FC2ブログ

朝顔が咲く理由

kfc01309-1

kfc01309-2

kfc01309-3

kfc01309-4

kfc01309-5

kfc01309-6

kfc01309-7

kfc01309-8

kfcp01309-1

今年の朝顔はいただきものの種もあったので、咲くまでどんな色かわからず、どきどきでした。

kfcp01309-2

kfcp01309-3

kfcp01309-4

kfcp01309-5

kfcp01309-6

kfcp01309-7

梅雨時に種をまいたホウセンカが咲きました。
日照りでやられちゃったかもしれませんが、種が落ちて来年も咲くといいなと思います。
明日は2週間ぶりに畑の様子を見に行く予定。
猛暑なので様子を見るだけで撤収します^^;


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

青い朝顔さん、涼しげで気持ちよさそうですよぉ!
よく咲くのと咲かないの・・・アキちゃんの水まきまきごひいきもあったりするんじゃないですかぁ?(*≧u≦)
金魚汁!
栄養たっぷりりん、お花さんも元気になるですねぇ!
ほうせんか・・・そういえば最近みかけないです・・・
小学生の夏の自由研究でほうせんか汁?で何か染めたことがあったような・・・
何か・・・陽水おじさんの夏休みのお歌BGMで流れてきそうですよぉ!
・・・(¬д¬。)チラッ TibiTibiはなびちゃん平成生まれですけどねえ・・・

No title

アサガオ、色も形もそれぞれ違ってキレイ。
ピンクのアサガオは大きいですね。
観葉植物などは枯れそうになると花を咲かせるっていうから、
命の危機っていうのは案外当たってたりしてΣ(゚Д゚)

そういえばホウセンカ、この辺りでは最近は全然見ませんね。
どこもインパチェンスばかりです。
子供の頃は、膨らんだ種がはじける前につぶして、
母に怒られてました(^^;

No title

「命の危機を感じて・・・」←胡蝶蘭の花の咲かせ方なんかと
重なってしまうが、そうすること事(ムリに花を咲かせる事)が
良いのか悪いのか?余計な事も考えてしまう自分だが・・
でも、大自然の不思議とか興味深さの一つでもありますよねー

ホウセンカはすっかり見なくなったので、
見るのは久々です

朝顔が咲かない理由

参考までに、朝顔は短日植物と言って昼間の時間が短くなると
蕾を付け花を咲かせるのですが、系統によって昼が多少長くても
咲くものもあります。

で、咲かない原因の一つが夜でも電灯の明かりなどが当たって、
朝顔がずっと昼間だと勘違いする場合がありますので、確認を
されてはと思います。

ただ、系統で咲きにくいものはどうしようもなくて、昔育てた
熱帯系のものは寒くなる11月くらいにならないと花が咲かず、
何とか花を見ても寒さで枯れてしまい種子を収穫できないという
苦労をしたことがあります。


夏ですね~

朝顔とラジオ体操(笑)
大きなひらひらの花びらが優雅ですね。
これが蕾の中にきちんと折りたたまれていたなんて凄いわ。
子供の時、傘を畳むのが嫌いだったのよ(笑)
折り目とちがうところに筋が入ってくしゃくしゃに…(^^;)
植物って偉いわ~

私もホウセンカは久しぶり(@-@)
こんな葉っぱだったっけ?? 
キョウチクトウのアップかと思いました(目悪いんとちゃう?)

No title

朝顔は秋の季語なんですよね。
うちはこぼれ種から野生化したのが毎年伸びてきます。
まだ蕾もついていません。
雑草扱いなのでどうなるやら。

朝顔屋さ~ん、斑入りなら直ぐ買う人がいますよ~。(笑) 誰かな、朝顔屋さんは。
上から3枚目はキリンさんがモデル?

写真は・・、お腹以外にキリンさんとエビスさんを見分けるポイントを見つけたと思うけど、この写真だとそこが見えません。 キリンさん?

海月さんへ

命の危険がある暑さらしいので、
本当に、様子を見るだけにしておいた方が良いのかも?
私も、今日朝6時から2時間、夕方16:30~1時間の庭仕事。それ以上は、命に係ります。^^;

朝顔だけで何種類もあるのですね。
白字にピンクの朝顔・・・
染めているかのような花の色ですね!

★お返事

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
そうか、アキの水やりが…そして施肥もこっそりしてるね(笑)
ほうせんかの汁で爪を染めたことあったなあ。
TibiTibiはなびちゃんの歌のレパートリーが昭和なのは、おねえの影響やね( ̄∀ ̄)

★woojyanさん>
朝顔は大きさも色も形もいろいろですねー。
多肉植物で花が咲くと枯れるのがありますね。
ホウセンカの種、私もつぶしまくったわ(笑)
野草のムラサキケマンの種が飛ぶのがおもしろくて、実家の果樹園に種をばらまいたのも私です。

★チョコミントさん>
命の危機はオーバーだけど、冬に一定の寒さにあわないと花芽がつかないものは多いですね。
盆栽が小さくても花をつけるのも、根域制限のおかげらしいし。
ホウセンカとマツバボタンは、すっかり見なくなりましたね。

★定吉さん>
朝顔は短日植物でしたか。
電灯の明かりの影響もあるんですね。
熱帯系といえば去年育てた斑入りの朝顔は種がとれず、冬も越せずでした(´;ω;`)

★gerogeroさん>
朝顔とラジオ体操…そういえばラジオ体操も暑いと中止になったりするのかな。
トンボやチョウが羽化する前もアメイジングよね。
傘をたたむのは私もいまだに下手です^^;

★REIさん>
野生化する朝顔は開花が遅いのかも。畑でも毎年晩夏に野生化したのが青い花をたくさん咲かせてきれいです。
朝顔売りはアサヒです。目の上がフラットなのがアサヒ。
写真は上がエビス、下がキリンです。口元を隠すと見分けるポイントが減りますね(笑)

★korolemonさん>
暑かったですよ。昼頃行ったんですが他には誰もいなくて、かげろうがたっていました。
昔ながらの朝顔も、育ててみると魅力再発見です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク