FC2ブログ

テレカの使い方

kfc01305-1

kfc01305-2

kfc01305-3

kfc01305-4

kfc01305-5

kfc01305-6

kfc01305-7

kfc01305-8

kfcp01305-1

↑カジカガエルの菊三郎氏。
渓流に住む暑さに弱いカエルですが、なんだかうちで一番元気です。
おなかがすくとこちらをじっと見ていて、目が合います。
ピンセットからえさを食べます。

kfcp01305-2

↑新入りのシュレーゲルアオガエルのアオ氏。
ピンセットからは食べられず、お皿に入れると用心しいしい食べます。

kfcp01305-3

カエルウォッチにはげむニャコム。

kfcp01305-4

kfcp01305-5

お風呂で水分補給するイエアメガエルのアメちゃん。
口からは水を飲まず、皮膚から水分を吸収します。

kfcp01305-6

昼間はドームに隠れ、夜から朝までお立ち台にたたずんでいます。

kfcp01305-7

口をこじあけるのが大変でした。
がまぐちなんてもんじゃなくて、ジップロックのように密着しています。
怪我をさせたりストレスを与えたらいけないし、様子を見てまたトライします。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

アメちゃん、食欲ないのですか?
夏バテですかねぇ?
食べてくれないと、心配ですね。

海月さんは餌とか大丈夫なのだと思っていました。
逃げたら、「ひぃぃぃぃぃーーーー」なのですね。
毎日、必死で餌やりをしていたとは・・・ ^^

No title

目の前に差し出せば、
パクッ!と食べるという風にはならないんですねー
餌って、コオロギとかになるのかな?
コオロギなんかは海月さんは平気だと思っていたが
そうでものないのでしょうか?

未使用のテレカがかなりの枚数あるが、
全国全ての未使用テレカの金額を合わせると
莫大な金額になるだろうし、
N○Tのほぼ丸儲け状態に思えるけど(^_^.)

★お返事

★korolemonさん>
カエルは夏場が発情期で、食欲が落ちるみたいです。
低燃費体質なので断食もへっちゃらそうですが、そろそろ食べてほしいです。
餌は小さいのはまあ平気なんだけど、アメちゃん用のは大きいので、インパクトが大きいのです。
それが家具の裏の方に逃げようとして、すんでのところで捕獲できました(゚ーÅ)

★チョコミントさん>
アメちゃんは以前は入れ食い状態で、一瞬で平らげてたんですけどね、おとなになって発情期が来て、それどころじゃないのかも。
餌は団子虫を大きくしたようなやつで、アメちゃんには特大サイズをあげるのです。
どんくさい虫だけど、家具の裏に逃げようとしたので必死でつかまえました。
テレカ、どうにか活用できるといいんですけどねー。
使用済みや未使用切手を集めている慈善団体などで、募集していそうです。

生き霊…

じゃなかった、生き餌でしたね (≧∀≦)
うちの亀はめでたく市販の餌に慣れたので
生き餌はお休み中 (^.^)
そっか。今はシーズンですもんね。
ひたすら恋の歌を歌っている野生のカエルやセミも
飲まず食わずなのかな (^_^;)
すこし涼しくなったら食欲が戻るかも…
そのジプロックは私の口に欲しいわぁ(笑)




No title

アメちゃんいちばん食欲がありそうなのに。
あまりに暑いからかしら。
強制給餌は猫もむずかしいですが、カエルもたいへんそうです。

テレカを知らない世代もいるのか~。
今時の子どもっちは、公衆電話の使い方も知らないのでしょうね。
緊急時に備えて学校で教えるとかお家で教えておいた方が良いかも。

髪の毛も飲み込んでしまう時が、あるのね、
ほんに猫さまには危険がいっぱい(^^;
夢がチビだった頃、よくトトの髪の毛をムニャムニャしていたけど、大きくなったらやらなくなりました。

No title

カエルさんたちのごはん、にゃんこより大変そうですよぉ!@@!
冬は冬眠?する子もいるですか?
カエルさんたち今がシーズン、いっぱい食べて元気つけるですねえ!

No title

髪の毛が*から出てくるとあれですよねえ。ほんと。
ぎりぎりにカットしようと苦心惨憺です。
うちは髪の毛フェチなので、口にしちゃってることも
何度もあるからなあ...気をつけねば。
そして、アメちゃん食欲ないですか。
うちはね、利き手と逆の手、私は一応両利きだけど
左メインだから渡しの場合は右ですね、その
親指の爪を少し伸ばし気味にするようにしてます。
やすりで丸めてて、カエルのくちにきゅっと
いれて...って。これでシュレのオスサイズも
強制給餌オッケーなんですよ。
テレカとかはよく書いてあるからいい方法なんだと
思うのですが、手でまかなえたほうが餌を逃さずに
与えられる確率が上がる(私の場合)のであります。
イエアメは日本のカエルじゃないですからねえ。
日本の暑さが過酷なんだろうなあ。

あとメインブログのほうだっけ、ビールの話、
トッコさんは隠してたら見つけられないのですか?
うちはなんかそこだけ超能力者かと思うほどに
どこにかくしても見つかるんですよ...アルコール...恐ろしいレベルです。しかも1,2本ですむなんて
すごい健康的だなーーー。うち絶対飲み過ぎなんですけど、もう全然いうこと聞きません。

★お返事

★gerogeroさん>
えさが生き霊だったら、飼育は無理よ(笑)
亀さんは市販の餌も食べられるようになったのですね。
セミはたぶん樹液を吸っていると思うけど、他はどうなんだろう。
早く涼しくなってほしいですね(;´д`)

★ゆめたさん>
猫の矯正給餌も難しいですよね。
ハルやアキの晩年に少しだけ試したものの、あまりに苦しそうなのでやめました。
公衆電話は災害時には役に立つんですよね…今時の子ならすぐに覚えるんじゃないかな。
お父さんの髪をむしる小さい夢ちん、かわいい( ̄∀ ̄)

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
猫の手作り食も大変だけど、生き餌じゃないぶんリスクは少ないかな^^;
でもカエルは食べる頻度が少ないのでそのてんは楽よ。
冬眠はリスキーなのでさせない人も多いようです。
うちもヒーターで保温して眠らせずにいました。
冬眠するにしてもさせないにしても、秋までにたくさん食べさせて体力をつけといたほうが安心かも。

★めんまねえちゃん>
ねえちゃんはロン毛だからよけいに気を使うでしょうね。
髪の毛フェチ…^^;めんま君ったら。
爪を伸ばすてがあったか!
たしかにカードを持ち直したりする間に口をまた閉じちゃったりするので、爪だと成功率があがりそう。
にいちゃんは酒豪なんですね。九州男児らしい。
いうこときかないとこはトッコも一緒よ。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク