FC2ブログ

金魚のひしゃく

kfc01306-1

kfc01306-2

kfc01306-3

kfc01306-4

kfc01306-5

kfc01306-6

kfc01306-7

kfc01306-8

kfcp01306-1

折れたひしゃくの柄と、新しいステンレスの柄。
木製の柄がどこかで売っていた気がするのですが、ホームセンターを3軒はしごしてもみつからず、結局ステンレスに。
腐食しないので木製よりよかったかも。

kfcp01306-2

kfcp01306-3

年長組はエアコン室外機の上のプラ水槽に。

kfcp01306-4

kfcp01306-5

小さいトサキンズは火鉢に。
粉末の飼料を食べさせた量以上にフンをしているので、火鉢の藻をずっと食べているようです。

kfcp01306-6

kfcp01306-7

36度を超えることもあるベランダで、金魚はたくましく暮らしています。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

ひしゃくを買うのではなく、柄を買って補修するところが凄いですね。
私なら、ひしゃく自体を買いに行っていたはず・・・^^;

そう言えばバケツを買いたいのです。
もうそうとう古くて、プラ製のせいか、パキパキと割れるのです。
やっぱり鉄製の方が良いのですかね?

金魚君達、元気でなによりです。 ^^

追伸

金のひしゃくはゲットできましたか?

No title

神社仏閣めぐりをしてると、手水舎にたまに柄も杓部分もステンレス一体化のものがあり 丈夫そうです。
普通に売ってるのかな??

No title

木製の柄が巧くステン柄に変わっていますね!
自分だったらどうするかを考えると・・・
面倒なので、百均のプラ柄杓を買うかな(笑)
直す必要があるとしたら、柄の径を少し削って
シリコンコーキング剤塗って押し込ん修理するかなー

それにしても、海月さんがご自分で直されるのですね
ご主人さんへ「これ直して!」とはならないのを
不思議に思えるぐらいですよ
うちの母は、
何でも壊れたら息子が見える位置に
置いておけば、言わずとも息子が直してくれる!
とよく他人に言っていたが・・
そういう風に自分は育てられちゃってるんですよ(笑)

★お返事

★korolemonさん>
ひしゃくまるごとだと900円くらいするのです。
柄だけだと250円くらい。ネットで売っていますが、送料が^^;
ネットだとついでによけいなものも買ってしまうし(笑)
樹脂製品は日光に弱いですね。
畑に置きっぱなしのブリキのじょうろはなかなか丈夫です。
金のひしゃく…容器部分が金色なので、なんとなくこれでいいか的な気分です(笑)

★ようさん>
ステンレス一体化した柄杓、今ネットで検索してたら出てきたわ。
厨房用品だと5000円くらい。
知り合いのお坊さまによると、神社仏閣用品専門のカタログがあるそうですよ。
定期的に新しいカタログが送られてくるそうな。シ○ディか(笑)

★チョコミントさん>
百円均一のプラひしゃくは、畑に置いていますがそろそろ割れそうです^^;
柄を捨てずに削って使えばよかった…
チョコミントさんはマメにいろいろ作ったり直したりしてくれそうですね。
私の父や兄もそうなので、相方が何もしないしできないのを見てがくぜんとしました。
電球をかえてと頼んでも、自室でなければ何ヶ月もかかったり。
たまにすぐにやってくれたらドヤ顔ですよ(;´д`)
自分でできることは自分で、がストレスが少ないです。
電動ドライバー、買おうかな(笑)

No title

わかるわかる、昔祖父母宅で使い古しの雪平鍋?みたいなので水を汲んだりままごとしたりしていましたが、柄がグラングランしていました。
ステンレスの柄、いいじゃないですか〜〜!丈夫。

★きぃたさん>

雪平鍋も柄がゆるみますね。樹脂製より木製の柄が好きです。
父も庭先の花の水やりに、古い鍋を使っています。
ひしゃくもステンレスでこの先50年くらい使えるかも(笑)

良いジャイアン♪

その問いかけを聞くと必ず思い出しちゃうわ(笑)
あのお話…いいかもしれないけれど、
金の斧では何も切れなかったと思うよね。
これを換金してチェーンソーを買いなさいってことだったのかな(笑)
話がそれてごめーん(^^;)
トサキンズはコケ対策に有効かもしれませんね~
秘められた能力♪ (^m^)

うちの父も棚づくりから電気配線、料理までなんでもできる人だったわ。
だから何もしないうちの旦那さまには驚愕しましたョ(汗)
自分でするほうが早くて確実ですよねー

★gerogeroさん>

金の斧ってきっと重いから、換金したらひと財産ですよ(笑)
トサキンズは小さいから短い藻もかじれるみたい。
年長組の水槽は短い藻がびっしりで、地色が見えないほどですよ( ̄∀ ̄;)
お父様は料理もできたのね!
私も今からでも教育したほうがいいかしら・°・(ノД`)・°・
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク