン

って海月さん覚えておられます?うふふ。
そう、あの事務服のボタン。
事務服貸与が無くなってからずいぶんになりますが、やっと最近しつこく着ている人が減ってきました。
つまり皆さんご卒業なさったのね…ということで。
ファームネタとは関係ないけどついつい思い出話なんかしたりして。ゴメンネ

★ぐっぴぃさん >

★ぐっぴぃさん >
事務服貸与、なくなったんですね〜。
私がいた頃も着ない人がちらほらおられましたが、出先は着用率高かったです。
じつはまだ手元にそのボタンが^^;
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク